SSブログ

通りすがりの・・・ [埼玉県]

入間川で対岸にいるカワセミさんを眺めていたら
川の上をいろんな鳥さんが通過していきました。

キジバトさんとか・・・、

 

ヒヨちゃんとか・・・、

 

えっ、これは・・・、

 

ササゴイさんではありませんか。

家の近くにも来ていることにビックリし、
今度こそお魚ゲットの瞬間をとストーカーしてしまいました^^;

橋の下にいるのを見つけ観察してると、
水面をつつきながら魚が寄ってくるのを待っているようです。
疑似餌漁(虫や葉を投げ入れて魚をおびきよせる)で有名な
ササゴイさんですから何か考えがあってのこと?

 

 

まもなく大きな魚を捕まえましたよ。
獲物はオイカワでしょうか。

 

 

食後は悠然と河原を歩いたり、

 

おもしろカッコいいササゴイさんでした^^
ハト目 スズメ目 コウノトリ目

nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

ナビパ

ササゴイさんは釣り名人なんですね。
疑似餌を使うとは驚きました。
良い場面に遭遇しましたね。(^ ^)
by ナビパ (2012-06-27 05:53) 

セイミー

都会では野鳥の見られない季節 色々な野鳥を
紹介していただき楽しみです それに絵がとても
綺麗です 400mmを手持ちしているですね

by セイミー (2012-06-27 07:49) 

Mitch

ゴイサギは良く見ますが、ササゴイは見ません。
目の色が違うんですネ!?
by Mitch (2012-06-27 09:19) 

sarry

おもしろカッコいいは ピッタリなネーミングですね!
アニメに出てくるキャラクターみたいですよね(笑
by sarry (2012-06-27 10:00) 

poiyo-2010

ササゴイさん、ナイスです!
くちばしの先が、魚にとっては何か餌に見えたのでしょうか?それとも魚がドジだったんでしょうか。良いシーンに出逢えましたね。

by poiyo-2010 (2012-06-27 10:16) 

私が三人目

差さ語彙が餌をっとったのは初めて見ました。 大きな獲物ですね(^^)
by 私が三人目 (2012-06-27 11:20) 

yamagara22

ササゴイが見られるのはいいですね。横浜市内では見られません。魚を捕まえた所が良いですね。
by yamagara22 (2012-06-27 19:41) 

わたっち

ササゴイ、綺麗ですね。
by わたっち (2012-06-27 20:09) 

あお

ナビパさん
 いろんなサギがいますけど
 それぞれ個性的で面白いですね
 羽を広げて影を作って魚を誘うサギもいるそうです
by あお (2012-06-28 02:13) 

あお

セイミーさん
 400mmは重いので300mmばかり使ってます
 この時は橋の欄干に置いて写しましたが
 いつもはボケボケばかりです^^;
by あお (2012-06-28 02:15) 

あお

Mitchさん
 ゴイサギは赤い目ですよね^^
 繁殖期だからかは判りませんが
 昼間でもよく動いてくれるので観察しやすいです
by あお (2012-06-28 02:16) 

あお

sarryさん
 見ていて退屈させないサービス精神です^^
 カワちゃんもこれ位大きいといいんですけど・・・
by あお (2012-06-28 02:17) 

あお

poiyo-2010さん
 虫でも落ちてきたと思わせたのでしょうか
 じーっと動かないでいられる忍耐強さは
 鳥撮りにも応用出来そうです^^;
 水前寺公園のササゴイが疑似餌使うそうですよ
 ちょっと遠いでしょうか
by あお (2012-06-28 02:19) 

あお

私が三人目さん
 この後丸呑みしてました!
 って、みんなそうなんでしょうが、大した胃袋です
by あお (2012-06-28 02:20) 

あお

yamagara22さん
 家の近くも充分田舎だったと確信した次第で・・・
 最近は夜中にホトトギスが鳴いてます^^
by あお (2012-06-28 02:21) 

あお

わたっちさん
 大きくて容易に探せるのでポイント高いです
 枝被りにもならないし^^
by あお (2012-06-28 02:25) 

こじろう

あおさんの見たゴイちゃんは,ワイルドだなぁ~。
こちらのゴイちゃんは,もやしっ子なのかもしれないな・・・。
by こじろう (2012-06-28 21:41) 

あお

こじろうさん
 ヒナが生まれると真剣になるとか?
 そちらのゴイちゃんも魅力的です^^
 やってくれますね~
by あお (2012-06-29 02:01) 

響

普通のサギはよく見ますが
ササゴイさんは珍しいですね。
僕もストーカーしてみたいです。

by (2012-06-29 21:49) 

あお

響さん
 こちらでは夏鳥ですが、九州では越冬する
 らしいので一年中会うチャンスあり?
 ついて行って損はありません^^
by あお (2012-06-30 01:11) 

スミッチ

思わぬ拾い物ですね、ササゴイ、狩をするところまで見えて、いいなあ
by スミッチ (2012-06-30 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワカセミさん達アオバズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。