SSブログ

猛禽さん達 [埼玉県]

河原などに探鳥に行くと
夕方近くになって猛禽さんが現れることがあります。

苦手な空抜けですが証拠写真を・・・。

 

 

 

上からオオタカ(もしくはツミ♀)、チョウゲンボウ、ツミ+?

3枚目のような場面に遭遇すると
思わず目をそらしてしまいます。
厳しい自然界で生き抜くのは大変ですね。

最後は癒し系で^^

 
タカ目

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

私が三人目

猛禽類いいですね。 最近は山ばかっりなのでトンビぐらいしか取れませんが偶に上空を違ったが飛んでるのを見ます。 でもかなり遠いので撮影はあきらめます(^^)
by 私が三人目 (2012-08-04 06:34) 

ナビパ

猛禽は最近はトンビさんぐらいしか出会えず寂しいです。
また多摩川のオオタカを探してみます。
by ナビパ (2012-08-04 11:12) 

sarry

羨ましい~
最近は猛禽に全然逢えません^^;
一枚目はオオタカの若ですか? 羽先は6枚
でしたかね~ 
意外とツミの♀とも見間違えますから
by sarry (2012-08-04 15:14) 

幸

最近、鳥から遠ざかってるので名前さえも怪しくなってます (笑)
猛禽もさっぱり見かけません。
by (2012-08-04 18:17) 

えれあ

夏場は猛禽を見る機会が少ないです。
見ても凄く遠くて、双眼鏡で見ても何だかわかりません。
by えれあ (2012-08-04 19:33) 

なおこん

あおさん~~猛禽の飛んでいる姿素敵ですね
私は苦手でなかなか探せないんですよ
ミサゴに挑戦したのですがレンズを忘れて液晶を見ながらのコンデジ撮影泣かされました
とびの白いマークは 何となくほっとしますが湘南で出会うと近すぎて怖いくらいです
by なおこん (2012-08-04 22:22) 

Mitch

近隣では猛禽に会う機会がありません^^;
以前にはオオタカを見たこともあるんですが・・・。
by Mitch (2012-08-04 22:31) 

あお

私が三人目さん
 近くに来ても横切るだけで、戻ってくることって
 まずないので難しいですよね~
 近くに巣でもあればいいんでしょうけど・・・
by あお (2012-08-05 02:59) 

あお

ナビパさん
 暑いとトビさんさえもあんまり出てきてくれません
 日中は葉陰で休んでるんでしょうか
 でもワカケちゃんに会えて羨ましいです
by あお (2012-08-05 03:00) 

あお

sarryさん
 でも一瞬ですから・・・
 一枚目、羽先が開いてる写真がなかったんですが
 大きめに見えたのと尾羽が長かったので
 オオタカだと思ってしまいました
 ありがとうございます
 チョウゲンボウは3羽で飛びまわってたから
 親子だったのかも
by あお (2012-08-05 03:02) 

あお

幸さん
 あ、私も・・・、暑さのせいにしてますが^^;
 ちゃんと識別出来る写真が撮りたいです
by あお (2012-08-05 03:06) 

あお

えれあさん
 帰り支度してると出てくるようで・・・^^;
 チョウゲンボウも最初は近くに来てくれたのに
 カメラ出してる間に遠ざかってしまいました
by あお (2012-08-05 03:08) 

あお

なおこんさん
 きれいでカッコイイ鳥さんも
 私が写すとこんなもんです^^;
 ミサゴは魚しか捕らないので安心して
 見てられますよね
 南房総(夫の実家)にもトビは沢山いますよ
 大勢で旋回していて長閑な雰囲気です
by あお (2012-08-05 03:10) 

あお

Mitchさん
 とまってる猛禽さんに会いたいです
 オオタカは都内でも何度か目にしました
 また会えるといいですね^^
by あお (2012-08-05 03:12) 

poiyo-2010

いろんな猛禽に会えていいですね。
こちらは暑すぎて鳥撮りどころじゃなくて…
↓のツバメ、木にとまってる姿はこんな田舎でも見ることはなかなかありませんよ。
へえ、驚きです!
いいもの見せていただきました。
by poiyo-2010 (2012-08-06 00:41) 

moroq

河原って結構猛禽さん飛んでますよね。
でも一度にこんなに会った事はないです。
by moroq (2012-08-06 20:13) 

響

何を捕まえたのかな?
最後のトンビは平和的ですよね。
最後にキモイのを持ってくる僕はこれ見て反省中。

by (2012-08-06 20:16) 

sky

トンビもこうしてみると
絵になりますね^^
私は鳥の名前は全然ダメです。
いつもsarryさんに教えてもらってます^^;
by sky (2012-08-07 21:07) 

あお

poiyo-2010さん
 本当に暑いですね~
 こちらもここのところ鳥撮りはお休みしてます
 無理は禁物、というか
 行っても出会えそうにありませんし・・・
 ツバメのこんな集まりは私も始めて見ました
 日を除けられるので気持ちよさそうでした
by あお (2012-08-08 02:03) 

あお

moroqさん
 県内で最近写したものですが
 一度にではなくて場所もばらばらです
 夕方たまたま出てきてくれました^^
by あお (2012-08-08 02:04) 

あお

響さん
 ツミと比べるとスズメ位の大きさでしょうか
 ツミもオオタカに狙われるようだし
 オオタカは沢山食べなきゃいけないしで
 それぞれ大変そう・・・
 最初にキモイやっちゃうと
 スクロールしてくれなくなるかも^^;
by あお (2012-08-08 02:06) 

あお

skyさん
 近くで飛んでくれるのはトビくらいなんですが
 あの鳴き声も大好きです
 sarryさんとご一緒ならば心強いですね~
 誰も教えてくれないので図鑑などで調べてますが
 それでもわかりません^^;
by あお (2012-08-08 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツバメのお宿スマホ画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。