SSブログ

農耕地で [埼玉県]

秋分の日、お天気は今一つでしたが
稲刈り後の農耕地をひとまわりしてみました。

チュウサギさんが沢山いました。

 

 

一斉に飛び出したのにはビックリしましたが

 

原因は電柱にやって来たオオタカさん(若)のようです。
目ざといですね。

 

この若もカラスに追われてすぐにいなくなってしまいました。

小さい鳥もなかなか見つけらませんでしたが、
カワラヒワさんとか、

 

ヒバリさんとか、

 

今季初見のモズさんとか・・・。

 

あとはおまけの虫さん達。

初見のウラナミシジミ

 

コガタスズメバチのホバ

 

スズメバチを敬遠して林に入るのをやめたのに
どこでも会ってしまいます^^;
コウノトリ目 タカ目 スズメ目

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

ぐ〜るる

チュウサギさん
結構な数ですねー
こんなに多くの団体さんでいるのは
あまりみたことないです。
by ぐ〜るる (2013-09-25 00:12) 

あお

ぐ〜るるさん
 20羽位の塊が数か所に・・・
 100羽近くいたかもしれません
 チュウサギは寒くなると南へ渡るので
 その途中のお立ち寄りかも
 逞しいですね^^
by あお (2013-09-25 01:47) 

ナビパ

少しづつでしょうが鳥さんたちとの出会いも多くなってきている昨今ではないでしょうか
オオタカの若との遭遇も魅力的ですね。^ ^
by ナビパ (2013-09-25 06:39) 

私が三人目

チョウサギとダイサギ見分けが難しいですね(^^)
by 私が三人目 (2013-09-25 11:21) 

Mitch

若とはいえ、オオタカを追い払うとは、カラスってどんな存在なんでしょうね!?
チュウサギの大群、すごいですね~
by Mitch (2013-09-25 18:56) 

わたっち

オーッ、スズメバチ! 去年も今年も
刺されました・・・(苦笑)。
by わたっち (2013-09-25 19:01) 

あお

ナビパさん
 小鳥の声も聞こえてくるようになりました
 シギチもいたんですけど
 オオタカさんが来たら一斉に隠れちゃい
 ました^^;
by あお (2013-09-26 00:54) 

あお

私が三人目さん
 近ければ口角の位置でわかるんですが
 遠いと難しいですね
 混じってることもあるので・・・
by あお (2013-09-26 00:55) 

あお

Mitchさん
 3対1だったので煩わしかったのかも?
 カラスの結束力はすごいですね
 そんなに目の敵にしなくてもって
 思いますが・・・
by あお (2013-09-26 00:56) 

あお

わたっちさん
 あれだけの写真残すにはリスクも大きい
 のでしょうか
 名誉の負傷、お気をつけて・・・
by あお (2013-09-26 00:58) 

セイミー

スズメバチのホバを撮るとは攻撃されますよ
真夏に奥高尾の頂上で休んでいたらスズメバチが
額にとまってビックリ しばし動けませんでした
by セイミー (2013-09-26 11:49) 

yamagara22

渡り途中のチュウサギが、沢山見られて良かったですね。
by yamagara22 (2013-09-26 13:09) 

あお

セイミーさん
 え、おでこにですか!?
 それは怖いですね
 吸蜜に夢中だったので写してしまいましたが
 最近100%の確率で会えてます
 野鳥はあまりいないのに・・・
by あお (2013-09-27 01:04) 

あお

magara22さん
 婚姻色がはっきりしてる時に
 見たかったんですが・・・
 なかなかタイミングよく会えません
by あお (2013-09-27 01:06) 

えれあ

チュウサギさんは集まって帰る準備でしょうか。
団体さんに会った事が無いなあ。
by えれあ (2013-09-29 14:28) 

あお

えれあさん
 繁殖中のコロニーでもこんなに沢山は
 見たことないです
 オオタカが来なかったら気づかなかったで
 しょうね
by あお (2013-09-30 01:43) 

スミッチ

スズメバチ気になりますよね。いかし見事なホバ
チュウサギさんオオタカにはやっぱり敏感ですね
そんなオオタカもカラスに追われしまうんですねえ。
by スミッチ (2013-09-30 22:42) 

あお

スミッチさん
 スズメバチもしょっちゅう会ってると
 怖さに免疫ついてしまいそうです^^;
 カラスって猛禽には容赦ないですね
 それはそれでスゴイなぁと・・・
by あお (2013-10-01 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋晴れの一日うちの鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。