SSブログ

シギチなど [千葉県]

いよいよブログも昆虫に乗っ取られそうなので・・・

久しぶりに鳥さん登場です^^

お盆の頃に南房の磯で出会ったシギ&チドリ、
もう秋の渡りが始まっていました。

シロチドリさん

 

キアシシギさん

 

ソリハシシギさん

 

ソリハシの近く(左側)にいたのは?ですが

 

 

下と同じ個体だったらムナグロさんかと

 

 

遠い上に冬羽移行中で自信がありません。
間違ってたら教えてください。

河口のほうにはカルガモさん親子、

 

流木の上にヒナちゃんが数羽いましたが

 

すぐに隠れてしまいました。
チドリ目 カモ目

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

私が三人目

市内の休耕田に水を引いたようでシギ類がいろいろ集まってる情報をもらいましたが。 田園地帯の一角で場所がわからなくてまだ行けてません(^^)
by 私が三人目 (2013-08-28 05:24) 

ナビパ

もう渡りの時期なんですね。冬鳥たちと入れ替わるのですね。淋しいような嬉しいような。。。別れと新たな出会いでしょうか?
もう秋ですものね。^ ^
by ナビパ (2013-08-28 06:08) 

yamagara22

まだカルガモの小さな雛が見られたんですね。遅い子育てですね。
by yamagara22 (2013-08-28 15:29) 

わたっち

シロチドリは可愛いですよね♪
by わたっち (2013-08-28 19:55) 

あお

私が三人目さん
 そろそろ集まる頃ですね
 近くの田んぼにも来ているらしいんですが
 こちらも広すぎて探すのが大変そうです
 まだまだ暑いし・・・^^;
by あお (2013-08-29 01:07) 

あお

ナビパさん
 渡り鳥にとってはもう秋ですね
 気温より日照時間に影響されるようです
 この子達は国内やもっと北の地域で繁殖し
 これから南に渡る途中なので
 10月位まではいてくれそうです
by あお (2013-08-29 01:12) 

あお

yamagara22さん
 偶然ヒナが写ってました
 温暖な地なのでのんびり屋さんなんでしょうか
by あお (2013-08-29 01:14) 

あお

わたっちさん
 大きな子達に混じって採食してました
 ちょこちょこと可愛いかったです^^
by あお (2013-08-29 01:15) 

こじろう

今年は本当に暑かったからなぁ・・・。
でも,近所の川にはアオサギが帰ってきたし,少し頭数が増えてきた気がする。

秋は,もう,そこまでやって来てるんだろうなぁ~。
by こじろう (2013-08-29 09:36) 

Mitch

当地のカルガモの雛(?)達は、翼がまだ短めなのでかろうじて(元?)雛とわかるくらいに成長しています^^
by Mitch (2013-08-29 11:22) 

なおこん

ようやく涼しくなってきたかと思ったら明日はまた猛暑復活だそうですね~^
本当水鳥さんは似ていて難しい
ムナグロ。。まだ会えていません~~
やっと河原にも詐欺の姿が見られました~~
by なおこん (2013-08-29 20:19) 

ぐ〜るる

おお〜
カルガモの親子^^
下から2枚目の写真、保護色になってて
気がつかなかったです^^
by ぐ〜るる (2013-08-29 21:46) 

あお

こじろうさん
 今年は本当に秋が待ち遠しいですね
 野鳥さん達も増えてくれれば嬉しいし
 何より安全に外出したいです^^;
 連日サウナ状態でしたから・・・
by あお (2013-08-30 01:51) 

あお

Mitchさん
 逞しく成長してくれてよかったですね
 あっという間に大きくなってしまいますが
 愛らしい姿を沢山見られて羨ましいです
by あお (2013-08-30 01:53) 

あお

なおこんさん
 今日は都内で気分が悪そうな人見ました
 救急車も出動してましたし
 まだまだ油断出来ませんね
 ムナグロでOKですか?
 春のムナグロならわかるんですが・・・
 鳥さん達、増えてくれるといいですね
by あお (2013-08-30 01:55) 

あお

ぐ〜るるさん
 まぶしくて私もわかりませんでした^^:
 近づいたら動いたので
 あ、いたんだと・・・
 慌てて写したけどすぐに隠れちゃいました
by あお (2013-08-30 01:56) 

えれあ

今の時期は公園だとこんなに沢山の種類は見られませんね。

by えれあ (2013-09-01 14:16) 

あお

えれあさん
 公園は人が多いし
 雑木林はスズメバチがいるし・・・
 暑くなければ干潟にまた行きたいです
by あお (2013-09-02 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。