SSブログ

ヨシゴイ [埼玉県]

今年もそろそろかなと田んぼに行ってみました。
葦原の中で・・・、

 

 

伸びたり縮んだりしているのは
お目当てのヨシゴイさんです。

 

 

飛ぶと全身が写せるのですが
風が強い日であまり飛んでくれません。

 

 

それでも元気に営巣していることがわかり、ひと安心^^

30cmほどの小さくて可愛いサギさんです。
コウノトリ目

タグ:ヨシゴイ
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 16

ナビパ

隠れている姿が可愛い感じがしますね。
鷺類の飛んでいる飛ぶ姿は優雅ですよね。
by ナビパ (2012-05-30 06:42) 

私が三人目

すっかり田植えが終わってますね。 こちらはまだ準備中です(^^)
by 私が三人目 (2012-05-30 15:58) 

sarry

見つけるのが大変そうですね~
昼間でも結構行動するんですね
ゴイサギとは大違いか・・・^^;
by sarry (2012-05-30 21:47) 

あお

ナビパさん
 ゆっくり飛んでくれるといいんですけど
 意外と速くて手強いです^^;
 後ろ姿ばかり写してしまいました
by あお (2012-05-31 01:24) 

あお

私が三人目さん
 これから田植えなんですか
 では、アマサギさんとか集まってくれそうですね^^
by あお (2012-05-31 01:25) 

あお

sarryさん
 毎年同じ場所で営巣してくれるので
 じーっと待ってると動きだします
 チビちゃん達には会えないですね~
by あお (2012-05-31 01:26) 

yamagara22

最近は、横浜周辺では見られなくなりました。
by yamagara22 (2012-05-31 05:41) 

響

そんなに小さなサギなんですか?
首を伸ばして周囲をみてる様子が
可愛いです。
by (2012-05-31 16:05) 

smik

ウチの職場のまわりは田んぼばっかしです。鳥さんたちを見かけることもよくあります。
あおさんだったら、ウチの出勤風景、全然ちがったものに見えるのかなぁ~と思いました。
by smik (2012-05-31 20:35) 

あお

yamagara22さん
 採食場と葦原が両方揃っていないと
 来てくれないみたいですよね
 環境が変わってしまうのが心配です
by あお (2012-06-01 00:55) 

あお

響さん
 しなやかな葦にとまれるんですから体重も軽そう^^
 首を伸ばすのは擬態でもあるようで
 葦が枯れて茶色くなると全くわからなくなります
by あお (2012-06-01 00:58) 

あお

smikさん
 羨ましい!
 双眼鏡片手に出勤したくなります
 変なヒトと思われそうだけど・・・^^;
 こちらは関東ロームでお米はとれなくて
 畑ばかりです
by あお (2012-06-01 01:03) 

セイミー

葦原の中でヨシゴイがよく見つかりますね
見たことないんです

by セイミー (2012-06-01 18:25) 

こじろう

ヨシゴイって写すの難しいのに綺麗に撮れてるなぁ~♪
風がちょっとでも吹くと葦が揺れて,画面が緑一色になったりして・・・。
暑くなってきたけど,鳥たちの子育ても熱そうだなっ♪

by こじろう (2012-06-01 21:18) 

あお

セイミーさん
 双眼鏡でしらみつぶし、というか・・・
 シャッター音が聞こえたら同じ方角狙って
 探してます^^;
by あお (2012-06-02 01:15) 

あお

こじろうさん
 葦が動くとピンを持ってかれたりで
 ボツ写真ばかり貯まってしまいました^^;
 毎年同じ場所に遥々来てくれるのですから
 嬉しいですよね
by あお (2012-06-02 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツバメの巣賑やかな葦原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。