SSブログ

春の遊水地2 [栃木県]

春の遊水地にいた大きな鳥さん達、
飛び物中心にご紹介します。

まだ残っていたヒドリガモ 49cm、

 

チュウヒ 58cmの姿も見られました。

 

ペアで飛んでたカルガモ 61cmや

 

いつも1羽しか確認出来ないセグロカモメ 61cm、

 

キジ 80cmは待ってても飛んでくれません。
歩いて道を横断中・・・。

 

コサギ 61cmは3羽、

 

ダイサギ 104cmはペアで飛び回ってました。
綺麗な婚姻色です。

 

猛禽が近くにいても全く動じないアオサギ 95cm、

 

トビ 68cmはアオサギの獲物を狙ってたのかも?

鳥さん達の大きさは下記の本を参考にしました。

 

最近お気に入りの2冊です。
カモ目 チドリ目 キジ目 ペリカン目 タカ目

nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

ナビパ

サイズを明記してくれて大変に参考になります。チュウヒまで出会えるのですね。まだ見たことすらありません。
どの鳥さんも飛ぶ姿は美しく感じます。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-22 05:53) 

月乃

こんにちは.

颯爽とした飛翔の姿!
見ていて気持ちが高揚します。(^_^)

知人の話ですが自宅にキジが侵入し、
驚いた家猫がキジの後を追いかけ、
その後を知人のお母様が追いかけていっても
、キジは何処までも走って行ったとか。

キジは飛ぶの苦手なんでしょうか?(;^_^A
by 月乃 (2014-04-22 10:50) 

私が三人目

ヒドリガ意外と大きいですね(^^)
by 私が三人目 (2014-04-22 15:18) 

わたっち

まだチュウヒ、いましたか~(汗)。真木さんのワシタカ図鑑は素晴らし内容ですね(微笑)。
by わたっち (2014-04-22 19:40) 

yamagara22

飛翔写真いいですね。
by yamagara22 (2014-04-22 21:25) 

smik

鳥さんたちの飛ぶ姿、いつ見ても気持ちいいです。
お気に入りの本を見て、わたしもそろそろ新しいお魚の本をさがしに、本屋さんに行ってみようかな~と思いました。
by smik (2014-04-22 21:36) 

Mitch

もともと鳥たちは飛べるように進化してきたわけですから、飛んでいる姿は機能的で美しいですね!?
by Mitch (2014-04-22 22:55) 

あお

ナビパさん
 普段は豆粒にしか見えないチュウヒも
 意外と大きいんですよね^^;
 ネズミがワサワサいるような場所でないと
 会うのは難しいかもしれません
by あお (2014-04-23 01:39) 

あお

月乃さん
 鳥はやはり飛んでる姿がカッコいいです!
 キジの話、まるで童話みたい^^
 楽しい日常ですね
 驚いて飛び立ったのは見たことありますが
 ほぼ水平飛行で移動する感じでした
 走るほうが断然得意みたいです
by あお (2014-04-23 01:43) 

あお

私が三人目さん
 普段は小さく見えますよね
 ここではコガモと一緒だったので
 それなりというか・・・
by あお (2014-04-23 01:44) 

あお

わたっちさん
 17日現在で、まだ残ってました
 ワシタカの本は穴の開くほど見てますよ
 実際に会って識別で悩んでみたいです
by あお (2014-04-23 01:45) 

あお

yamagara22さん
 やはり生き生きとしてていいですよね
 枝被りもないですし^^;
by あお (2014-04-23 01:46) 

あお

smikさん
 smikさんのようにお魚と一緒に泳げるのが
 一番気持ちよさそうです^^
 鳥とは一緒に飛べませんものね~
 鑑賞魚は少し勉強しましたが
 大変だということだけはよくわかりました
by あお (2014-04-23 01:49) 

あお

Mitchさん
 そうですよね
 でも、天敵がいない安全な地域では
 飛ぶのを放棄しちゃった鳥もいるし・・・
 もったいない話ですよね
by あお (2014-04-23 01:50) 

セイミー

飛翔する鳥を撮りたいけどなかなか出会えませんね
練習~~
by セイミー (2014-04-23 13:59) 

あお

セイミーさん
 千葉に行く途中で、飛び交うカモメで
 練習させてもらったこともあります
 筋肉痛になりました^^;
by あお (2014-04-23 18:30) 

なおこん

解りやすいですね~~
そうか。。。アオサギが大きいと思っていたら1m近くあるんですか
遊水地には案外居るんですね
コミミを撮りに行ったきり数年行っていません
今度また行ってみたいなぁ
by なおこん (2014-04-23 18:51) 

あお

なおこんさん
 アオサギは近くに来てくれるから尚更大きく
 感じます
 鳴きながら真上を飛ばれると怖いくらい^^;
 遊水地は小鳥やカモが多いので猛禽も
 多くて楽しめますよ
 やはり冬がいいですよね
by あお (2014-04-24 01:35) 

こじろう

雉の旦那さんは,やっぱり歩いて移動か・・・。
重いから歩く(走る)方が早いんだろうけど,こちらからしたらのんびりしてるように思えるなぁ~。

by こじろう (2014-04-24 22:49) 

あお

こじろうさん
 ここのキジさん達は駐車場にも出てくるし
 車の前を平然と横断するしで
 こちらが焦りました^^;
 よっぽどのことがないと飛ばないですね
by あお (2014-04-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の遊水地春の雑木林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。