SSブログ

ヘラサギの水浴び [埼玉県]

ヘラサギの続きです。

戻ってきたヘラちゃん、
今度は水浴びを始めましたよ。

 

 

 

パタパタもダイナミック、

 

 

 

 

ダンスをしながら遠ざかり、

 

 

 

 

やがてまったり羽づくろい・・・。

 

40年ぶりの来訪とやらで当初は大変だったようですが、
今は静かな沼でくつろいだ姿を見せてくれました。

ヘラちゃん劇場、これにて

 

お開きです^^
ペリカン目(旧コウノトリ目)

タグ:ヘラサギ
nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 26

私が三人目

サギ類の水浴びは初めて見ました。 豪快ですね(^^)
by 私が三人目 (2014-02-25 05:56) 

ナビパ

へらちゃんは楽しませてくれますね。動きが優雅なのでしょうね。コミカルなところも。。。(笑)
片足でへらを開いたところが楽しいです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-25 06:54) 

yamagara22

近くで綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2014-02-25 15:28) 

わたっち

ナイスショットですね♪

by わたっち (2014-02-25 19:43) 

なおこん

あおさん   凄いサービスでしたね
やっぱり待っていてくれたのでは。。。
イナバウアーは素敵だわ
この子この沼の主になるかも。。ですね
43年振りだとか。。。次回私は生きていないかも

貴重な画像ですよ~~
by なおこん (2014-02-25 20:34) 

Mitch

ヘラサギのダンス、大きいだけに優雅でもあり迫力もありますね~
これを間近に見られたなんて、羨ましすぎる~ッ!!
by Mitch (2014-02-25 21:53) 

あお

私が三人目さん
 普通のサギでも水浴びはなかなか
 見られないので得した気分でした^^
by あお (2014-02-26 01:56) 

あお

ナビパさん
 目がきつくないので愛らしいんですよ
 すっかりファンになってしまいました^^
 毎年来てくれたらいいのにと・・・
by あお (2014-02-26 01:58) 

あお

yamagara22さん
 もう4ヶ月も滞在してるので
 人にもカメラにも慣れてくれたみたいです
by あお (2014-02-26 01:59) 

あお

わたっちさん
 調子に乗って連写してたら整理が大変なほど
 写してしまいました^^;
by あお (2014-02-26 02:00) 

あお

なおこんさん
 いろいろ情報ありがとうございました
 行った甲斐がありましたよ~
 沼も気に入ってくれたようだし
 今度は仲間を連れて来て欲しいですね
 私たちが元気なうちに・・・^^
by あお (2014-02-26 02:02) 

あお

Mitchさん
 たまたま近くでサービスしてくれました
 300mmでちょうど良くて
 ハチゴローの方はフレームに収まらないと
 嘆いてました
by あお (2014-02-26 02:03) 

poiyo-2010

しゃもじを重ねたような嘴。
面白いですね~。
それに水浴びの様子も楽しそう。
寒くないの?って聞きたいわ(*^_^*)
このところ疲れて鳥撮りが出来ません。
今日も整骨院が良いです(~_~;)
by poiyo-2010 (2014-02-26 21:09) 

smik

きれいですね~。気持ちよさそう~。
そして、ソチの中継で見たフィギュアスケートを連想してるとこです。
by smik (2014-02-26 21:43) 

あお

poiyo-2010さん
 鳥のクチバシの進化は面白いですね
 ダーウィンの進化論もそこからですし・・・
 私が見たところで何もひらめきませんが^^;
 ご旅行疲れでしょうか
 ゆっくり休んで夢に出てきた鳥さんに
 早く会えるといいですね^^
 お大事にしてください
by あお (2014-02-27 00:43) 

あお

smikさん
 そうそう、フィギュアスケートみたいですよね
 あとジャンプのテレマークとか^^;
 柔軟な体、羨ましい・・・
by あお (2014-02-27 00:45) 

響

3枚目・・・
どうなってるのか一瞬わからなかったよ(笑)
サービス満点な子だねぇ。
by (2014-02-27 04:30) 

こじろう

可愛いなぁ~(*゚∀゚*)
それにしても40年ぶりとは,すごいなぁ!

こちらでは,チュウダイサギが姿を消してしまった。冬鳥を殆ど見れなかったけど,もう春なんだなぁ・・・。
by こじろう (2014-02-27 20:42) 

あお

響さん
 頭痒かったみたいですね~
 堂々としていて、こちらが隠れる必要無し
 それだけでもう大サービスです^^
by あお (2014-02-28 01:30) 

あお

こじろうさん
 最初はカメラマンがすごかったようなので
 敬遠してたんですが・・・
 やっとゆっくり見に行くことが出来ました
 ダイサギって一年中いるので
 以前は留鳥かと思ってました^^;
by あお (2014-02-28 01:32) 

sig

とても楽しい連続写真ですね。
お見事です。
by sig (2014-03-01 23:50) 

あお

sigさん
 嬉しい出会いでしたので連写連写で
 収拾つかなくなりました^^
by あお (2014-03-02 01:19) 

スミッチ

3枚目はヨガのポーズみたいですね。これだけ動きを見せてくれるなんていいですね
by スミッチ (2014-03-16 12:25) 

あお

スミッチさん
 ギャラリーがほとんどいなかったので
 くつろいでいろいろ見せてくれました
 また来てくれると嬉しいですね
by あお (2014-03-18 01:40) 

ねーさん

はじめまして。私もこの日この水浴びシーン見ていましたが、カメラを持たずに双眼鏡で見たいただけで・・・でも同じ場所にいた方がきっとどこかで綺麗な写真をアップしてくれる!と思い、やっと見つけました!ダンスする後ろ姿、すごく可愛くて大好きです!イナバウアーみたいなポーズもかわいいです。たまにカルガモやコガモもこのポーズしますよね・・・・何のポーズなんだろう・・毎日ここを通るので、ヘラサギをいつも見ています。顔がかわいくて、仕草もかわいくて、なんだか自分ちの鳥みたいに思えてくるほどです。今日もまだのんびりしていましたが、いつ渡るのでしょうか・・・なんだか心配になってきました・・・
by ねーさん (2014-03-22 16:07) 

あお

ねーさん
 はじめまして
 探していただきありがとうございます
 双眼鏡の方、何人かいらっしゃいましたね
 あの方かな~なんて思ってますが・・・
 家にインコがおりますが、水浴びの後
 止まり木に濡れた頭をこすりつけてますから
 この子もそうなのかもしれません
 首が長いから自分の体で拭いちゃうのかも^^
 ずいぶん長い滞在ですが、夏羽になって
 冠羽が生えてきたらまたブレークしそう・・・
 その前に人が増えてきていなくなるんでしょうか

 お近くにお住まいだなんて羨ましいです
 蓮の季節にコアジサシ見に行きますので
 またお会いするかもしれませんね
by あお (2014-03-23 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘラサギの採餌在庫から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。