SSブログ

真冬の湖で [新潟県]

クマタカさんが去った後、
この子達が出てきてくれました。

お馴染みのカワガラスさん。

 

雪の中でも

 

氷の上でも

 

元気です^^

 

初見のカワアイサさん。

 

臆病なのか逃げ足速くて

 

オスは後ろ姿のみ・・・。

こちらのシギさんもすぐに飛び去ってしまいました。

 

タシギさんにも似てますが、
山岳地帯で単独で越冬しているのはアオシギさんのようです。
じっくり観察出来ればよかったのですが・・・。

コガモさんも遠ざかってしまいました。

 

猛禽が去り、皆ホッとして動き出したのか、
それともいつもの探鳥ウェアが
白銀の世界で目立ち過ぎたのか^^;

ところで、今年のバレンタインデー、
夫が職場でこんなものを・・・。

 
 幸せを呼ぶ鳥チョコレート

この冬はまだ青いルリちゃんに会えてませんが
チョコいただいたからいいかなと^^
スズメ目 カモ目 チドリ目

nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 28

私が三人目

一枚目凄くいい瞬間ですね。 こんなチョコもあるのですね。 PR様ですかね(^^)
by 私が三人目 (2013-02-16 05:30) 

yamagara22

カワガラス良く撮れてますね。なかなか出会いがありません。
by yamagara22 (2013-02-16 06:20) 

セイミー

白銀の雪の中で探鳥もいいですね 
こちらでも雪が降ると探鳥に行きたいけど足元が
危なくて・・ 今年は珍しい鳥には出会えますが
群れをで来る小鳥は見えませんね 
by セイミー (2013-02-16 07:08) 

sarry

氷の中に頭を突っ込んでる姿
なかなか面白いですね
これでも何か捕れるのかな~^^;
by sarry (2013-02-16 10:39) 

Mitch

カワガラス、水の中や氷の上で足を滑らせたりしないんでしょうか^^
by Mitch (2013-02-16 16:15) 

わたっち

雪の中の探鳥は、思わぬ光景に出くわしたりして、なかなか楽しいですよね~♪
by わたっち (2013-02-16 18:34) 

ナビパ

カワガラスさんは頑張って餌取していますね。
何かありつけたかな。。。
冬はやはり鳥さんたちにとって厳しそうです。
幸せを運ぶ青い鳥 妻は運んできてくれませんでした。^^;
by ナビパ (2013-02-16 21:16) 

あお

私が三人目さん
 ホテルのお土産で人気が出たようで
 バレンタインシーズンはデパートでも
 売ってるみたいですよ
by あお (2013-02-17 02:38) 

あお

yamagara22さん
 観光客が増えてくると会いづらくなるので
 今のうちにと^^
by あお (2013-02-17 02:39) 

あお

セイミーさん
 普段会えない鳥さん達に会えるので
 面白いんですが、長時間はいられません
 近所の雪はすぐに汚くなっちゃいますし・・・
 そちらはいろいろ入ってていいですね
by あお (2013-02-17 02:40) 

あお

sarryさん
 浅瀬でバシャバシャ歩き回ってましたが
 水底かきまわしながら虫採ってるようでした
 小魚も食べるらしいんですが
 いても逃げちゃいますよね~^^;
by あお (2013-02-17 02:41) 

あお

Mitchさん
 潜水のプロですから^^
 足の裏にすべり止めがついてるようですよ
by あお (2013-02-17 02:42) 

あお

わたっちさん
 寒くても逞しいですよね~
 近所の池にもコガモさんは来てますが
 別人のように見えます^^
by あお (2013-02-17 02:43) 

あお

ナビパさん
 日中でもマイナス気温ですから大変です
 心臓マヒになりそう・・・
 青い鳥はご自分で探してくださいね~
 幸せはナミ&ビビちゃんが
 運んでくれてますから^^
by あお (2013-02-17 02:47) 

幸

カワアイサは未だ出会った事無いです
こんなチョコ有るんですね
ルリも戻って来てるか確認してこようかな?
by (2013-02-17 09:25) 

えれあ

私の会った事の無い鳥さんが色々と居て楽しそうですね。でも凄く寒そうだあ!
by えれあ (2013-02-17 16:20) 

poiyo-2010

カワガラスさん、可愛いです。寒くないのかな?
チョコレート、興味と想像が膨らみました(笑)
中身はどんなだったんでしょう?
詰め合わせだから…ルリちゃんにカワセミちゃん、もしかしたらオオタカの形とか…(笑)
食べるのがもったいないと思うようなチョコ?

by poiyo-2010 (2013-02-17 20:16) 

あお

幸さん
 カワアイサ、北日本に多いらしいです
 鵜のようなクチバシで魚捕るの上手そうでした
 ルリちゃんはメスタイプしか会えません・・・
by あお (2013-02-18 01:45) 

あお

えれあさん
 寒い所で頑張ってる鳥さん見ると
 気分だけはホットになれるんですが・・・
 でもやっぱり寒かったです^^;
by あお (2013-02-18 01:46) 

あお

poiyo-2010さん
 中身は普通の板チョコとトリュフの
 詰め合わせなんですが
 青い鳥のカードが入ってて、持ってると
 素敵な出会いを演出してくれるとか・・・
 野鳥さんとの出会いも期待出来そうです^^
 カワガラスはいつ見ても可愛いです!
by あお (2013-02-18 01:51) 

響

雪を見ると大自然ってイメージが強いです。
カワガラスはヤマセミ様以上に撮らせてくれませんがお見事です。
by (2013-02-18 13:46) 

あお

響さん
 ここのカワガラスさんは観光客が増える
 時期以外はよく出てくれます^^
 ヤマセミ様もいそうな環境なので
 いつか会えたらいいなぁと・・・ 
by あお (2013-02-19 01:42) 

なおこん

この寒さの中でもカワガラスも餌取りに励まないといけないので大変ですね
本当はこげ茶色なのに黒く見えるのが面白いですね
おお~~鳥チョコ  美味しそう!
このロッジ昔宿泊するはずが急の風邪でキャンセルしちゃったなぁ
今度行きたいと思います==
by なおこん (2013-02-19 07:05) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
一枚目のカワガラスd(-_^)good!!ですね。
こちらは、真黒いのばかりで・・・
カワガラスやルリビタキ♂の出合いが欲しいと思っていますが、思うに任せません(*_*;
by akanenosora (2013-02-19 08:18) 

あお

なおこんさん
 この時期は水中のほうが温かいのでしょうが
 確かめる気にもなれないほど
 周りは寒かったです
 羽の撥水加工は万全なんでしょうか
 八ヶ岳、いいですね~
 夏に青いルリに会えたら感激しそうです
by あお (2013-02-19 22:47) 

あお

akanenosoraさん
 こちらこそありがとうございます
 真っ黒い子はどこでも頑張ってますね^^;
 カワガラスは遠征すれば会えるんですが
 ルリ♂は青くなるまで年数もかかるし
 ある意味希少ですよね
by あお (2013-02-19 22:50) 

こじろう

あおさん,こんばんは。
お蔭様で,完治!と思ってるけど,花粉症との合併症になってしまい,季節外れのトナカイのようだ。

やっぱり,カワガラスと波しぶきは絵になるなぁ~♪
by こじろう (2013-02-21 21:43) 

あお

こじろうさん
 私はいまだに鈍くて大丈夫なんですが
 今年は(も?)多いみたいなので
 そろそろデビューしたらと言われてます
 早く完全復活出来ますように! 
by あお (2013-02-22 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森の王者真冬の林道で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。