SSブログ

桜にウグイス [埼玉県]

桜草の自生地で有名な公園に行ってきました。

お目当ての野鳥さんには会えませんでしたが
桜の木にウグイスがやってきて縄張り宣言?

 
 ホーホケキョ♪

飛び回ったり

 

谷渡りまで披露してくれました。

 
 ケキョケキョケキョケキョケキョ…

終わってしまった桜も野鳥には人気があるようで
ひっきりなしにやってきます。
(上からムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、アオジ、スズメ、シジュウカラ)

 

花後にも蜜があるのかクチバシを突っ込んだり、

 

 

 

新芽から出てくる虫がお目当てだったり。

 

 

これではウグイスも落ち着かないでしょうね^^;

花の終わった桜にばかり目が行ってしまいましたが
桜草もちょうど見頃でした。

 

埼玉県の県花です。
スズメ目

nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 20

わたっち

ウグイス、良く撮れましたね!(微笑)

by わたっち (2014-04-15 15:52) 

yamagara22

ウグイスの囀り、いいですね。
by yamagara22 (2014-04-15 16:55) 

ナビパ

ウグイスが高らかに春本番の囀りをしているようにみえます。桜が終わってもたくさんの鳥たちが見せてくれて飽きませんね。^ ^
サクラソウや芝桜が目を楽しませてくれますね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-15 18:24) 

Mitch

終わってしまった桜にはあまり注目していませんでしたが、色々と来るんですね~
ウグイスの囀りのカット、羨ましいです^^
今朝は八重桜の枝にツグミが止まったところに遭遇しました。
by Mitch (2014-04-15 18:47) 

sweet_grass2006

ここは山の方ですか?
ヒヨドリやメジロ達もいるんですね。
ウグイス、きれいに撮れてますね〜。
毎日鳴き声は聞こえるのですが、姿はこちらで初めて拝見しました(笑。
ありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2014-04-15 23:13) 

あお

わたっちさん
 元気に鳴いてアピールしてくれたので
 沢山写してしまいました^^
by あお (2014-04-16 02:05) 

あお

yamagara22さん
 鳴き終わると下の藪に入っていきました
 これから初夏まで大忙しですね
by あお (2014-04-16 02:06) 

あお

ナビパさん
 子育ての時期になるとより活発になりますね
 この公園は鳥見にはよく行くのですが
 桜草が咲いてる時期に行ったのは初めてです
 さすがに人が多くて・・・
by あお (2014-04-16 02:07) 

あお

Mitchさん
 虫目当てで鳥が集まるようです
 スズメやシジュウカラは食べずに持ち帰り
 ましたから、どこかで子育てしてるのかも?
 この日も八重桜は満開でしたが
 誰もとまってくれませんでした^^;
by あお (2014-04-16 02:08) 

あお

sweet_grass2006さん
 いえいえ、山ではなくて平地です
 県庁所在地ですが、近くに大きな川もあって
 自然豊かな公園です
 ヒヨやメジロは家の近くにも沢山いますよ
 ウグイスは隠れ上手なので、葉が繁ると
 全く見つけられなくなります
by あお (2014-04-16 02:11) 

私が三人目

コムクが来てるって情報を貰いましたが未だ会えずです(^^)
by 私が三人目 (2014-04-16 13:41) 

あお

私が三人目さん
 実は私もコムク狙いだったんですよ~
 早朝は姿を見せたらしいんですが
 人が増えるとダメですね^^;
by あお (2014-04-16 18:15) 

セイミー

ウグイスは梅に・・ 桜に・・と言われるけどと見たことが
無いですね 飛翔するショットが素敵
by セイミー (2014-04-17 11:09) 

あお

セイミーさん
 花が残ってたらよかったんですけどね
 飛んでる鳥さんはいろいろ挑戦してますが
 なかなか・・・^^;
by あお (2014-04-18 00:48) 

akanenosora

お見事なショット 素晴らしいですね。
鶯が桜になんて夢のまた夢ですもの。
声だけはよく聴かせてもらっても姿は撮らせてもらえませんから(@_@;)
シジュウカラの飛翔姿が優雅で美しいです。
庭には訪れても、この処カメラを向けもせず怠惰です。
by akanenosora (2014-04-18 11:28) 

あお

akanenosoraさん
 桜は虫がつきやすいので鳥さん達に
 人気があるみたいですね
 たまたまとまってくれてラッキーでした^^
 飛翔姿見ると、羽の1本1本まで
 良く出来てるなぁといつも感心してしまいます
by あお (2014-04-19 00:13) 

なおこん

桜に鶯。。。いいですね
こちらは雑木林の中なので 枝かぶりばかりです
虫を狙っているんですね  花の後は毛虫だから。。。
サクラソウ。。。芝桜より好きなんですよ
by なおこん (2014-04-19 20:44) 

あお

なおこんさん
 枝かぶりも量産してますよ^^;
 珍しい子に会えないので
 たまにウグイス撮れると嬉しくなります
 ここ、ご存じだと思いますが
 ベニマシコが毎年入ります
 来年は是非^^
by あお (2014-04-20 01:38) 

えれあ

桜には色々な食べ物があるのでしょうね。
今日も桜の木は人気に成ってました。
by えれあ (2014-04-20 16:50) 

あお

えれあさん
 街路樹などはもうじき消毒が始まるので
 今がチャンスかもしれませんね
 夏鳥も入ってるようですが、なかなか
 見つけられません・・・
by あお (2014-04-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の公園春の遊水地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。