SSブログ

カラ軍団のヒガラ [埼玉県]

北本の続きです。

この時期、カラ類の混群にはよく遭遇しますが、
この日はシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、
メジロなどと一緒に、ヒガラさんを発見!

 

足の指にはさんで食べています。

 

思いがけず近くに来てくれたので
沢山写してしまいました。

 

 

何やってても可愛くて・・・^^

 

 

カラ類の中では最も小さく(6~10g)
エナガさん位ですが

 

尾羽が短いのでもっと小さく見えます。

20gのヤマガラさんが

 

巨大に見えてしまいました^^;
スズメ目

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

yamagara22

ヒガラが撮れて良いですね。北本も鳥見に良さそうですね。
by yamagara22 (2012-12-22 05:29) 

sarry

カラ類の混群 昨日狙ってたんですよ
その中にキクイタダキが入ってたんですが
空抜けでどうにもならず・・・^^;
良く見て無いと色々入ってますからね~
しかし首が痛くなったね(笑
by sarry (2012-12-22 13:29) 

私が三人目

ヒガラは未だ見たことがないのですが群れの中に混ざってるのですね(^^)
by 私が三人目 (2012-12-22 16:44) 

Mitch

ヒガラは鳴き声も可愛らしかったような^^;
by Mitch (2012-12-22 19:09) 

ナビパ

ヒガラさんが狭い所に挟まるような光景が可愛く思います。^^
ヤマガラさんは直近だったんですね。
人なれしているのかな。。。
by ナビパ (2012-12-22 19:30) 

sky

脚がずいぶん開くんですね~
それにしても、面白いポーズですね^^;
by sky (2012-12-22 22:55) 

あお

yamagara22さん
 一年を通じて野鳥さんを楽しめる場所です
 湿地に限っては遊歩道が狭くて、三脚だと
 場所が限られてしまうかもしれませんが・・・
by あお (2012-12-23 02:13) 

あお

sarryさん
 本命はキクちゃんだったんですけどね~
 この集団には入ってませんでした
 針葉樹じゃないとダメですよね
 そう、首が・・・
 寝転がって観察したいくらいでした^^;
by あお (2012-12-23 02:17) 

あお

私が三人目さん
 冬の間は山から下りてきてくれます
 シジュウカラよりひとまわり小さくて
 落ち着きのない子がいたらヒガラです^^
by あお (2012-12-23 02:19) 

あお

Mitchさん
 小さくて優しい声ですよね
 ここでは他の子達が騒がしくて
 聞き取れませんでしたが・・・
by あお (2012-12-23 02:21) 

あお

ナビパさん
 他の子が隠した実でも見つけたのでしょうか
 ヤマガラさんは一年中いるので
 カメラ慣れしてるかもしれませんね^^
by あお (2012-12-23 02:22) 

あお

skyさん
 セッカ顔負けの開脚ですね~
 沢山写したので面白いポーズが撮れました^^
by あお (2012-12-23 02:24) 

えれあ

ヒガラさんはちょこまかと動いて可愛いですね。
私も最近ヤマガラさんが大きな鳥に見えます。
by えれあ (2012-12-23 16:59) 

響

エナガも小さくて
カメラ泣かせですが
この子もそれくらい小さいの?
たまたま近くにって羨ましい。

by (2012-12-23 19:10) 

poiyo-2010

ヒガラはなかなかお目にかかれません。
シジュウカラとよく似てますね。
こちらのカラ軍団の中にはメジロも加わって総勢100羽以上の集団で大騒ぎです。
by poiyo-2010 (2012-12-23 20:55) 

あお

えれあさん
 ヤマガラさん、今年は存在感も大きいですね
 ヒガラさんはシジュウカラの子供みたいで
 まとわりついているようでした^^
by あお (2012-12-24 02:12) 

あお

響さん
 小さいのに加え、平地では冬季限定、
 しかもシジュウカラと酷似なので
 見逃してしまうことも多いのですが・・・
 会えてラッキーでした^^
by あお (2012-12-24 02:13) 

あお

poiyo-2010さん
 こちらはせいぜい30羽位ですが
 一斉に水場に降りたあと
 ささーっといなくなっちゃって・・・
 ポツンと取り残されると寂しいものが^^;
 大集団なら混じってる可能性大ですよ
 キクちゃんだっているくらいですから
by あお (2012-12-24 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの北本クリスマスカラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。