SSブログ

ツバメのお宿 [埼玉県]

近所で生まれたツバメ達、今はどうしているかというと
田んぼや河原に行って飛行訓練中のようです。

こちらも飛び物練習したいところですが
目の前をよぎられてもついていけず・・・、

 

後ろ姿しか写せません^^;

そんな中、ツバメのお宿を見つけましたよ。

 

幼鳥さん達が大勢集まって羽を休めているようでした。

 

下のほうではヒバリさん親子が、

 

 

暑くても元気な姿を見せてくれました。
スズメ目

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

こじろう

おや,きれいなヒバリさん。

ツバメがたくさん集まってると,なんだかドキドキするなっ♪

by こじろう (2012-07-31 23:22) 

あお

こじろうさん
 この子達、ものすごく近くを
 横切ってくれるんですけどね~
 いきなりなので心の準備が・・・^^;
by あお (2012-08-01 01:47) 

ナビパ

ツバメさんは早くて追いかけると後ろ姿の量産になってしまいます。(^^;;
それにしても微笑ましい光景ですね。
可愛いぃ〜(^-^)/
by ナビパ (2012-08-01 05:58) 

私が三人目

ツバメの巣ってこんなところに作るのですか。 家の軒したばかりかと思ってました(^^)
by 私が三人目 (2012-08-01 06:26) 

sarry

暑くて鳥撮にも出掛けられません^^;
MFもイマイチ出が悪い様で・・・
にょろにょろは出が良いとか^^;
そんな事聞いちゃうとねー
by sarry (2012-08-01 12:30) 

コザクラインコ

ツバメはもとより 飛んでいる鳥は早々に諦めてます^^;
ヒバリも高いところにいるのしか 見つけられず~
by コザクラインコ (2012-08-01 13:59) 

Mitch

飛び物の撮影は難しいですネ。
特にツバメは、速いうえにコースが読めません。^^;
by Mitch (2012-08-01 18:31) 

smik

ウチの駅の近くにもツバメの巣があって、いっとき、ちっこいヒナの姿を見ることができました。
今頃はどこかで飛行訓練してるのかなぁ。
by smik (2012-08-01 21:41) 

あお

ナビパさん
 涼しくなる頃にはこの子達も
 遠くまで渡るのかと思うと愛しくなりますね^^
 逞しく育って欲しいです!
by あお (2012-08-02 01:48) 

あお

私が三人目さん
 軒下で産まれて移動したんだと思います
 水の近くは虫が沢山いるので
 食べ物に不自由しませんから^^
by あお (2012-08-02 01:49) 

あお

sarryさん
 雨も降らないのに蒸し暑くて参ってます
 お山に涼みに行きたいところですが・・・
 にょろ系は暑くても元気ですね~
 はやく冬眠してくれればいいのに
by あお (2012-08-02 01:51) 

あお

コザクラインコさん
 設定変えないといけないので
 いきなり飛ばないでって感じです^^;
 ヒバリは降りてきた時はムクドリの近くで
 うろついてることが多いような・・・
by あお (2012-08-02 01:53) 

あお

Mitchさん
 虫を追っかけたりするので
 あっち行ったりこっちへ来たり・・・
 三次元で高速移動してますよね
by あお (2012-08-02 01:57) 

あお

smikさん
 遠くまで渡りをするので大変でしょうが
 飛ぶことが本当に好きみたいで楽しそうです
 まるで水を得た魚?^^
by あお (2012-08-02 02:00) 

yamagara22

2番目の写真、ツバメが可愛いですね。
最後のシロツメクサの中にいるヒバリも綺麗ですね。
by yamagara22 (2012-08-02 05:43) 

なおこん

あおさん  ツバメのお宿…こんなに沢山居るなんて…よく探せましたね
早朝ベランダで洗濯物を干していると電線に整列しています
まだ親が餌を持ってきますが大騒ぎです
頑張って飛ぶ練習と餌取りの訓練ですね
幸福な王子の童話  子供心に王子様に振り回されて死んでいったツバメが気の毒でした
by なおこん (2012-08-02 18:40) 

あお

yamagara22さん
 親鳥らしき姿は見あたらず、
 子供達だけのコロニーのようでした^^
 覚えることが多くて幼鳥さん達大変ですね
by あお (2012-08-03 22:44) 

あお

なおこんさん
 この辺りは電線が無いのでこんな場所に
 集まっているんでしょうか
 じっとしてるのが苦手なので、カメラぶら下げて
 歩き回ってるとたーまに発見があります
 鳥撮りとしてはよくないんでしょうが・・・^^;
 私もあの話は好きではないですね~
by あお (2012-08-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水辺のいろいろ猛禽さん達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。