SSブログ

エナガの巣・コゲラの巣 [埼玉県]

忙しかったり雨だったりで
連休以降なかなか探鳥に行けなかったのですが、
昨日やっと、気になってた鳥さん達を
見に行くことが出来ました。

まずはエナガさん。

巣を見つけたのは先月15日。
写真は29日に写したものですが

 

1羽いる中に

 

もう1羽、無理やり(?)入っていったりして
仲良く抱卵してたのですが・・・、

 

行くのが遅すぎたようで
とっくに巣立ってしまったとのこと^^;

近くにいたのはたぶんその時の卵の子でしょうか。

 

エナガの幼鳥はまぶたが赤いそうです。

コゲラさんは

 

思わせぶりにキョロキョロしただけで

 

 

この日の巣立ちはありませんでした。

エナガ団子も見られずじまい・・・
タイミングが難しいですね。

次回も可愛い幼鳥さんが登場予定です^^
スズメ目

nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 22

幸

エナガはすばしっこくて苦手です。
というか、最近まったく撮りに行けてません。。。
by (2012-05-19 00:23) 

あお

幸さん
 エナガは大人でも充分可愛いのに
 写すとなると大変・・・、罪な鳥さんです
 カワ美さんが行方不明で寂しいですね
by あお (2012-05-19 01:32) 

yamagara22

あおさん、巣立ってしまったのは残念ですね。
巣立ち直後ですと、雛の並んだ写真が撮れたかも。
by yamagara22 (2012-05-19 04:24) 

私が三人目

最近エナガ見てないです。 今は山奥で巣作りですかね(^^)
by 私が三人目 (2012-05-19 06:01) 

セイミー

エナガは埼玉で営巣ですか
今年1回見ただけです 好きなな小鳥ですが・・
by セイミー (2012-05-19 09:26) 

sarry

巣立ちラッシュですね~
撮る方も予定が大変ですね^^;
by sarry (2012-05-19 09:37) 

ナビパ

エナガさんもコゲラさんも覗いている表情が可愛らしいですね。
元気に育ってもらいたいですね。^^
by ナビパ (2012-05-19 11:01) 

Mitch

16日に撮ったエナガの写真の中にまぶたの赤いのがありました。エナガは鳴き声も可愛らしいですネ!?
by Mitch (2012-05-19 17:18) 

えれあ

エナガ団子は見たいですね。
でも、毎日見に行けないと難しいですよね。
by えれあ (2012-05-19 18:41) 

poiyo-2010

エナガの子のまぶたは赤い?
ああ、それで先日撮ったエナガの雛の目が赤く見えたんだ~。納得です(^-^)
こちらでも、あちこちで雛っ子が見られます。
by poiyo-2010 (2012-05-20 00:49) 

あお

yamagara22さん
 やっぱり直後でないと無理ですね~
 この日も夕方にはジュルジュルと集まってる声が
 聞こえたんですが、遠くの大木の中でした
by あお (2012-05-20 02:00) 

あお

私が三人目さん
 山奥に行っちゃいましたか
 早く群れになって帰ってきて欲しいですね^^
by あお (2012-05-20 02:02) 

あお

セイミーさん
 私もエナガさん大好きです
 ご飯三杯はいけます^^;
by あお (2012-05-20 02:05) 

あお

sarryさん
 こちらの予定に合わせてくれとも言えないし・・・
 ライブカメラでも欲しいですよね
by あお (2012-05-20 02:07) 

あお

ナビパさん
 雨が多かったので心配でしたが
 無事で安心しました^^
 コゲラさんの巣の上のコブは庇代わりのようです
by あお (2012-05-20 02:09) 

あお

Mitchさん
 ジュルジュルがなんとも言えません^^
 沢山増えてくれるといいですね~
by あお (2012-05-20 02:11) 

あお

えれあさん
 予定の無い休みの日にしか行けないので
 探鳥は週1ペースくらいです
 また来年でしょうか・・・
by あお (2012-05-20 02:13) 

あお

poiyo-2010さん
 成鳥は黄色で幼鳥は赤色なので
 わかりやすいですよ
 沢山増えて賑やかになってくれると嬉しいです
 もう少しじっとしててくれたら
 尚いいんですけどね^^;
by あお (2012-05-20 02:16) 

moroq

ひょっこり、巣穴から覗くコゲラがかわいいですね!エナガ団子はタイミングなんでしょうかね。私も見た事ありません。
by moroq (2012-05-20 20:32) 

あお

moroqさん
 遠くに飛んでっちゃうと探せなくなりそうで
 巣立ち直後を狙ってたんですけど・・・
 団子でまとめて見てみたいです^^
by あお (2012-05-21 01:07) 

こじろう

エナガ団子見てみたいなぁ~。
声はすれど,姿は見せない。
あぁ,罪作りなエナガ・・・。
by こじろう (2012-05-21 21:22) 

あお

こじろうさん
 ホント、罪作りな・・・^^;
 その代わり、たまーに可愛いく撮れると
 幸せな気持ちにさせてくれます~
by あお (2012-05-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノジコなど木登りフクロウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。