SSブログ

アオバズク [埼玉県]

今年もアオバズクに会いに行ってきました。

渡り直後はまだ1羽きりで下のほうでまったり・・・。

 

下に回り込むと全身写らないほどの近さです。

 

 

次に行った時にはメスが抱卵中のようで
高い枝の上で見張りを続けてましたよ。

 

 
 おつかれさま~

人が多い場所ですが、毎年こうやって
同じ巣穴を利用しにやって来てくれます。

今年も頑張って欲しいですね^^
フクロウ目

タグ:アオバズク
nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 24

私が三人目

アオバズクが来ると言う木を教えてもらったのですがいまだ見たことがありません(^^)
by 私が三人目 (2012-06-30 06:10) 

Mitch

環境が保全されて、いつまでも元気な姿を見せてくれると良いですネ!?
by Mitch (2012-06-30 13:53) 

スミッチ

毎年、来てくれるのうれしいですね
by スミッチ (2012-06-30 17:01) 

sarry

かぶっちゃいましたね(笑
私も他の場所へ行きましたよ
流石にあれじゃあ我慢できず^^;
by sarry (2012-06-30 17:04) 

わたっち

今年はまだ出会ってません(大汗)。
by わたっち (2012-06-30 19:01) 

えれあ

眼光が鋭いですね。見つめられてみたいです。
by えれあ (2012-06-30 19:26) 

moroq

アオバズク!まだ見た事ありません。
フクロウ系はどうも見つけられない。。。
縁がないのかなぁ。
by moroq (2012-06-30 20:40) 

ナビパ

sarryさんと同じ場所なんですね。
目が可愛くて掻いているしぐさがまた可愛いです。
by ナビパ (2012-06-30 21:23) 

あお

私が三人目さん
 葉が生い茂ってると近くにいても判りづらいので
 枝の1本1本探してみてください
 会えるといいですね^^
by あお (2012-07-01 02:21) 

あお

Mitchさん
 地域のアイドル的な存在なので
 たぶん大事にされてると思います^^
by あお (2012-07-01 02:22) 

あお

スミッチさん
 たった1本の木を目当てに海を越えて
 来てくれるのって、本当に不思議ですよね
by あお (2012-07-01 02:24) 

あお

sarryさん
 時節柄ということで^^;
 暗いうちからお疲れさまでした
 飛んでるところも狙ってください
by あお (2012-07-01 02:25) 

あお

わたっちさん
 時間の問題だと思いますが・・・
 夜のお散歩に変えたら声が聞こえてきそう^^
by あお (2012-07-01 02:26) 

あお

えれあさん
 抱卵が始まると目つきも厳しくなりますね
 上から睨まれたのでそそくさと退散しました^^;
by あお (2012-07-01 02:27) 

あお

moroqさん
 大きいわりには見つけづらい鳥さんですよね
 青葉にすっぽり隠れてしまいそうですが
 木が密集していないのでなんとか探せました
by あお (2012-07-01 02:28) 

あお

ナビパさん
 同じ場所では無いんですよ
 こちらの樹洞の入り口はまん丸い穴です
 自分で掻きながらうっとりしていて
 可愛いかったです^^
by あお (2012-07-01 02:30) 

ayashi

アオバズクは本当に毎年同じ木に来てくれますね。
私の住む京都でもほぼ毎年来る木というのがいくつもあります。洞があるのが条件だから限られるんでしょぅかね。
by ayashi (2012-07-01 19:17) 

あお

ayashiさん
 京都にお住まいだなんていいですね~
 古い大きな樹木も多いでしょうから
 アオバズクも沢山飛来してくれそう^^
 幼鳥さんが顔を出してくれる頃も楽しみですね
by あお (2012-07-02 00:44) 

セイミー

撮ってみたいというより見てみたいです
田舎で育ったのに記憶にないです
by セイミー (2012-07-03 10:54) 

あお

セイミーさん
 神社の御神木で営巣することが多いそうです
 ここの近所の方のお話だと、
 夜になると鳴き声が聞こえてきて
 今年も来たな~ってわかるんですって^^
by あお (2012-07-04 01:27) 

響

見たいな見たいな。
フクロウの仲間ってまだ一羽も見てないので
こんなシーンを見たら興奮しちゃいそうです。

by (2012-07-04 03:21) 

あお

響さん
 繁殖シーズンしか見られませんが
 場所さえわかれば毎年来てくれますよ
 ナビ内蔵してるみたいです
by あお (2012-07-05 02:46) 

こじろう

綺麗に撮れてるなぁ~♪
こちらも,先日,長野に出かけた時にアオバズクを見たんだ。
でも,夕方だったから,こんなに鮮明には見えなかったんだけどな・・・。
by こじろう (2012-07-05 23:05) 

あお

こじろうさん
 たまたま下のほうにいてくれたんですが
 高い位置で葉が被ってしまうと
 わずかな隙間からしか見えないので
 少しずれただけで見失ってしまいます^^;
by あお (2012-07-06 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通りすがりの・・・コチドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。