SSブログ

マミチャ、じゃない? [ご近所]

近所の公園で会いました。

微妙ではありますが・・・、

 

マミチャジナイでしょうか?

 

眉斑は薄いような気がしますが
アイリングが目立たなかったのと
クチバシの基部が白いので・・・。

 

先月中旬に行った別の公園には
マミチャ狙いのカメラマンが沢山いたのですが
ここでは誰もいなくて聞くわけにもいかず、

 

間違ってたら教えてください。

シメさんも来てましたよ。

 

この子の大きなクチバシ見ると

 

冬が来たな~って気がします。
スズメ目

nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 26

私が三人目

シメも来てるのですか、私も河川敷をまわってみようかと思います(^^)
by 私が三人目 (2012-11-03 05:52) 

コザクラインコ

マミチャジナイに見えますけど自信はありません。
わたしも先日見たのですが、前後してアカハラにも
会ったので迷ってしまいました^^;
シメ、カッコいいです^^
by コザクラインコ (2012-11-03 08:33) 

なおこん

今年はマミチャが沢山見られているようですね
一足遅買ったようでこちらでは抜けちゃいました
アカハラが多く見られています
峠でであったのがマミチャかと思ったのですが 眉毛はアカハラの亜種にもあるんだそうです
アイリングの黄色がなければもしかして・・・
シメもようやく姿見せ始めましたね~~
by なおこん (2012-11-03 09:04) 

ナビパ

もう山では冬到来なんですね。
紅葉が綺麗なのでしょうね。
マチャミ。。。あっ違った^^;
マミチャって鳥ですか
初見です。いろいろな鳥さん出逢える季節到来ですね。d(^_^o)


by ナビパ (2012-11-03 11:15) 

響

ふ冬鳥到来ですね。
此方はまどまだです。
マミチャのお腹のオレンジが可愛い。
by (2012-11-03 15:59) 

えれあ

マミチャジナイに見えます。この時期に会うと悩ましいですね。
シメさんが早く見やすく成って欲しいです。
by えれあ (2012-11-03 18:40) 

poiyo-2010

こんばんは。
マミチャジナイ、この春たくさんやってきてました。
今に時期にも見られるんですね~。
こちらでも目撃情報が…。
ここ数日、息子が帰省しているので、仕事と飯炊きで鳥撮りに行けません(-_-;)
天気よかったのにねえ。

by poiyo-2010 (2012-11-03 20:40) 

Mitch

図鑑で見る限りではマミチャにそっくりですね~^^
良かったですネ!?
by Mitch (2012-11-03 21:06) 

あお

私が三人目さん
 去年はあまり見られなかったシメさん
 今年は早いような・・・
 厳冬になったら嫌ですね
by あお (2012-11-04 01:13) 

あお

コザクラインコさん
 アカハラと行動を共にしていることもあるようです
 この後公園のお掃除の方が来て
 飛び立ってしまったのですが
 少なくとも3羽、入ってたのを確認しました
 シメさんもまだ隠れてばかりで・・・
by あお (2012-11-04 01:15) 

あお

なおこんさん
 そうなんですよね~
 アカハラにも眉毛がある子がいたり
 マミチャでも薄い子がいたり・・・
 決め手はアイリングでしょうが
 わかるほど鮮明に写せませんでした
 近くに来てくれるの待ってたんですが
 掃除の方が来てしまって^^;
 シメのクチバシ、固い実でも簡単に割りそうですね
by あお (2012-11-04 01:17) 

あお

ナビパさん
 高い山では初冠雪の便りもちらほら
 早くみんな降りてきてくれないかしらと・・・
 舌噛みそうな名前ですよね~
 マチャミさんでは無いですから^^
by あお (2012-11-04 01:18) 

あお

響さん
 冬鳥続々入っているようです
 この子もじきに南下していくと思いますよ
 お楽しみに^^
by あお (2012-11-04 01:21) 

あお

えれあさん
 今日は別の場所でアカハラも見ました
 寒くなっても家の中で
 じっとしていられなくなりました^^
by あお (2012-11-04 01:23) 

あお

poiyo-2010さん
 春にも見られたんですね
 私は初見なんですが、近所では会えないと
 思っていただけに嬉しかったです
 飯炊き・・・、面倒になると
 うちは毎晩鍋でごまかしてます^^
by あお (2012-11-04 01:25) 

あお

Mitchさん
 私の持ってる図鑑のマミチャさんは
 眉毛が太くて立派なので迷ってしまいました
 もう少し明るい所で会いたかったです
by あお (2012-11-04 01:27) 

yamagara22

マミチャジナイ、シメも撮れて良いですね。
by yamagara22 (2012-11-04 19:04) 

あお

yamagara22さん
 この日はたまたまラッキーでした^^
 シメはこれから増えてくれそうですね
by あお (2012-11-05 02:03) 

セイミー

昨年はシメやマヒワなど冬鳥の飛来が少なかったが今年はどうでしょうか 期待しているのですが・・
もう見えましたか
by セイミー (2012-11-05 07:36) 

あお

セイミーさん
 今年は順調とおっしゃる方多いですよ
 郊外に行けば結構入っているようです
 私はまだ証拠写真で精一杯ですが^^;
by あお (2012-11-05 15:44) 

sarry

マミチャジナイ良いですね~
MFじゃあアカハラばかりだし・・・^^;
by sarry (2012-11-05 19:21) 

こじろう

運が向いてきたじゃないかっ♪
マミチャに思えるけど,実物見たことないからなぁ・・・。

こちらは鴨日和。
後10日もしたら,猛禽に怯えて隠れてしまうんだろうけどな。
by こじろう (2012-11-05 22:25) 

あお

sarryさん
 この公園メジャー過ぎて週末ともなると
 何かしらイベントやってます
 よく立ち寄ってくれたと感謝です^^
by あお (2012-11-06 00:58) 

あお

こじろうさん
 冬鳥来るとワクワクしますね~
 休日が待ち遠しい・・・ってそれは
 一年中ですが^^;
 カモさんも沢山来て賑やかになりましたよ
by あお (2012-11-06 01:00) 

わたっち

写真で拝見する限りでは、マミチャジナイのようですね♪
by わたっち (2012-11-06 11:59) 

あお

わたっちさん
 別の場所で長時間粘っても出会えなかったのに
 こんな、いきなりの出会いもあるんですね^^
by あお (2012-11-07 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご近所鳥ミサゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。