SSブログ

ご近所鳥 [ご近所]

探鳥に行けないのでご近所をひとまわり。

ジョビさんでも来てないかな~と思ったのですが、

 

スズ若ちゃんしかいないし、

 

しかも逃げられてるし・・・。

この無秩序な飛翔姿は

 

ヒヨちゃん達のようですが、

 

あまり上手とも思えない飛び方なのに
海をも渡るのですから感心してしまいます。

で、彼らにも隠れられ、

 

鳥運尽きてしまったようで^^;

次の休みは晴れてほしいのですが・・・。
スズメ目

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

poiyo-2010

こんばんは。
今年はジョウビタキ多いようです。
こちらは日々ジョウビタキの声が増えてます。
モズもシロハラも多く感じます。
この冬は期待ですよ~
去年少なかった分、今年は多いのでしょうかね?
by poiyo-2010 (2012-10-31 00:19) 

あお

poiyo-2010さん
 ジョビさん、シロハラ、早く会いたいです
 ここのところ忙しかったり天気が悪かったりで
 探鳥に行けません
 家の前の木がなくなっちゃったのも
 影響してるかも・・・
 ヒヨの声ばかりが妙に賑やかです^^;
by あお (2012-10-31 00:46) 

私が三人目

四国の佐田岬から九州へヒヨが渡ってくそうですが見ごたえあるそうです(^^)
by 私が三人目 (2012-10-31 15:54) 

sky

今週末は天気は良いようですが
寒いそうですね^^;
寒い朝の方が、写真的には
良いのが撮れそうですけどね^^
by sky (2012-10-31 20:10) 

yamagara22

葛西臨海公園でも、500羽以上のヒヨドリが海を渡って行きました。写真は上手く撮れませんでした。
by yamagara22 (2012-10-31 20:46) 

ナビパ

鳥さんたちって秩序良く飛びますよね。
多摩川では何十羽という鵜のV字飛行を見かけます。ヒヨちゃん達はホントに秩序が。。。^^;
でもリーダーについて飛んでいるんですかね?
by ナビパ (2012-10-31 22:24) 

Mitch

ヒヨドリとムクドリはうるさいくらいに鳴き叫んでいますネ!?
飛び姿、団体戦だとかっこが付くんですね?
勉強になります^^
by Mitch (2012-10-31 22:50) 

あお

私が三人目さん
 海上すれすれに飛ぶヒヨの渡りも見てみたいです
 ハヤブサとの駆け引きが大変らしいですよ
by あお (2012-11-01 02:40) 

あお

skyさん
 寒くても風が無ければOKなんですが・・・
 あ、でも今週末は市の環境美化の日で
 朝からお掃除と消防訓練らしいです^^;
by あお (2012-11-01 02:41) 

あお

yamagara22さん
 ヒヨっていつもいるような気がしてたので
 渡りをすると知った時はビックリでした
 500羽以上だなんて壮観でしょうね
by あお (2012-11-01 02:42) 

あお

ナビパさん
 鵜は一度だけ見たことがありますが
 ちゃんと整列してて見応えがありました
 ヒヨは勝手に飛んでるとしか思えません^^;
by あお (2012-11-01 02:43) 

あお

Mitchさん
 家の近くにはムクドリあまりいないんですが
 大群で塊になって大きな鳥に見せることも
 あるんだとか・・・
 団体だとどれかにピント合いますね^^
by あお (2012-11-01 02:45) 

こじろう

鳥運尽きたとは・・・。

同じように思っていたら,夕方,ジョビ君を発見したぞっ♪
多分,異常気象で動きが例年より遅れてるだけじゃないのかな?

by こじろう (2012-11-01 18:22) 

あお

こじろうさん
 あちこちのブログに登場してるので
 なんで家の近くには来ないの~って・・・
 今日、らしき鳥さんを見かけました
 でも写真撮れず・・・^^;
by あお (2012-11-02 01:57) 

なおこん

スズメちゃん 我が家にはたくさん来るのですがどこでも数が減っているようですね
ヒヨ・・これは増えていますよね
ほかの鳥に意地悪するので困りものですが
・・・
今まで鳥運のない時はカラスとスズメとヒヨでしたが・・・その割合が変化しちゃうんでしょうか
ジョウビタキ 残念ながら 声だけです
会いたいなぁ
by なおこん (2012-11-02 07:56) 

あお

なおこんさん
 去年までは部屋の前の紅葉の木に
 カラ類やコゲラ、メジロがやってきて
 目を楽しませてくれたのに
 伐採されて以来さっぱりです
 紅葉の樹液で下に停めてある車が
 べとべとになるというのが理由・・・
 野鳥さんたちには好評だっんですけどね~
 柿が実るのを待ちます^^
by あお (2012-11-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。