SSブログ

春の遊水地 [栃木県]

遊水池へ行ってきました。

野焼きも終わり、
猛禽が少なくなってカメラマンさんも皆無でしたが・・・^^;

ニュウナイスズメが数羽入ってました。
平地で見るのは初めてです。

 
 ♂

 
 ♀

夏羽になってタヒバリは赤味が増し、

 

 

カシラダカやアオジは黒味が増して

 

 

とても綺麗になりました。

今年初見のコチドリは

 

鳴きながら旋回したり、

 

ツグミは数を増し100羽以上いたような・・・。

 

行く先々でウグイスの声が聞こえてきました。

風に煽られながらも

 
 ホーホケキョ♪

冬鳥も夏鳥も沢山出てきてくれましたよ。

数が増えましたので大きな鳥さんはまた次回に・・・。
スズメ目 チドリ目

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

poiyo-2010

ツグミが百羽以上?!
こちらでは今年の冬はあまり見られませんでした。
結局数羽しか見なかったです。
まだシロハラはいますが、夏鳥も続々入荷です(笑)
今日は初見のコマドリ、コルリ、エゾムシクイに会いました。
もう1種、ムシクイのような鳥も見ましたが、何なのかわかりません…(-_-;)
by poiyo-2010 (2014-04-19 00:13) 

あお

poiyo-2010さん
 ここ、とにかく広いので(33平方km)
 どこへ行ってもツグミだらけ・・・
 お腹いっぱいになりました^^
 夏鳥、旅鳥はなかなか会えません
 いろいろ見られていいですね
 早く北上してきて欲しいです
by あお (2014-04-19 01:33) 

ナビパ

鳥たちも様変わりしてきましたね。多摩川もツグミが多くなってきました。飛ぶ鳥たちも気持ち良さそうですね。良い季節になりました。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-19 06:46) 

私が三人目

ニュウナイスズメも未だ出会ったことが無いです。 情報は頂くのですが毎年からぶりです(^^)
by 私が三人目 (2014-04-19 12:30) 

yamagara22

冬鳥が換羽して綺麗ですね。ニューナイスズメは珍しいですね。
by yamagara22 (2014-04-19 17:05) 

Mitch

鳥さんたち、首都圏を脱出してこんなところに来ていたんですね^^
by Mitch (2014-04-19 21:37) 

あお

ナビパさん
 ツグミが集まると賑やかになりますね
 暖かくなって皆気持ちよさそうです
 近所ではキジバトの幼鳥さんも見かけました
by あお (2014-04-20 01:27) 

あお

私が三人目さん
 きっと沢山入ってると思いますよ
 お山に行く前に会えるといいですね
by あお (2014-04-20 01:28) 

あお

yamagara22さん
 普通のスズメと群れると聞いてたのですが
 ここでは全く別行動でした
by あお (2014-04-20 01:29) 

あお

Mitchさん
 こうやって大勢で北上して行くんですね
 みんな逞しいです
by あお (2014-04-20 01:30) 

セイミー

遊水池に行くといろいろ小鳥さんに会えますね
渡良瀬・・でしょうか
by セイミー (2014-04-20 12:29) 

えれあ

ツグミさんの集合地点なんでしょうか。
流石に100羽は見た事が無いですよ。
by えれあ (2014-04-20 16:54) 

あお

セイミーさん
 そうです、渡良瀬です
 家からだと高速使えばわりと近いので
 たまに出掛けます
by あお (2014-04-21 00:00) 

あお

えれあさん
 2~30羽位の群れがあちらこちらに・・・
 全員が一斉に飛び立てばムクドリの
 集団みたいになるかもしれませんね
by あお (2014-04-21 00:01) 

なおこん

ニュウナイスズメ まだ会ったことないんですよ
やっぱり可愛いですね~~
キジホロ打ちを撮りたいのですが私がシャッターを押すとお尻を向けます
鶯。。相当風が強かったみたいですね


by なおこん (2014-04-22 18:15) 

あお

なおこんさん
 最初にメスを見つけた時は何だろうって
 悩みましたが、すぐにオスも出てきて
 くれました^^
 キジホロ、ここではやってなかったです
 野焼き後、葦が育つまでは営巣出来ない
 のかもしれません
 後ろ姿でも面白いですよ~
by あお (2014-04-23 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜にウグイス春の遊水地2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。