SSブログ

真冬の林道で [新潟県]

雪の新潟、最後は小さな鳥さん達です。

こんな山の麓の林道に行ってみました。

 

雪が降る前にせっせと貯食していた場所には
日が出て少し暖かくなるとコガラさんがやってきました。

 

ちゃんと覚えているようです。

 

ヒガラさんもいました。

 

冬山で会ったのは初めて、
てっきり山を下りたのかと思ってました。

 

花粉症とは無縁でしょうか^^;

暖かいといっても±0度位、
夜間は-10度以下にもなる場所では
コゲラさんの古い巣穴をねぐらにしているようです。

 

こちらは雪が降りしきる中のコガラさんと、

 

ゴジュウカラさんにも会うことが出来ました。

 

厳しい自然の中で頑張る姿に
元気をもらってきました。
スズメ目

nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 20

私が三人目

コガラさんですか可愛いですね。 雪の中は色んな鳥さんと出会えるようですね楽しみです(^^)
by 私が三人目 (2013-02-20 06:27) 

ナビパ

寒くても頑張っている小鳥さんたち見習いたいです。雪の中の鳥景は絵になりますね。私も寒さに負けずお散歩に鳥さん撮りに励みます。^ ^
by ナビパ (2013-02-20 06:55) 

sarry

一枚目の写真を見ただけで
林道に入ろうとは思わなくなりそうです^^;
ベチャベチャの雪よりは良いかな(笑

by sarry (2013-02-20 13:42) 

yamagara22

コガラ、ヒガラは可愛いですね。
by yamagara22 (2013-02-20 19:19) 

なおこん

雪がらみの小鳥は綺麗ですが撮影なさっていたあおさんたちは寒かったでしょう?
杉・・しっかり花粉で重くなっていますね
今年も花粉で目をやられそうです
コガラさん・・可愛いなぁ
by なおこん (2013-02-20 21:08) 

Mitch

林道に入るのに、カンジキとかスノーシューとか必要ないのですか?
それともアイゼン?
いずれにしてもすごく寒そう^^;
by Mitch (2013-02-20 21:18) 

あお

私が三人目さん
 寒くても元気な姿を見るのは楽しみです^^
 寒さよりも環境が変わることのほうが
 切実なんでしょうね
by あお (2013-02-21 02:15) 

あお

ナビパさん
 自宅にいるほうが少しの寒さでも
 身に沁みますよ~^^;
 もう少しすればお散歩も楽になりますね
 風邪に気を付けて頑張ってください
by あお (2013-02-21 02:17) 

あお

sarryさん
 乾雪だと風で飛ばされてちゃって
 枝にくっつかなくて・・・
 コゲラさんなんて平地にいる子のほうが
 よっぽど慣れてて寄れるんですけど^^;
 転んでも痛くないのはいいですよ
by あお (2013-02-21 02:18) 

あお

yamagara22さん
 ヒガラさんは今年は平地で沢山見たので
 山にはいないのかと思ってました
by あお (2013-02-21 02:19) 

あお

なおこんさん
 寒くても風さえなければわりと平気です
 さすがに長時間は粘れませんが・・・^^;
 私はまだ大丈夫なんですが
 花粉症の人は見るのも辛いでしょうね
 ゴーグルみたいなメガネがいいかも?
by あお (2013-02-21 02:21) 

あお

Mitchさん
 この場所は踏み固められてるので
 大丈夫なんですが、スノーシューがあれば
 行動範囲も広がりそうです
 アイゼンが必要なような場所には
 怖くて行けませんよ~^^;
by あお (2013-02-21 02:24) 

akanenosora

コガラさん、ヒガラさんにゴジュウカラさん
み~~んな動きが激しい様に見えますが
出合いがありませんので嬉しく見せて戴きました^^
by akanenosora (2013-02-21 10:23) 

こじろう

寒そうだなぁ~。
それにしても,鳥は花粉症とは無縁だろうけど,例の大陸からの有害物質は大丈夫なんだろうか・・・って心配になるな。
by こじろう (2013-02-21 21:33) 

あお

akanenosoraさん
 この子たちは皆すばしっこいですが
 キクちゃんで鍛えられたので
 なんとか追いつけました^^;
by あお (2013-02-22 01:58) 

あお

こじろうさん
 子供の頃、屋外の活動が中止になったのを
 思い出します
 大陸から来るのは渡り鳥だけにして欲しいです
by あお (2013-02-22 02:06) 

えれあ

コガラさんもゴジュウカラさんも寒い時は平地に降りてくれば良いのにと思っています。
by えれあ (2013-02-24 16:30) 

smik

あおさんがスノーシューほしいと言ってたわけがよくわかりました。この雪のなかですもの。。
by smik (2013-02-24 19:44) 

あお

えれあさん
 ですよね~
 寒いところでガマンしてなくてもいいと
 思うんですけど・・・
by あお (2013-02-25 01:49) 

あお

smikさん
 長靴履いてても意味の無い深さでした^^;
 スキーでも新雪は苦手・・・
 転んでも痛くないのはいいんですが
by あお (2013-02-25 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真冬の湖で葦原の猛禽達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。