SSブログ

まだ冬鳥 [埼玉県]

ツバメが飛び交っていたフィールドで
まだ残っていてくれた冬鳥さん達です。

ここで会うのは初めてのハシビロガモさん、
渡り途中のお立ち寄りでしょうか。

 

水面採餌ガモと言われるだけあって
ぐるぐる回りながらバキューム!

 

動物性プランクトンを濾し取っているのだとか。

他にもクチバシが鉛色になったシメさんとか、

 

目先が黒くなったアオジさんとか、

 

見るたび数を増やしていくツグミさんとか、

 

シロハラさんは渡りに備えて練習中?

 

飛び物ついでにカケスさん。

 

そして・・・、

 

やけに遅いツバメだなぁと思ったら
ムクちゃんでした^^;
カモ目 スズメ目

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

yamagara22

カケス、良く撮れてますね。飛翔写真、上手いですね。
by yamagara22 (2013-04-27 05:41) 

私が三人目

まだカモさんも残ってるのですね。 クロツグミが出たとの情報をもらいましたが出会えずです(^^)
by 私が三人目 (2013-04-27 10:51) 

Mitch

地元では、数日前まで見かけたハシビロガモ、コガモ、キンクロハジロ、ツグミなど、全く見かけなくなりました^^;
by Mitch (2013-04-27 18:43) 

えれあ

冬鳥さんが頑張っていますね。
私の近くではルリビタキさんが妙に早く帰ってしまいましたが、他の子は遅いのかも。
by えれあ (2013-04-27 19:12) 

ナビパ

まだまだ冬鳥さんたちも頑張って
楽しませてくれますね。
カケスさんの飛翔シーンお見事です。^^b
by ナビパ (2013-04-27 19:42) 

なおこん

鉛色のくちばしのシメさん 可愛いですね~~
ツグミは沢山集まって会議していますね
そろそろでしょうか?
アオジも怖い顔になってきました
遅い冬鳥と早い夏鳥。。鳥さんも大変です
by なおこん (2013-04-27 21:57) 

poiyo-2010

まだまだ冬鳥が見られるんですね。
こちらではシメ、ツグミ、シロハラなどはもう姿はありません。
シメは嘴の色が変わるんですか?
初めて知りました(*^_^*)
by poiyo-2010 (2013-04-28 00:27) 

あお

yamagara22さん
 カケスは飛んでくれないと枝被りばかりです
 面白がって沢山写すと削除も多くて大変です
by あお (2013-04-28 00:40) 

あお

私が三人目さん
 クロツグミですか、いいですね~
 そちらで見られると少し遅れてこちらでも・・・
 ってことあるので期待しちゃいます^^
by あお (2013-04-28 00:41) 

あお

Mitchさん
 そちらのハシビロさんがやってきたのかも?
 少しずつ北へ移動していくんでしょうね
 ツグミは大集合してましたよ^^
by あお (2013-04-28 00:43) 

あお

えれあさん
 ルリちゃんはこちらでも早かったです
 鳥によってまちまちですね
 何がきっかけでスイッチ入るのか不思議です
by あお (2013-04-28 00:44) 

あお

ナビパさん
 カケスさんは高い場所で隠れてばかり・・・
 飛んでくれないとわからなくなりました
 止まり物はお尻しか写ってなかったりで^^;
by あお (2013-04-28 00:45) 

あお

なおこんさん
 今の時期っていろいろ入り混じってるし
 活動的になって楽しいんですが
 隠れ上手になって見つけるのが大変・・・
 ヒヨやガビがやたらと大声張り上げてますね
 田んぼや河原も面白そうです
by あお (2013-04-28 00:47) 

あお

poiyo-2010さん
 シメは繁殖シーズンになるとクチバシが
 黒光りして綺麗なんですが、そちらでは
 見る機会はないかもしれませんね
 その代わり、渡り途中の珍しい子がやって
 くるからいいですよね^^
by あお (2013-04-28 00:49) 

セイミー

東京にでてツバメを見たことがないんですよ
春近くなってツグミはきたけどムクドリの群れ
まで姿を見せないとは 自然界に異変?

by セイミー (2013-04-29 10:41) 

あお

セイミーさん
 え~、そうなんですか
 人の身近にいるツバメも田舎のほうが
 暮らしやすいのでしょうか
 土とか建材とかも関係してるようですし・・・
 ムクドリは局所的に異常に増えてますよ^^;
by あお (2013-04-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと夏鳥キジの母衣打ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。