SSブログ

水辺のいろいろ [埼玉県]

水辺で出会った鳥さん達+αです。

いつも潜ってばかりのカイツブリさん、
この日は様子が違います。

 

 
 密談?

ではなくて・・・

 

葉の上の小さな虫を食べているのでしょうか。

他にも、セグロセキレイの幼鳥さんとか

 

イソシギさんとか

 

 

こんな子まで泳いでやって来ましたよ。

 
 アオダイショウ?

来年の年賀状に使えるかも^^;
カイツブリ目 スズメ目 チドリ目

nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 28

典

蛇に咬まれないように気を付けて下さい。
by (2012-07-28 00:27) 

私が三人目

ヘビはダメです。 苦手です(^^)
by 私が三人目 (2012-07-28 06:08) 

なおこん

あおさん  蓮の他にも色々鳥さん居たようですね
昨年蓮の蕾にカワセミが止まったのですが コンデジしかもっていなかったので米粒でした
せっかくのチャンスだったんですが・・・
こちらのカイツブリさん 可愛いですが 雛を背中に乗せたところ今年は見られませんでした

来年蛇年ですが…年賀状に生写真載せたら苦情が来るかもしれませんよ~~~
by なおこん (2012-07-28 11:08) 

sarry

最後はビックリしましたね~^^;
でも良く見るとカワイイ顔してたりして(笑
MFでヘビをマクロで撮ってる方がいましたが
頭をちょんっと触って舌を出す瞬間を撮るんだとか・・
あの舌が無いとダメなんだそうです^^;
by sarry (2012-07-28 11:15) 

ナビパ

鳥さんたちも蛇を警戒していたのかもしれませんね。
水辺でも生死をかけたやり取りとかがあるのでしょうね。穏やかな自然界に見えても厳しそうです。
by ナビパ (2012-07-28 14:21) 

えれあ

ヘビは器用に泳ぎますね。木にも登るし、高性能な生き物ですね。
by えれあ (2012-07-28 18:26) 

Mitch

このところカイツブリの姿をほとんど見かけません。
どこかで子育て中??
by Mitch (2012-07-28 21:36) 

あお

典さん
 かなり遠くにいたので大丈夫ですよ^^
 ありがとうございます
by あお (2012-07-28 23:31) 

あお

私が三人目さん
 私もニョロ系は苦手ですが写真ならば・・・
 鰻も食べられません^^;
by あお (2012-07-28 23:33) 

あお

なおこんさん
 1周歩き回りましたから^^
 ハスカワは憧れますが人が大勢いるような
 場所では出てきてくれそうにないですよね
 ヒナ乗せたカイツブリにもカルガモの行列にも
 会えそうで会えません

 やっぱりヘビはNGですか
 草むらで見つけたのはもっと可愛いかったから
 そっちにしましょうか~^^;
by あお (2012-07-28 23:35) 

あお

sarryさん
 鳥さん少ないと動く物は写したくなっちゃいます
 舌出しも鎌首もたげたところも写したんですが
 両方ともピン甘でした
 マクロで写す勇気はありませんよ^^;
 それにしてもヘビにもヤラセがあるとは驚きです
by あお (2012-07-28 23:37) 

あお

ナビパさん
 この時期は卵が心配ですが
 ヘビだって生死がかかってますものね
 以前カワセミの卵を守るためにヘビを駆除したって
 人に会いましたが、それは違うかと・・・
 言えませんでしたが
by あお (2012-07-28 23:39) 

あお

えれあさん
 ヘビが泳ぐって探鳥始めるまで知りませんでした
 自然界は知らないことだらけです^^;
by あお (2012-07-28 23:41) 

あお

Mitchさん
 小さい虫しか食べられないヒナが
 待っているのかもしれませんね^^
 ヒナ連れて出てきてくれるといいですね
by あお (2012-07-28 23:43) 

コザクラインコ

カイツブリの色がきれいですね
この鳥、いつも怒っているような顔かと思っていましたが、カワイイ表情で写ってますね^^
by コザクラインコ (2012-07-29 15:46) 

smik

ヘビの顔も、こう見るとなんか愛嬌があって、かわいいですね。
ウミヘビが泳ぐとこなら見たことあります。ヒレもないのに、すばやく器用に泳ぐ。不思議でした。
by smik (2012-07-29 22:18) 

あお

コザクラインコさん
 今が一番きれいな時期なのでしょうね
 夏場も遊んでくれる子は大好きです
 点目なのでちょっとコワモテですが・・・^^;
by あお (2012-07-30 01:53) 

あお

smikさん
 おちょぼ口に見せてるのは
 カモフラージュだったりして^^;
 ウミヘビも可愛い顔してますか
 素潜りでウツボ見た時はギョッとしました
by あお (2012-07-30 01:56) 

響

カイツブリ可愛いです。
ひっ、ヒィーーー!
ヘビは参った。
by (2012-07-30 14:44) 

moroq

蛇だ!苦手ではないのですが2年前カワセミの巣
を荒らされた時は蒲焼きにしたかったですね(笑
by moroq (2012-07-30 22:35) 

あお

響さん
 え、響さんの口から参ったが出るとは!?
 基準がわかりません^^;
 私は虫より平気です
by あお (2012-07-31 02:36) 

あお

moroqさん
 大天敵ですものね
 でもカワちゃんだって学習してるはず
 より安全な場所を探せるようになったと思います
by あお (2012-07-31 02:38) 

masalin

心温まるコメントありがとうございます!
っていうかぁ~アオダイショウ??毒があるんじゃないんですか~蛇駄目…しかし、迫力ある~かまれないでね!
by masalin (2012-07-31 15:04) 

yamagara22

カイツブリ、可愛く撮れてますね。
by yamagara22 (2012-07-31 21:32) 

こじろう

やっぱり暖かくなるとヘビが流れてくるな・・・。
昨日,河原のセキレイが中州に寄り付けなくて,うろうろしてるのを見かけたぞ。
by こじろう (2012-07-31 23:28) 

あお

masalinさん
 毒、あるんでしたっけ?
 マムシじゃないから平気かと思ったけど
 咬まれるほど近づきませんので・・・
 masalinさんも早くお元気になられてくださいね^^
by あお (2012-08-01 01:39) 

あお

yamagara22さん
 いつもはものすごく遠いか
 潜った後の水しぶきしか写ってないんですが
 この日はサービスしてくれました^^
by あお (2012-08-01 01:41) 

あお

こじろうさん
 こじろうさんにとっても天敵ですね~^^;
 探鳥してるといろんな動物に会えますけど
 肝心の鳥さん達はどこへ行ったやら・・・
by あお (2012-08-01 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛夏ツバメのお宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。