SSブログ

彩湖 [埼玉県]

彩湖に行ってきました。

旅立つ前のカンムリカイツブリに
会いたかったのですが、

 

奇麗な羽色でまだ残っていてくれました。

 

左は昨年暮れに同じ場所で写したものですが
3か月でこんなに変わりましたよ。

 

カンムリさんを見ていたら、
目の前をカモの集団が横切りました。

ヨシガモさん達、初見です。

 

昼間は陸に上がってまったり過ごし
夕方から採食に出てくるのはマガモと同じですね。

 

ナポレオンハットと言われているとか。

 

飾り羽も首のチョーカーもお洒落です。

ヨシガモを見ていたら、
今度は後ろの林が賑やかに・・・。

カメラマンの方に
ベニマシコが来ていると教えていただきました。

 

柳の新芽を食べているようです。

 

広い彩湖でほとんど移動することなく
珍しい鳥さん達に会えたのはラッキーでした^^
カイツブリ目 カモ目 スズメ目

nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 24

アレクリパパ

トリさんの正面からの顔、可愛いですね。
by アレクリパパ (2012-03-28 07:43) 

レイリー

カンムリカイツブリさんも春色ですね~
この子には是非とも逢いたいです。
ベニマシコもナイスです!!
今シーズンは近所の河川敷で粘りましたが1度も見れませんでした。
ツバメが飛び始めたので夏鳥に期待です (^^
by レイリー (2012-03-28 09:05) 

sarry

ヨシガモ遇えましたね~!
カンムリも良い色になって・・・
3カ月で随分変わるんですね~!
by sarry (2012-03-28 09:47) 

私が三人目

今季はベニマシコ一度も見れませんでした(^^)
by 私が三人目 (2012-03-28 13:18) 

yamagara22

ベニマシコ、最後の写真は、♂の若鳥?の様で綺麗ですね。
by yamagara22 (2012-03-28 16:25) 

わたっち

1枚目、ポーズをとってくれたようで(笑)、
良いですね!(微笑)

by わたっち (2012-03-28 19:03) 

ナビパ

ベニマシコは多摩川にもいるらしいのですが
まだ出会えずじまいです。
カンムリカイツブリは独特の毛並(羽根並?)なんですね。不思議な容姿です。
by ナビパ (2012-03-28 20:59) 

poiyo-2010

カンムリカイツブリカッコいいですね。
こうして比較していただくと、その違いがよくわかります。ありがとうございます。
ヨシガモもきれいですね。
by poiyo-2010 (2012-03-28 21:58) 

moroq

カンムリカイツブリってずいぶん変わるんですね〜。
by moroq (2012-03-28 23:07) 

あお

アレクリパパさん
 カンムリは宇宙人みたいだし
 カモはお風呂に浮かべたくなる可愛さでした^^
by あお (2012-03-29 01:01) 

あお

レイリーさん
 いつ頃までいてくれるんでしょうね
 ディスプレイ(の練習?)も始まってるらしいので
 そろそろ帰っちゃうかも・・・
 もうツバメが来てますか
 1年速くて焦ります^^;
by あお (2012-03-29 01:03) 

あお

sarryさん
 やっぱり来てました^^
 夕方だったので光沢は出ませんでしたが
 昼間は寝てばかりのようで・・・
 カンムリのディスプレイも見てみたいです
by あお (2012-03-29 01:05) 

あお

私が三人目さん
 そちらには沢山いるのかと思ったんですが・・・
 また来年ですね
by あお (2012-03-29 01:07) 

あお

yamagara22さん
 顔の赤みが足りないような気がしたのは
 ワカだったからでしょうか
 これからもっと綺麗になりますね^^
by あお (2012-03-29 01:09) 

あお

わたっちさん
 睨まれてるんじゃなければいいんですが^^;
 渡り前に間に合ってよかったです
by あお (2012-03-29 01:11) 

あお

ナビパさん
 冠と襟の羽を逆立ててメスにアピールするとか、
 気に入ってもらうには大変です^^;
 ベニマシコ、新芽が好物のようですから
 こらから会えるといいですね
by あお (2012-03-29 01:13) 

あお

poiyo-2010さん
 逆光なのでちょっと判りづらいんですが・・・
 散歩している人も多い場所なんですが
 ここは比較的近くで見ることが出来ます
 ヨシガモはもうペアになっているようです
by あお (2012-03-29 01:15) 

あお

moroqさん
 カイツブリと同じで潜ってるほうが長いんですが
 時々近くに顔を出して楽しませてくれました^^
by あお (2012-03-29 01:17) 

セイミー

ベニマシコに出会いたいですね
埼玉県はあんまり車で走ったあことないので・・・
by セイミー (2012-03-30 10:38) 

sky

カンムリカイツブリって
すごく色が変わるんですね~
正面から見ると首の黒い模様が
髭みたいに見えますね^^
(ルパンの相棒次元みたい)
by sky (2012-03-30 10:47) 

あお

セイミーさん
 私も今年やっと会うことが出来ました
 意外と近くにもいるようですよ
 埼玉はまだまだ自然が残ってるので^^
by あお (2012-03-30 22:58) 

あお

skyさん
 ディスプレイの時はこの黒い部分を
 プワ~っと広げるようなんです
 見てみたいけど夏場はいなくなっちゃうし・・・
 次元大介^^ 渋いですね~
by あお (2012-03-30 22:59) 

こじろう

カンムリさん,自分で写真を撮っている時には余り感じないけど,こうやって並べると,季節毎の変化ってすごいよなぁ~♪
by こじろう (2012-04-05 21:20) 

あお

こじろうさん
 少しの間でずいぶん変わりますよね
 他の鳥さん達も春になると、鮮やかに
 どんどん綺麗になっていく気がします^^
by あお (2012-04-06 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食欲の春?HOME COMING ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。