SSブログ

森の王者 [新潟県]

連休を利用して新潟へ遠征してきましたが、
幸運にもクマタカさんに会うことが出来ました!

 

翼を広げると160-170cmにもなる大型のタカで
「森の王者」とも呼ばれているそうです。

 

雪が舞う中、旋回する姿を

 

膝上まで新雪に埋もれながら眺めていたのですが・・・、

 

 

 

またしてもこの子達が現れて、

 

森の奥へ追いやってしまいました。

 

本当の王者はどっち?

って、煩わしかっただけでしょうが^^;

カラスのおかげで命拾いした鳥さん達は
次回ご紹介します。
タカ目

タグ:クマタカ
nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 24

sarry

翼も綺麗だし 近そうですね~
この幅広な翼は美しい!
雪のシーンもnice!です
コチラでも見れるけど遠いし
揺らぎは有るし・・・
こんなに鮮明に写してみたいです
by sarry (2013-02-13 08:31) 

yamagara22

綺麗に撮れましたね。
by yamagara22 (2013-02-13 16:12) 

私が三人目

綺麗ですね。 こちらにもいるらしいのですが未だ見たことがありません(^^)
by 私が三人目 (2013-02-13 16:23) 

ナビパ

翼長で私の慎重ほどあります。
大型なんですね。飛翔シーンも迫力を感じます。
ある意味はカラスが森の守神なんですね。^^;
by ナビパ (2013-02-13 17:59) 

わたっち

ナイスですね~♪
by わたっち (2013-02-13 18:21) 

なおこん

うわ~~くっきり羽の模様も撮れていて素敵です
ダイナミックですね
どうも猛禽が飛んでいる姿なかなか捕らえられなくて。。。諦めて見学しています
本当にカラスって嫌な奴
この前羽がボロボロのノスリが飛んでいましたがカラスが二羽しつこく付きまとっていました
by なおこん (2013-02-13 20:40) 

セイミー

クマタカの飛翔が見事にキャッチですね
私はチャレンジしたことがないんです
by セイミー (2013-02-13 21:05) 

poiyo-2010

クマタカ、カッコいいですね~!!
新雪に膝上まで埋もれたまま眺めたんですね~。
こんなシーンなら、身体ごと雪に埋もれてもいいなあ。
遠征した甲斐があるってもんです(*^_^*)
by poiyo-2010 (2013-02-13 22:00) 

Mitch

新雪に膝までですか、足場は悪いし寒いし、でもこれだけ撮れれば寒さも忘れそう・・・。
nice!ですネ!?
by Mitch (2013-02-13 22:33) 

あお

sarryさん
 近いし、ゆっくりと旋回してくれました
 待ち伏せ型とのことでしたので
 止まる場所でも探してたんでしょうか
 降りてきてくれないかと待ってたんですが
 邪魔者が入って・・・
 獲物持ってる時は揺らいでたほうがいいかも^^;
by あお (2013-02-14 01:18) 

あお

yamagara22さん
 雪の中なので周りも明るくて
 条件に恵まれました^^
by あお (2013-02-14 01:19) 

あお

私が三人目さん
 自然が豊かな場所だといるようですね
 いきなり現れてびっくりでした!
by あお (2013-02-14 01:20) 

あお

ナビパさん
 並んでくれると大きさがわかりますよね
 小型のワンコさんだとさらわれてしまうかも・・・
 カラスに救われてる鳥さん、多いでしょうね^^;
by あお (2013-02-14 01:23) 

あお

わたっちさん
 新潟行く楽しみが増えました
 わたっちさんみたいに仲良くなりたいです^^
by あお (2013-02-14 01:24) 

あお

なおこんさん
 飛び物、難しいですよね~
 以前から気になってた大きな猛禽の正体が
 やっと掴めました^^
 カラスもこれは無謀な挑戦だと思うんですが
 小回り効かないのを知ってるのかも?
 カラスが騒ぐので見つけられる、という利点も
 たまにはあるんですけどね^^;
by あお (2013-02-14 01:26) 

あお

セイミーさん
 大きくて立派なタカさんでしたよ
 いつか止まり物にも挑戦したいですが・・・
 次の偶然に期待します^^
by あお (2013-02-14 01:27) 

あお

poiyo-2010さん
 あ、実は・・・、この後尻もちつきました^^;
 足とられちゃって大変でしたが
 獲物が少ない冬でないとあまり飛び回らない
 でしょうし、チャンスだったんでしょうね
 スキーでも骨折したことないのに
 探鳥で怪我してたら笑われます
by あお (2013-02-14 01:33) 

あお

Mitchさん
 寒さは完璧に忘れてましたよ
 指先が真っ赤になってましたが
 それも後から気がつきました
 夏場のボウズのほうが寒いです^^;
by あお (2013-02-14 01:36) 

えれあ

クマタカさん格好良くて強そうですね。
でも、やっぱり日本最強の鳥はカラスさんです。
by えれあ (2013-02-17 16:17) 

あお

えれあさん
 季節を問わず全国区ですものね~
 どんな環境でも適応してしまうのは
 やっぱりスゴイです!
by あお (2013-02-18 01:56) 

moroq

最近私もクマタカ撮れました。雪絡みいいですね!
寒かったでしょう。
by moroq (2013-02-18 20:23) 

あお

moroqさん
 大きな猛禽が飛んでる姿は見かけて
 たんですが、やっと写すことが出来ました
 寒さも忘れてしまいました^^
by あお (2013-02-19 01:52) 

こじろう

すっごく綺麗に模様が出てるなぁ~♪
モビングは,半分位遊びも入ってそうだけど,日本一勇猛な鳥はカラスなのかもしれないな。
by こじろう (2013-02-21 22:06) 

あお

こじろうさん
 この子は魅せてくれました^^
 カラスも本気出される前に退散するようで
 深追いはしないんでしょうね
by あお (2013-02-22 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の翌日真冬の湖で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。