SSブログ

ツバメの巣 [ご近所]

ツバメの飛来が減ってきているとテレビで見ましたが
家の辺りでは例年通り、
今年も近くのGSで見せていただきました。

一番子、4羽確認出来ました。

 

まだエイリアンですね。

お父さんも、

 

 

お母さんも、

 

 

大忙しです^^
スズメ目

タグ: ツバメ 幼鳥
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

yamagara22

ツバメの子育ても、最近は余り見られなくなりました。
by yamagara22 (2012-05-26 05:47) 

私が三人目

我が家の近くではツバメはほとんど見かけませんが職場にはたくさんいますよ(^^)
by 私が三人目 (2012-05-26 06:18) 

こじろう

何と奇遇な♪
ツバメの巣を見に出掛けて,帰ってきたところなんだ。
まだまだ,ぱやぱやで羽も揃ってないようだなぁ~。

こちらも近日中にUp予定なので,お楽しみに♪
by こじろう (2012-05-26 14:14) 

Mitch

今年もいつもの散歩コースでツバメを見ることができました。残念ながら巣がどこにあるのか分かりません
by Mitch (2012-05-26 18:10) 

わたっち

巣立ちが楽しみですね(微笑)。
by わたっち (2012-05-26 19:57) 

セイミー

ツバメはカワセミみたいに何回か子育てする
のでしょうね
by セイミー (2012-05-26 19:59) 

スミッチ

お父さんもお母さんも大忙しですね
前は最寄の駅に巣があったのですが、ここ何年かは見なくなりましたね
by スミッチ (2012-05-26 22:03) 

あお

yamagara22さん
 やはり減っている場所もあるんですね
 いろいろ理由はあるようですが寂しいですね
by あお (2012-05-27 00:07) 

あお

私が三人目さん
 お仕事楽しくなりそうですね
 他にも巣をかけているお宅があるんですが
 カメラ向けられないのでGSに出向してます^^;
by あお (2012-05-27 00:10) 

あお

こじろうさん
 ツバメの季節ですものね^^
 こちらはまだ目も開いていなくて
 親鳥が来てもすぐに口を開きません
 そちらのツバメさんも楽しみにしてますね
by あお (2012-05-27 00:17) 

あお

Mitchさん
 一緒にお散歩して巣を探すとか・・・
 って、ついていくには速過ぎますね^^;
 もう少ししたら電線に沢山並んでくれるでしょうか
by あお (2012-05-27 00:22) 

あお

わたっちさん
 巣立ったら部屋の窓からでも飛び回る姿が
 見られそうで楽しみです^^
by あお (2012-05-27 00:24) 

あお

セイミーさん
 この子達も大きくなったら弟妹達のお世話を
 するようですよ
 カワちゃんと違って仲がいいですよね^^
by あお (2012-05-27 00:26) 

あお

スミッチさん
 そういえば、以前は駅に「ツバメのフン注意!」
 なんて張り紙がありましたが最近は見ないです
 駅舎もどんどん新しくなって便利にはなるけど
 寂しいですね
by あお (2012-05-27 00:29) 

ユーフォ

近所に沢山の田んぼがあるので
私も同じようにトラクターが大人気
になっているシーン拝見しました^^

フクロウの雛、めちゃめちゃ可愛いいです♥
直見できたらテンションあがっちゃいますねー。

えーと。
この記事のつばめさん
お父さんとお母さんの差はどこで見分ける
のでしょうか?
素人質問ですみません(ToT)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-05-27 10:39) 

ナビパ

ご近所でも燕さんたちは忙しく飛んでいます。
でも飛んでいる姿が綺麗で速いんですよね。
子供たちも無事に育ち逞しく飛んでもらいたいです。
by ナビパ (2012-05-27 13:08) 

sarry

会社のツバメの巣は今年もハクセキレイは
使っております^^;
今まさにハクセキレイの幼鳥の声が
一日中聞こえています
by sarry (2012-05-27 13:10) 

あお

ユーフォ相方さん
 田んぼは長閑でいいですよね^^
 農家の方も気を使いながらも楽しそうでした
 フクロウも長居してくれるといいんですが
 人が多いせいかすぐに消えてしまいます
 みんなで並ぶともっと可愛いんでしょうが・・・
 ツバメは尾の外側に細くて長い羽があるのが
 お父さんです
 カッコイイでしょ^^
by あお (2012-05-28 02:10) 

あお

ナビパさん
 車が走ってる道でも突然急降下したり・・・
 上手に身をかわしてはいるものの
 早く大きくなって
 安全な場所に移動して欲しいです
by あお (2012-05-28 02:13) 

あお

sarryさん
 賑やかでいいですね
 ハクセキレイの子育ても見てみたいです
 ツバメは同じ巣を補修しながら使うようですが
 セキレイは土は運ばないでしょうね^^;
by あお (2012-05-28 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木登りフクロウヨシゴイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。