SSブログ

秋のキビタキなど [埼玉県]

今回も悪天候で画像悪いんですが・・・、
せっかく出てきてくれたのでご紹介します。

公園の薄暗い池のほとりで水浴びしてたのは

 
 キビタキ嬢

三兄弟の誰かかと思ったのですが
他のカメラマンさんが言うには
まだ残っているキビタキのメスだそうです。

 

 

近所の雑木林では
久し振りに赤帽さんに会いましたが

 

相変わらず手強くて・・・。

 

協力的だったのはこの子くらいでした^^;

 
スズメ目 キツツキ目

nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 26

私が三人目

今年はキビタキが遅くまでいましたね。 地球温暖化の影響でしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2012-10-20 06:01) 

セイミー

今の時期にこれだけ見つけられるのは根気と
目がいいんでしょうね
by セイミー (2012-10-20 09:03) 

sarry

アカゲラいいなー
どうもタイミングが逢わなくて
苦手意識と言うか・・・^^; 撃沈ばかりです(笑
by sarry (2012-10-20 09:50) 

響

チラリと見える赤が
とっても森の中で映えますね。
キタキのメスの目は可愛すぎてやばいです。

by (2012-10-20 10:22) 

ナビパ

アオゲラはよく合うのですが
アカゲラはまないんです。
出会いたいです。
by ナビパ (2012-10-20 13:10) 

えれあ

水浴びは暗い所が多いですね。
見る機会はそこそこあるのですが、綺麗に撮れる事が滅多にありません。
by えれあ (2012-10-20 18:59) 

なおこん

赤帽さんは私も手ごわくて
くるりとまわってくると思ってピンを合わせて待っていてもいつまでたっても来ない
行ってみるといつの間にか飛んで行かれちゃったり
離れているのに目が合うと逃げられたりと・・・
キビタキのメス まだ撮ったことないです~~
by なおこん (2012-10-20 21:10) 

あお

私が三人目さん
 食べ物が豊富なのはいいですが
 温暖化だと思うと心配ですね
 冬鳥とバッティングしそう・・・
by あお (2012-10-21 00:54) 

あお

セイミーさん
 双眼鏡のおかげですから~
 鳴き声はもっと聞こえてくるので
 見逃してるほうがよっぽど多いです
by あお (2012-10-21 00:55) 

あお

sarryさん
 蚊もおとなしくなったので林の中も入れます
 でも大きいのにすばしっこくて・・・
 アオゲラのほうがおっとりしてるような
by あお (2012-10-21 00:56) 

あお

響さん
 お風呂上りの悩殺ポーズですから^^
 チラリの赤でも証拠写真になるところが
 アカゲラさんのいいところかも
by あお (2012-10-21 00:57) 

あお

ナビパさん
 うちのほうでもアオゲラのほうが多いですよ
 冬の間は留まっていてくれそうなので
 また挑戦します^^
by あお (2012-10-21 00:58) 

あお

えれあさん
 暗いと色がわかりませんね
 お腹も濡れて白く見えなかったし・・・
 みんな同じ子に見えちゃいます^^;
by あお (2012-10-21 01:00) 

あお

なおこんさん
 目立つようでも探すの大変で・・・
 ここは後ろにも回れないので
 葉が落ちるのを待つことにします^^;
 キビタキもオスなら目立つんですけどね~
 夏山で高らかに歌ってくれたイメージが
 強いので、別人みたいでした
by あお (2012-10-21 01:03) 

Mitch

アカゲラもアオゲラもまだ出会ったことがないんです^^;
いつもの公園で、朝早く体操をしている人からアオゲラの声を聞いたと教えてもらってはいるんですが・・・。
by Mitch (2012-10-21 18:43) 

あお

Mitchさん
 声よりも「タララララ・・・」と、木をつつく音の
 ほうがわかりやすいかと思います
 この場所は人も少なくて静かなので
 見つけやすいかもしれません
 会えるといいですね
by あお (2012-10-22 01:10) 

yamagara22

アカゲラ見られて良かったですね.最近、見ていません。
by yamagara22 (2012-10-22 06:37) 

sky

赤帽さん、手ごわいんですね~
私は見た事が無いので、
折角出てきてくれても、撮れなかったら
悔しい思いをしそうですが
一度撮ってみたいです!
by sky (2012-10-22 11:35) 

こじろう

赤帽さん,いいなぁ~♪
この辺では,コゲラとアオゲラしか見つけれないからなぁ・・・。

三兄弟・・・親戚も含めると大変な事になりそうだな。
by こじろう (2012-10-22 18:35) 

poiyo-2010

アカゲラいいですね~。こちらでは見る事は出来ません。キビ嬢はこちらでも遅くまでいました。まだいるかもしれません。
コゲラは裏切らないいい子です。
そろそろ水辺もにぎわいはじめたのでは?
by poiyo-2010 (2012-10-23 00:02) 

あお

yamagara22さん
 林の中のどこかにはいるんですが
 ちら見ばかりです^^;
by あお (2012-10-23 02:04) 

あお

skyさん
 いないならいないで諦めつくんですが~
 これ見よがしにコツコツしたり
 チラチラ飛び回るので悩ましい存在です
 虫探しで忙しいんでしょうか
 お腹いっぱいの時に会いたいです^^
by あお (2012-10-23 02:06) 

あお

こじろうさん
 寒くなるとやってきて冬の間はいてくれます
 まだチャンスはあると思うので
 いつかリベンジを・・・
 三兄弟の親戚だなんて
 本人達も見分けがつかないんじゃ^^;
by あお (2012-10-23 02:11) 

あお

poiyo-2010さん
 そちらにはいないかもしれませんね
 山で会った子は近くに留まっていてくれたのに
 ここの子は手強いんですよ
 コゲラさんはいつもフレンドリーで癒されます
 水辺行きたいんですが時間が・・・
by あお (2012-10-23 02:13) 

セイミー

コゲラは反り返ったり逆さ吊りで木をつつくのですね こちらは野鳥のヤの字もない時期ですね
by セイミー (2012-10-23 11:01) 

あお

セイミーさん
 身軽なコゲラさんならではです^^
 人が沢山出ているような公園だと
 野鳥さんも隠れてしまうんでしょうね
by あお (2012-10-23 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アトリなどインコオフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。