SSブログ

秋晴れの一日 [埼玉県]

秋晴れの中、1週間ぶりにA公園に行ってきました。

リベンジしたかった鳥さん達は
台風で一掃されちゃったようで・・・、
鳥も人も少なかったです。

シジュウカラの集団も探しましたが
一緒にいたのはエナガさんだけ。

何か捕まえたり

 

 

水浴びしたり。

 

 

 

他は例によって虫さん達です。

初見のウラギンスジヒョウモン

 

ヒョウモンチョウの仲間は暑い夏は夏眠して
涼しくなってから姿を現すこともあるそうです。

イチモンジセセリのカップル

 

彼岸花にアキアカネ

 

最後は昨夜の中秋の名月でも・・・、

  

20:13、まん丸の瞬間です。
スズメ目

nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

yamagara22

エナガが観察出来て良かったですね。最近は、少ない気がします。
by yamagara22 (2013-09-21 05:25) 

私が三人目

エナガの水浴び、見てみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2013-09-21 05:56) 

ぐ〜るる

満月!
見逃したのでここで見れてよかったです〜^^

エナガってよくみると
カワイイ顔してますね^^
by ぐ〜るる (2013-09-21 11:09) 

わたっち

エナガの水浴び、良いですね♪
by わたっち (2013-09-21 18:23) 

Mitch

エナガにもしばらく出会っていません。
水浴びが見られるなんて、羨ましいです。
by Mitch (2013-09-21 18:50) 

poiyo-2010

あらら、エナガの水浴びなんて珍しい。
集団で現れては、あっという間に去っていく、にぎやかな子たちですね~。
彼岸花にアキアカネ、いいタイミングでしたね。

by poiyo-2010 (2013-09-21 20:40) 

あお

yamagara22さん
 この時は数羽の群れで行動してました
 だんだん増えてくるといいですね
by あお (2013-09-22 01:42) 

あお

私が三人目さん
 シジュウカラが近くに沢山いたので
 安心してたみたいです^^
by あお (2013-09-22 01:44) 

あお

ぐ〜るるさん
 私などコンビニで月見団子まで
 買ってしまいました^^;
 エナガはちょこんとついた小さなクチバシが
 可愛いですよ
 こたさんの何分の一でしょうか
by あお (2013-09-22 01:50) 

あお

わたっちさん
 初めて見ましたが
 シジュウカラの陰でひっそりと浴びてました
by あお (2013-09-22 01:51) 

あお

Mitchさん
 カラ類の賑やかな混群見られるのも
 あと少しでしょうか
 Kの森の薄暗い場所で浴びてました
by あお (2013-09-22 01:53) 

あお

poiyo-2010さん
 沢山いても写せなかったり
 尾羽だけなんて日のほうが多いんですが・・・
 アキアカネ、咲いてる花には
 止まってくれないですね~
 やっぱり尖った先が好きみたいで^^
by あお (2013-09-22 01:54) 

ナビパ

混群のエナガさん可愛い姿ですね。
身近な小鳥さんの中では一番好きな鳥さんです。水辺でしょうか? 暗がりで撮影条件が厳しそうですね。でも可愛いしぐさが良く分かります。まん丸名月。。。秋ですね。^^b
by ナビパ (2013-09-22 10:54) 

えれあ

近所だとシジュウカラさんとメジロさんだけが明らかに増えています。
by えれあ (2013-09-22 15:33) 

あお

ナビパさん
 ここ、湧水が出ていて
 1年中水が枯れることが無いので
 ずっと待ってれば誰かしら来てくれます
 カラスだけなんてこともありますが^^;
 エナガさんは行動も仕草も可愛いくて
 私も大好きです
by あお (2013-09-23 01:06) 

あお

えれあさん
 メジロさんは最近ご無沙汰で・・・
 というか、探せないだけかもしれません
 何か動いた!と思うと
 たいていシジュウカラさんです
by あお (2013-09-23 01:07) 

セイミー

15夜のお月さん撮り忘れたので13夜で・・・
by セイミー (2013-09-23 10:10) 

スミッチ

台風で連れてこられちゃった迷い鳥なんてやっぱりいないですよね。
そういえばまん丸の瞬間見てないなあ
by スミッチ (2013-09-23 22:53) 

あお

セイミーさん
 少し欠けてたほうが凹凸が出て
 面白いですよね
 レンズ買った頃は毎晩撮影してました^^;
by あお (2013-09-24 01:04) 

あお

スミッチさん
 反対に強風で追い出されちゃったようです
 来るべき子が迷子になってないと
 いいんですが・・・
by あお (2013-09-24 01:08) 

こじろう

今夏は異常な暑さで居る筈の場所に鳥がいなくて,悲しい思いをしたなぁ・・・。
でも,先週と今日の夕方,家の近くで鳶ではない猛禽を見かけたんだ。
腹が白っぽいことしか分からないけど,オオタカだったり・・・ってことはないだろうなぁ~。
by こじろう (2013-09-24 18:56) 

あお

こじろうさん
 猛禽はいつ会ってもわくわくしますね^^
 家の辺りではトビは少ない、というか
 会ったこと無くて
 オオタカのほうが多いくらいです
 やっと暑さも落ち着いてゆっくり探鳥出来そう
 ですね
by あお (2013-09-25 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風農耕地で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。