SSブログ

やっと夏鳥 [埼玉県]

日曜日、前夜から降り続いた雨がやっと止んだので
午後から公園へ。

気温10度以下という寒い一日でしたが
人が少ないこともあり
ツバメさん達が元気に飛び交っていました。

 
 (下はムクちゃん)

 

疲れたら鉄棒の上でひと休み^^

 

で、また飛び回って

 

 

ひと休み^^

 

林のほうでは今季初見のオオルリさんが
美声を聴かせてくれました。

 

遠いですが・・・。

 

キビタキさんも入ってるらしいのですが
探せませんでした^^;
スズメ目

nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 24

月夜

飛び回る姿、そして写真の角度ナイス!
カッコイイです。
by 月夜 (2013-04-24 01:01) 

あお

月夜さん
 ありがとうございます
 雨上がりは下のほうを飛んでくれるので
 カメラ振り回しながら写しました^^
by あお (2013-04-24 01:19) 

ナビパ

多摩川でもツバメさんたちが気持ち良さそうに飛び回っています。鉄棒に止まっている姿がほのぼのですね。^ ^
私はコアジサシ待ちです。
by ナビパ (2013-04-24 06:33) 

セイミー

飛び回る燕などよくキャッチできますね
機関銃を打っているのでしょうね
by セイミー (2013-04-24 09:39) 

yamagara22

ツバメ、素晴らしいですね。オオルリ、見られていいですね。
by yamagara22 (2013-04-24 10:05) 

私が三人目

ツバメの速さにはついていけません。オオルリ良かったですね(^^)
by 私が三人目 (2013-04-24 15:02) 

poiyo-2010

ツバメが多くて、他の鳥が見つからない(-_-;)
何か飛んだ!と思えばツバメ。
今年は数が多そうです。
オオルリ、まだ見てません。
今年はきれいに撮りたい子です。
by poiyo-2010 (2013-04-24 18:36) 

わたっち

良く捉えましたね!(微笑)
by わたっち (2013-04-24 19:35) 

Mitch

ツバメの飛翔、素晴らしいですね~
狙ってはいますが、なかなか撮れなくって^^;
by Mitch (2013-04-24 20:35) 

響

わたくしツバメを狙って撮ったことがありますが
あまりのボツ写真の多さにうんざりして
近年は狙っていません。
よく写真の枠に入っていますね。
しかもピントが来てるし
すごいです。
by (2013-04-24 22:40) 

あお

ナビパさん
 人がいなかったので鉄棒ひとり占めでした
 コアジサシもそろそろでしょうか
 楽しみですね^^
by あお (2013-04-25 01:17) 

あお

セイミーさん
 比較的近くを飛び回ってくれました
 カメラの性能よくないので機関銃は無理です^^;
by あお (2013-04-25 01:18) 

あお

yamagara22さん
 オオルリもツバメくらいに
 近くに来てくれたらいいんですけどね~
by あお (2013-04-25 01:20) 

あお

私が三人目さん
 こちらにもやっと来てくれましたよ
 撮り放題状態のキビタキにもお会いしたい^^
by あお (2013-04-25 01:22) 

あお

poiyo-2010さん
 ツバメ、そんなに多いですか
 他の夏鳥も沢山来てくれるといいですね
 青葉に覆われると探すの難しくなりますが
 きれいなさえずり聞いてるだけでも
 嬉しくなります^^
by あお (2013-04-25 01:24) 

あお

わたっちさん
 ボツの山の中の数枚です^^;
 追従してくれたのでなんとか・・・
by あお (2013-04-25 01:25) 

あお

Mitchさん
 湿度が高いと下のほうしか飛ばないので
 追うことが出来ました
 3Dで飛ばれたらお手上げですよね~
by あお (2013-04-25 01:27) 

あお

響さん
 私もボツ量産しております^^;
 AFが追従するのが面白くて
 ついつい飛び物狙っちゃうんですよね
 カメラ振り回してるので
 近くに人がいたら恥ずかしいかも・・・
by あお (2013-04-25 01:30) 

なおこん

あおさん  オオルリさん撮られたんですね
凄い!!
もっと上の方で米粒くらいかなと思っていたので吃驚
綺麗です
ツバメさん 早朝から囀って忙しそうですね
お休みの方が多かったりして・・・
夏もすぐそこですね
by なおこん (2013-04-25 18:28) 

あお

なおこんさん
 米粒よりは大きかったですよ、豆粒くらい^^;
 飛び移る所を見てないと見失いますが
 鳴いてアピールしてくれました
 今年も猛暑でしょうか・・・
 夏鳥とか幼鳥さんとか、楽しみもありますが
 日焼け止めと虫よけが面倒ですね~
by あお (2013-04-25 23:50) 

こじろう

ベランダで座ってると,ツバメがくるくると飛び回る姿が見えるようになって来たぞ。
何も住宅街で餌取りしなくても・・・とは思うけどなぁ。

それでも,いつもの風景に一匹増えるだけでも,随分と違って見えるものだなっ♪

by こじろう (2013-04-26 21:56) 

えれあ

ツバメさんは人工物に止まっているイメージが強いですね。都会はだからでしょうか。
オオルリさん声が聞こえるだけでも嬉しいですね。
by えれあ (2013-04-27 19:05) 

あお

こじろうさん
 巣作りの準備でしょうか
 ツバメにとって住みよい住宅地なんでしょうね
 こちらは今大規模修繕中で
 窓の外が見られないので羨ましいです
by あお (2013-04-28 00:59) 

あお

えれあさん
 人を怖がらないのはいいんですが
 車の近くにも行くので心配してしまいます
 色は似ててもオルリさんとは大違いですね^^
by あお (2013-04-28 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラフズクまだ冬鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。