SSブログ

キジの母衣打ち [栃木県]

栃木県にプチ遠征してきました。

あまり鳥の出はよくなかったのですが
キジさんが母衣打ち(ほろうち)を披露してくれました。

目立つ場所に陣取って、

 

姿勢を正して、



ケンケーンと・・・

 

 

 

 

繁殖期、縄張りを主張するために行うそうです。

その後は周辺をパトロール。

 

お疲れさまです^^
キジ目

タグ:キジ
nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 24

こじろう

パトロールお疲れ様だなっ♪
キジのパトロールは,絵になるなぁ~。

ヒヨちゃんのパトロールは・・・ちょっと,うるさいからなぁ・・・。
お土産付き(何かの種)だけど,お土産から芽が出たこと無いから,置いてかなくてもいいのに,な。
by こじろう (2013-04-30 23:22) 

私が三人目

迫力がありますね。 キジも繁殖の時期ではないのでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2013-05-01 05:41) 

ナビパ

これは貴重なものを拝見させてもらいました。
お相撲の土俵入りに似ているなって思いました。
迫力ありますよね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-01 06:09) 

なおこん

お見事!!
ホロ打ちは草の中でやったり後ろ向きだったりなかなかうまく撮れません
胸を張って頑張っていますね~~
黒鳥なのに撃たれちゃう可哀そうな鳥さんですが 本当に綺麗ですね
by なおこん (2013-05-01 07:51) 

わたっち

ナイスタイミングでしたね♪
by わたっち (2013-05-01 20:21) 

Mitch

キジの母衣打ち、バッチリ撮れましたね~
ところで、キジの羽って、図体の割には小さいんですネ!?
by Mitch (2013-05-01 21:24) 

あお

こじろうさん
 この時期はみんな忙しそうですが
 キジはやたらと目立ちますね
 ヒヨちゃんに何もらったんですか^^;
 実家にはいつのまにか生えた木がありますが
 ヒヨの置き土産ではないかと?
by あお (2013-05-02 02:27) 

あお

私が三人目さん
 近くにメスが隠れてるんだと思います
 ここに巣があるよって
 宣伝してるようなものかも^^;
by あお (2013-05-02 02:28) 

あお

ナビパさん
 力強い土俵入りにも見えますが・・・
 自分のはばたきでよろけちゃうことも
 あるようなので、まだまだでしょうか^^
by あお (2013-05-02 02:31) 

あお

なおこんさん
 この時期よくやってますよね
 尾羽綺麗だし後ろ向きも絵になりそう^^
 実家に昔頂いた剥製があるんですが
 今ではもらったほうも困っちゃうでしょうね
 趣味の鳥撃ちはやめて欲しいです
by あお (2013-05-02 02:37) 

あお

わたっちさん
 猛禽待ちの間のひとこまです
 どれだけ暇だったのかということで^^;
by あお (2013-05-02 02:38) 

あお

Mitchさん
 確かに小さいですよね
 これでは高くは飛べませんが・・・
 でも走るのは得意だそうです^^
by あお (2013-05-02 02:42) 

smik

わたしは会ったことがないのですが、うちの職場の近くにはキジさんがいるそうです。
あたりの田んぼは、すっかり水が入り、いろんな鳥さんを見かけます。あおさんの目だったら、何を見つけるんだろな~と思いながら、歩いています。
by smik (2013-05-02 21:47) 

あお

smikさん
 キジさんて1年通じて居るわりには
 この時期しか見たことないんですよ
 勇気を振り絞って目立つ場所でメスにアピール
 しているようです
 探鳥するようになってから田んぼ好きに
 なりました^^
by あお (2013-05-03 01:26) 

セイミー

雉は子供の頃見ただけですが今はどんな所に
出てくるか想像できませんね  
by セイミー (2013-05-03 09:59) 

響

山の中で大きな鳴き声が聞こえますが
こんなふうに叫ぶように鳴いてるのですね?
間近で鳴くとこ見たいです。
by (2013-05-03 22:40) 

あお

セイミーさん
 近所でも宅地が増えて声を聞かなくなりました
 休耕田や雑木林に入るとまだいるようですよ
by あお (2013-05-04 01:20) 

あお

響さん
 あの声は独特ですよね~
 ストレス解消にもなりそうです
 御一緒にいかがですか^^
by あお (2013-05-04 01:25) 

えれあ

良い場面に出会いましたね。
他の鳥さんの出が悪くても、得した気分になれそう。
by えれあ (2013-05-04 16:47) 

こじろう

あおさん,こんばんは。
ヒヨちゃんは,時々,どこかで貰ってきたであろう見知らぬパンの欠片を落としていくんだ。

一番びっくりしたのは,バードフィーダからヒヨちゃんが飛び去った後に,種の脇に「半分になった芋虫」が落ちていた時。
どう見ても消化してないので,咥えて来たものだと思うけど,そんなお土産要らないよぉ・・・。
by こじろう (2013-05-04 22:45) 

poiyo-2010

キジの声はよく聞こえてきますが、姿はなかなか現してくれません。
あおさんに、縄張り主張?
違うか~。求愛?(笑)
それにしても、よく撮ったものです。

by poiyo-2010 (2013-05-04 23:08) 

あお

えれあさん
 キジさん大サービスでした
 留鳥さん達も恋の季節は忙しそうですね
 ちびちゃんも見せて欲しいです
by あお (2013-05-08 00:16) 

あお

こじろうさん
 カモの餌やりおじさんの周りをうろうろして
 パンを拾うヒヨちゃん見たことありますので
 たぶんその辺りからかと^^;
 お礼に芋虫置いておくなんて・・・
 ヒヨちゃんたら律儀?
 やってくれますね~
by あお (2013-05-08 00:17) 

あお

poiyo-2010さん
 こちらも隠れ上手にならないと姿見れない
 キジさんですが、この時期は意外と
 大胆なようです
 インコからの求愛なら慣れっこなんですが
 キジさんは遠慮しておきます^^
by あお (2013-05-08 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ冬鳥オグロシギなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。