SSブログ

盛夏 [埼玉県]

まだ過ごしやすかった日曜日、
県内最大といわれる自然沼に行ってきました。
水辺の鳥や沢山の動植物が生息しています。

見事な古代蓮を眺めていたら
コアジサシが鳴きながら飛んできたので
すぐに鳥撮りにシフト^^;

 

今まで何度も挑戦し、初めて写せたダイブの瞬間です。

 

捕った魚は杭の上のもう1羽へせっせと運んでいるようでした。

 

 

 

 

この日は涼しいくらいの日でしたが、
全国的に梅雨明けしたようでじわじわと暑さが戻ってきました。

 

皆様も熱中症に気をつけて楽しい夏をお過ごしください。
チドリ目

タグ:コアジサシ
nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 22

典

暑いので身体に気をつけて下さい。
by (2012-07-25 00:55) 

響

暑中見舞いありがとうございます。
九州は大雨が終わったと思ったら暑くてたまりません。
しかし見事なダイブの瞬間ですね。
僕も撮って見たいけどコアジサシをさがすのが先かも。
by (2012-07-25 03:20) 

私が三人目

毎日暑いですね。 水筒の氷がすぐに無くなります。 二枚目凄いですね(^^)
by 私が三人目 (2012-07-25 06:16) 

ナビパ

水中ダイブの瞬間がお見事ですね。
ペアに餌を渡すシーンも微笑ましく思います。
コアジサシに出会えて良かったですね。(^^)
by ナビパ (2012-07-25 07:05) 

sarry

今日も暑くなってますね
2枚目の写真が気持ちよさそうで~^^;
そう言えば蓮をちゃんと見て無いな~
by sarry (2012-07-25 13:20) 

なおこん

古代ハス綺麗に咲いていましたね
あの日なら涼しくてよかったでしょう?
私は蓮ヨシゴイに行っていました
沼も浮嶋が小さくなってしまいサギ類が見当たらないしちょっと寂しくなりましたね
コアジサシいつも遠くてまともに撮れたことないんですよ  とても素敵に撮れていますね~~~
給仕求愛かしら?
by なおこん (2012-07-25 13:37) 

Mitch

ダイブしたコアジサシの向こう岸は何かの建物ですか?
水面の反射が抑えられて、ダイブの絵が際立っていますネ!?
^^
by Mitch (2012-07-25 15:34) 

smik

ダイブの瞬間、気持ちよさそうですね!
空から水中へ、ためらったりしないのかな。
潔い着水ぶりがカッコいいです。飛び散る水滴が、見てて心地好い♪
わたしもどぶんと水につかりたいです。
by smik (2012-07-25 21:36) 

poiyo-2010

こちらもやっと梅雨明けしました。
何かいないかと、早朝から出かけました。
冬場ならたくさんの水鳥が集まる場所です。
残念ながら鳥影はなし(-_-;)
頭の黒いの、見たかったなあ。
by poiyo-2010 (2012-07-26 00:52) 

あお

典さん
 ありがとうございます
 そちらもお気をつけくださいね
by あお (2012-07-26 02:40) 

あお

響さん
 大雨大変でしたね
 コアジサシも大雨で移動してしまったかも
 しれません
 二次災害にもお気をつけください
 見上げてばかりで首が疲れました^^;
by あお (2012-07-26 02:42) 

あお

私が三人目さん
 今年も厳しそうですね
 ペットボトルごと凍らせて行くのもいいですが
 日中は出歩かないのが懸命かと・・・
by あお (2012-07-26 02:44) 

あお

ナビパさん
 急降下も写したんですがボケボケでした^^;
 数は少ないけど埼玉でも大きな沼などには
 いるようです
 仲良しでいいですね^^
by あお (2012-07-26 02:45) 

あお

sarryさん
 ハスカワ狙いだったんですが、人も多くて
 そんな雰囲気ではありませんでした^^;
 それにしても、また暑くなってしまって
 酷暑を通り越してしまったような・・・
by あお (2012-07-26 02:46) 

あお

なおこんさん
 飛んでるアオサギとシラサギ(ダイサギ?)と
 葦原に突っ込むヨシゴイは見かけましたが
 近くに来てはくれませんでした
 コアジサシ、群れで飛ぶ姿も見られたので
 親子なんだかカップルなんだか微妙です
 結構大きくなるまで世話してるみたいですよね
 近くでカレー食べて帰ってきました^^
by あお (2012-07-26 02:48) 

あお

Mitchさん
 そうです、建物が写り込んでくれたおかげで
 白っぽくならなくてすみました
 偶然とはいえいい場所に飛び込んでくれました^^
by あお (2012-07-26 02:49) 

あお

smikさん
 ためらう暇なくすごい速さで飛び込んでますよ
 たまに失敗もしますがかなりの確率で
 お魚くわえてます
 って、写真でしか確認出来ないんですが・・・
 smikさんも是非ご一緒に^^
by あお (2012-07-26 02:52) 

あお

poiyo-2010さん
 九州地方、本当に大変でしたね
 気をつけて通勤してください
 頭黒いの、そちらにはいませんか?
 これからは秋の渡りに期待出来ますね
 8月になるとシギチかな^^
by あお (2012-07-26 02:54) 

yamagara22

ダイブの瞬間、求愛給餌、凄いタイミングで撮れてますね。
by yamagara22 (2012-07-26 20:25) 

あお

yamagara22さん
 目の前でいろいろ楽しませてくれたコアジサシ、
 海無し県にも飛んできてくれて感謝です^^
by あお (2012-07-27 02:10) 

セイミー

野鳥を撮るなら水場に行けですね
by セイミー (2012-07-27 17:30) 

あお

セイミーさん
 そうですね~
 これでカワちゃんが出てきてくれたら
 もっとよかったんですが・・・^^
by あお (2012-07-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバファミリー水辺のいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。