SSブログ

アサギマダラ [鳥以外]

夏休みは新潟の山と千葉の海に行ってきましたが
鳥さんとの出会いはあまりなく・・・、
すっかり虫撮りの人になってしまいました^^;

標高1,800m付近の涼しいお山で遊んでくれた
アサギマダラです。

 

旅する蝶として有名ですが、幼虫の時も羽化した後も
アルカロイドを含む葉や蜜を食べて体に毒を貯め込み、
鳥に襲われないようにして海を渡るとか。

ここでもフジバカマの花にまとわりついていました。

 

 

 

比較的ゆっくり飛んでくれるので
飛び物にも挑戦出来ました。

 

 

 

しかし、鳥さんはウグイスの声だけで姿は見えず・・・。

こんなクマ除けをジャラジャラ鳴らして歩いてたので

 

出てきてくれるわけもないんですけどね^^;

次も虫さんです。
タグ:昆虫
nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 24

私が三人目

アサギマダラも年に1度ぐらいはいつも行く冨士山で見かけますが今月友達が冨士山で撮影したそうでまだ居たのかと思い驚きました(^^)
by 私が三人目 (2013-08-21 05:36) 

ナビパ

旅する鳥の模様が綺麗ですね。
飛ぶ姿も美しいです。
鳥の飛翔は撮るの難しいと思いますが綺麗に撮られていてすごいです。鳥さんは残念でしたね。
by ナビパ (2013-08-21 06:08) 

yamagara22

アサギマダラ、綺麗に撮れて良かったですね。特に飛翔写真がいいですね。
by yamagara22 (2013-08-21 06:42) 

Mitch

アサギマダラ、日本の各地に分散しているのでしょうか?
飛翔姿もきれいに撮れましたネ!?
by Mitch (2013-08-21 17:32) 

わたっち

蝶屋さんに転向でしょうか?(笑) 綺麗な蝶ですね♪
by わたっち (2013-08-21 17:58) 

あお

私が三人目さん
 お気に入りの場所なのかもしれませんね
 ここは、現地の人の話だと
 数日前に入ったということでした
 秋が早く来るので長くは居つかないかも?
by あお (2013-08-22 00:28) 

あお

ナビパさん
 鳥さんには会えませんでしたが
 綺麗な蝶に遊んでもらえて満足でした
 調べてみると昆虫も奥が深くて面白いですね
 触れませんが・・・^^;
by あお (2013-08-22 00:30) 

あお

yamagara22さん
 数頭入ってました
 フジバカマにまとわりつくように
 舞ってたので写しやすかったです
by あお (2013-08-22 00:38) 

あお

Mitchさん
 渡りの途中は平地でも見られるようですね
 蜜を吸うフジバカマやヒヨドリバナを
 庭に植えたら遊びに来てくれるかも?
by あお (2013-08-22 00:42) 

あお

わたっちさん
 お目当ての鳥には振られっぱなし
 キョロロは声だけで終わりました・・・
 夏場は鞍替えしようかと^^;
by あお (2013-08-22 00:45) 

なおこん

羨ましい~~今年はたった一度の出会いでした
それもリフトの上から
アサギマダラ 素敵な蝶ですよね
思ったより大きくて羽が丈夫そう
キョロロの声を聞かれただけでもいい夏ですよ
by なおこん (2013-08-22 07:59) 

poiyo-2010

アサギマダラ、優雅でいいですよね。
今年はまだ近場では見てません。
この暑さで少ないのでしょうか?
6月に遠征先で見ただけです。
鳥撮りはじめて、チョウまで知るようになりました。
先日は近場でカバマダラなる蝶を撮りましたが、
無知なもので、珍しいのかどうかもわからず、でした(^^ゞ
by poiyo-2010 (2013-08-22 11:19) 

セイミー

アサギマダラが綺麗ですね
館山の植物園の蝶館でいっぱい見たきりです
by セイミー (2013-08-22 15:55) 

あお

なおこんさん
 アサギマダラ、初めて会えました!
 大きな羽だから風に乗って遠くまで
 行けるんでしょうか
 キョロロの森には3年続けて通ってますが
 やっと声が聞けたくらいで・・・
 スズメバチが多くて長居が出来ません
by あお (2013-08-23 01:23) 

あお

poiyo-2010さん
 国蝶の候補にもなっただけあって
 美しい蝶ですね~
 私はこの春蝶を専門に写してる方とお会いして
 興味を持つようになったばかり・・・
 まだまだ知らないことだらけなので
 取りあえず片っ端から写してます^^;
 そちらは迷鳥も迷蝶も多くていいですね
by あお (2013-08-23 01:27) 

あお

セイミーさん
 昔行ったことありますが
 怖くて蝶館には入れませんでした^^;
 遠くから眺めてるのが一番です
by あお (2013-08-23 01:29) 

響

これぞ「舞う」という表現がぴったりな
見事な蝶の舞いした。
えっ!?
クマが出るの?
クマがいない九州にいるとこんな看板を
見ただけでめちゃビビリます。
by (2013-08-23 19:44) 

あお

響さん
 アサギマダラは優雅ですね
 これでそちらのほうまで移動するんですから
 驚きです
 ここにはツキノワグマがいるそうですよ
 北海道のヒグマほど凶暴じゃないので
 ちょっと見てみたかった気も・・・
by あお (2013-08-23 23:38) 

えれあ

アサギマダラはいいですね。
この子も夏鳥と同じで、私の近隣では立ち寄りなので滅多に会えません。
by えれあ (2013-08-25 19:05) 

あお

えれあさん
 私など近所では会ったことすらありません
 いれば目立ちますよね
 来年は探してみようかと・・・
by あお (2013-08-26 02:08) 

sig

すばらしいカットの連続。見事ですね。
先日、東京駅の大手町側に出たところに立つ街路樹の周りでアサギマダラが舞っていました。
by sig (2013-08-29 17:54) 

sweet_grass2006

遅い書き込みですみません。
アサギマダラ、とても美しいですね。
特に最後の飛翔?写真にうっとり。
クマが出るんですか(;^_^A?
by sweet_grass2006 (2013-08-30 01:05) 

あお

sigさん
 偶然の産物ですが^^;
 結構あちこちに出没してますね
 今日私も家のすぐ近くで見たんですが・・・
 残念ながら力尽きた姿でした
by あお (2013-08-30 02:09) 

あお

sweet_grass2006さん
 いえいえ、とんでもないです
 鳥さん少ない時期は蝶々と遊んでます^^
 管理された場所なので、本当に危険な
 場所はロープが張ってあってありますが
 野生動物、結構いるようですよ
by あお (2013-08-30 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トンボ蝶とトンボと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。