SSブログ

蝶とトンボと・・・ [鳥以外]

新潟で会った蝶、
アサギマダラの他にもいろいろいました。
五目撮りです。

山頂付近にいたのはベニヒカゲ

 

キベリタテハ

 

 

ウラギンヒョウモン

 

山を下りたところにはルリタテハ

 

イチモンジセセリ

 

ミドリシジミの仲間

 

ヒメウラナミジャノメ

 

林の中にはトンボの姿も・・・。

オニヤンマ

 
 
キイトトンボ

 

そして、キョロロの森ではお目当ての
アカショウビンの声が聞こえてはきたのですが
同時に耳元でもブーと・・・。

羽音の主はモンスズメバチ

 

じっとしてると遠ざかるのですが
動くとまたやってきて警戒音を発します。

怖くて長居が出来ませんでした。
タグ:昆虫
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

私が三人目

2番目の蝶は初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2013-08-24 06:11) 

ナビパ

こうしてじっくりと蝶たちを拝見しますと見れば見るほど模様や色彩に目が行きますね。これも身を守るための防衛策の色や柄なのですよね。鳥の場合ですと保護色等での防衛策もありますがオスの派手な色でメスにピーアールもあるのですね。蝶もあるのかな。。。
最近はスズメと蝶の空中戦をよく目にします。あの撹乱するような飛び方の蝶を素早く捕獲するんですよね。凄いなって思ってカメラを向けるのですががフレーミングすらままならずですよ。^^;
by ナビパ (2013-08-24 09:36) 

Mitch

日頃見慣れない蝶々ですね。
ところかわると・・・、でしょうか。
スズメバチの怖さはどこへ行っても変わりませんね^^;
by Mitch (2013-08-24 18:23) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
自然がいっぱい。
どの蝶もトンボも、美しいですね。
あおさんのお写真から空気感が伝わってきました。
スズメバチ、刺されなくて良かったです。
by sweet_grass2006 (2013-08-24 23:17) 

あお

私が三人目さん
 ビロードのような羽が美しい蝶です
 羽閉じるといきなり地味になります^^
by あお (2013-08-25 02:05) 

あお

ナビパさん
 蝶も不思議がいっぱいです
 フェロモンを出してメスを呼ぶそうですが
 オスのほうが鮮やかなのが多いので
 多少の危険を冒してでも美しさで勝負!
 というのもあるんでしょうね^^
 羽がボロボロだとモテないそうですよ
 外敵が多くて大変だけど、そうやって
 命を繋いでいくのだからすごいなぁと・・・
 感心してしまいます
 スズメとのバトル、是非狙って見せてください^^
by あお (2013-08-25 02:08) 

あお

Mitchさん
 場所によって見られる蝶も変わってくるし
 温暖化の影響も受けているようです
 今までは何気なく見てたけど
 蝶を見る目が変わってきました
by あお (2013-08-25 02:09) 

あお

sweet_grass2006さん
 お久しぶりです^^
 スズメバチも無駄な攻撃はしかけてこない
 ので、振り払ったりしなければ
 平気らしいんですが・・・(今の時期は)
 それでもやっぱり怖いのですぐに撤退しました
 自然の多いところでないと野鳥さんいないし
 難しいところです
by あお (2013-08-25 02:12) 

なおこん

スズメバチ 先日柳生博さんが捕獲器を作ってぶら下げていましたね
飛んでいるセミにたかって肉を食いちぎっている姿見ましたが人間だったら。。怖いです
逃げるが勝ですね
そういえばヒメウラジャノメ今年は出会えませんでした
ミヤマモンキチョウにはやっとのことで出会えましたが。。。来年は雄を撮ってみたいです
この猛暑でも高原ではいつものメンバーですね~~
しかし。。このままだと日本は熱帯雨林になりそう~~
by なおこん (2013-08-25 18:36) 

えれあ

山は蝶も全然違いますね。
スズメバチの羽音が聞こえると恐怖ですね。
by えれあ (2013-08-25 19:11) 

あお

なおこんさん
 TVあまり見ないので知らないんですが・・・ 
 親の知り合いに2回刺されてアナフィラキシー
 ショックで亡くなった方もいます
 ハチクマが来てくれたらいいんですけどね
 ミヤマモンキチョウも会ってみたいです
 蝶も写してみると楽しくて
 今までずいぶん損してたかも^^;
 来夏の楽しみが増えました
 熱帯雨林は勘弁して欲しいです
by あお (2013-08-26 01:58) 

あお

えれあさん
 威嚇のカチカチ音出されたらどうしようかと
 ビビりました
 長居は禁物ですね
by あお (2013-08-26 02:01) 

yamagara22

キベリタテハは、綺麗ですね。
by yamagara22 (2013-08-26 15:36) 

poiyo-2010

鳥を撮り始めるまではチョウにも興味はなかったです。アサギマダラを見て、蝶に興味を持ちましたが、一番美しいと思ったのはオオゴマダラです。
福岡の植物園の温室で育てられたものですが、その飛ぶ姿には驚きました。
この世の中にはまだまだ美しいものがあるものですね。
by poiyo-2010 (2013-08-26 22:53) 

あお

yamagara22さん
 成虫で越冬するんですよね
 綺麗なだけじゃなく逞しい蝶も多いですね
by あお (2013-08-26 23:22) 

あお

poiyo-2010さん
 金色の蛹の蝶ですね
 写真でしか見たことありませんが
 実物はどんなに綺麗かと・・・
 野鳥を観察して自然の中を歩くようになって
 苦手な虫も克服しつつあります^^
 蝶は子供の頃に標本に接して以来
 不気味な存在になってたんですけど・・・
 生きてる姿は美しいと思います
by あお (2013-08-26 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アサギマダラシギチなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。