SSブログ

久しぶりの北本 [埼玉県]

年末、忙しくなる前にと北本へ行ってきました。

入口付近の凍っていない池ではコガモさんが、

 

足ヒレまで出して迎えてくれました。

 

湿地ではウソさんカップルが採食中、

 

やっと男子にも会えました^^

 

2羽とも夢中です。

 

同じアトリ科のシメさんも2羽、

 

何でもバキバキいけそうなクチバシで、

 

噛まれたら痛そうですね~^^;
カモ目 スズメ目

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

yamagara22

シメも撮れていいですね。
by yamagara22 (2012-12-19 09:46) 

sarry

ウソ良い所に出てくれませんね~
昨日も粘ったんですが
枝がガチャガチャのところばかりで・・・^^;
by sarry (2012-12-19 09:54) 

響

ウソいいなー!
まだ見たこと無いです。
九州にいるのかな?
by (2012-12-19 13:12) 

私が三人目

今季はまだシメは見てません。 河川敷の方にいるようですが山にはいません(^^)
by 私が三人目 (2012-12-19 14:09) 

Mitch

実際に力、強いんでしょうネ!?
by Mitch (2012-12-19 22:45) 

あお

yamagara22さん
 シメ、こちらではよく見るんですが
 枝被りとか枝の影被りばかりです^^;
by あお (2012-12-20 01:31) 

あお

sarryさん
 くっついてるのでぼかせませんしね~
 油断してるとすぐ潜っちゃうし・・・
 これも自然の姿かと^^;
by あお (2012-12-20 01:33) 

あお

響さん
 いると思いますよ
 花芽が好物で桜の時期に大勢で押しかけると
 害鳥扱いされちゃうとか・・・
by あお (2012-12-20 01:34) 

あお

私が三人目さん
 食べ尽くしたら移動するんでしょうか
 今年はシメもよく見ますよ
by あお (2012-12-20 01:36) 

あお

Mitchさん
 同じようなクチバシの文鳥の飼い主さんによると
 かなり強烈な痛みだとか・・・^^;
by あお (2012-12-20 01:38) 

ナビパ

水面が凍ってしまうと水どりたちは困ちゃいますね。確かに噛まれると痛そうです。^^;
元気な姿が観れて良かったですね。^ ^
by ナビパ (2012-12-20 05:53) 

あお

ナビパさん
 この位の寒さならへっちゃらなんでしょうね
 自分も頑張らなきゃという気になります
 ダウン生えてこないかな~^^
by あお (2012-12-21 01:47) 

なおこん

地元の公園どこに行ってもソウシチョウばっかり
ウソに会いたいから待っていたのですが とうとう出てきてくれませんでした~~
コガモさん 元気ですね
そういえば寒かった年に 池の表面が凍って くちばしを折ったカワセミの死骸があったそうです
寒波が押し寄せるらしいですが あまり凍らないこと望みます~~
街はクリスマスモードですね
by なおこん (2012-12-21 17:18) 

こじろう

シメのくちばしってすごいよなぁ~。
バリバリバリバリ・・・・。
以前,野鳥の会の人に教えて貰ったけど,30キロから50キロくらいの力が出るらしいぞ。

うっかり指とか噛まれたら・・・・あぁイタイ・・・。
by こじろう (2012-12-21 19:55) 

あお

なおこんさん
 カワセミの話、切ないですね・・・
 寒くなると魚も下のほうに潜っちゃって
 漁も大変になるでしょうけど
 頑張って乗り切って欲しいです
 クリスマスの頃はいろいろと気忙しくて
 ゆっくり出掛けるのは無理そう
 ソウシチョウ、来年こそはお会いしたいです^^
by あお (2012-12-22 01:17) 

あお

こじろうさん
 50キロって成人男子の握力くらい?
 すごいですね~
 腕相撲やったら負けちゃいそう
 って、その前に噛まれてアウトですね^^;
by あお (2012-12-22 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女子ばかりカラ軍団のヒガラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。