SSブログ

ノジコなど [新潟県]

新潟の続きです。

オオルリの後を追うようにして
同じ枝の上で美しい囀りを聞かせてくれた子がいました。

アオジに似てますが、たぶん・・・

 
 ノジコさん

うっすらですが白いアイリングが確認出来ます。

 

横向きこんな感じですが顔が隠れてしまって・・・、

 

もっと真剣に写せばよかったと大後悔です。

こちらの黄色い子も、より鮮やかに喉も黒くなって
元気に囀ってましたよ。

 
 キセキレイさん

そして、いつもいてくれる

 
 カワガラスさん

連日の雨と雪解け水で足場にしていた石が埋まってしまい
湖のほうに出張中・・・。

 

 

ダイブを狙っても水しぶきしか写りません。
相変わらず忙しそうでした^^
スズメ目

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

私が三人目

キセキレイはよく見ますがノジコは初めて見ました。 アオジの色違いみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2012-05-16 06:21) 

ナビパ

好天だったのですね。同じ枝にノジコさん
野鳥が豊富なのですね。
お馴染みのカワガラスさんも愛嬌があります。
by ナビパ (2012-05-16 06:48) 

セイミー

木にとまっているキセキレイは見たことがない
ですね いつも小川のセセラギです
by セイミー (2012-05-16 13:25) 

sky

セキレイはいつもすばしっこくって
なかなか撮れないんですが、
しっかり撮れてますね^^
ノジコって言うんですね?
色々な野鳥がいるもんですね~
私は全然種類を知らないので
勉強になります^^;
by sky (2012-05-16 21:32) 

yamagara22

カワガラスは撮ったことありません。
by yamagara22 (2012-05-16 21:38) 

Mitch

キセキレイも木にとまっていると、何か他の鳥ではと勘違いしそうです。
by Mitch (2012-05-16 21:47) 

あお

私が三人目さん
 私も最初はアオジかと思ったんですが
 写真判定で鼻の差・・・でなくてアイリングの差で
 ノジコかと?
 もっとちゃんと写しておけばよかったですね^^;
by あお (2012-05-17 00:45) 

あお

ナビパさん
 縄張り主張してたのか
 両者とも互角の囀りで楽しかったですよ
 カワガラスはいつも愛嬌たっぷり、
 写すのは難しいけど観察してると面白いです^^
by あお (2012-05-17 00:48) 

あお

セイミーさん
 この辺りのキセキレイは電線にも止まるんですよ
 近くで営巣もしているようなので
 ウルサイのが沢山渡ってきて迷惑してるかも^^;
by あお (2012-05-17 00:53) 

あお

skyさん
 帰ってからウェブ上のノジコの写真
 沢山見てしまいました^^;
 季節や環境も合ってるし間違いないかと
 思うんですが・・・
 私だってまだまだ知らない鳥さんだらけです
 だから面白いんですけど
by あお (2012-05-17 00:57) 

あお

yamagara22さん
 カワガラスは一箇所に留まっているので
 行きさえすれば大抵見られるんですが・・・
 近くにボートがいたってお構いなしです^^
by あお (2012-05-17 00:59) 

あお

Mitchさん
 そうなんです
 黄色と黒がチラッと見えると「あ、キビ・・」と
 何度思ったことか^^;
by あお (2012-05-17 01:01) 

こじろう

2枚目の写真に綺麗なアイリング写ってるじゃないか♪
家の近くでは見かけないから,羨ましい・・・。

キセキレイって,他のセキレイ類に追いかけられたんだろうけど,時々橋の欄干の上に居たりする。
遠目には他の鳥に見えて,ついついカメラを向けちゃうな。
by こじろう (2012-05-18 08:33) 

響

カワガラスってヤマセミを探すと見つけるのですが
ヤマセミ以上に撮るのが難しいです。
順光でも黒つぶれになっちゃうけど
あおさんお上手!

by (2012-05-18 20:39) 

あお

こじろうさん
 ですよね、写ってますよね
 いまひとつ自信がなかったもので・・・^^;
 準絶滅危惧種らしいので、頑張って
 数を増やして欲しいです
 キセキレイも家の近くでは会えないので
 ちゃんと写したいんですが、ハクセキレイのように
 そばに来てくれないんですよね^^;
by あお (2012-05-19 01:27) 

あお

響さん
 逆もありでしょうか
 カワガラスと一緒にヤマセミも探してるんですが
 会えたためしがありません^^;
 私も真っ黒写真ばかり・・・
 ごくごくたまに目が写ってたりすると嬉しいです
by あお (2012-05-19 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。