SSブログ

クイナ [埼玉県]

春分の日、久しぶりの好天の休日ということで
北本自然観察公園に行ってきたのですが、
そこで珍しい鳥さんに会うことが出来ました。

 
 クイナさん

以前もクィックィッという声は聞いたことがあり
ここで見られるという看板も出ているわりには
ずっと幻の鳥さんでした。

 

非常に用心深いそうで
夢中で採食している時は少しずつ出てきてくれるのですが
人の気配がするとサッと茂みに隠れてしまいます。

 

 

後姿はこんな感じ、

 

下腹部まできれいな模様が入っていました。

突然葦原から出てきた時は
キジバトかと思ってしまいました^^;
ツル目

タグ:クイナ
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

幸

クイナ初めて見ました。
今年はアカハラとかトラツグミとか見ないままシーズンが終わっちゃいそうです。
by (2012-03-21 01:49) 

こうちゃん

クイナは見たことがないです。
昨日は選択に掃除で出かけられませんでした。><
by こうちゃん (2012-03-21 08:35) 

Mitch

はじめまして
クイナ、いいですね。
北本自然観察公園、行ってみたくなりました。
by Mitch (2012-03-21 09:14) 

レイリー

この子は見れそうで見れないです。
中々綺麗ですね~
今年の桜時期はココも訪問できるかな? (^^
by レイリー (2012-03-21 12:54) 

ナビパ

昨日は本当にお天気に恵まれた久しぶりの休日でした。もう写真を撮りまくりましたよ。(笑)
クイナは私はお写真でも初見です。
臆病な鳥さんなんですね。
↑独り身こうちゃん大変そうですが
私は家族サービスで大変かも・・・(笑)
by ナビパ (2012-03-21 17:51) 

わたっち

珍しい鳥に出会えましたね。私はまだ会ったことがありません(涙)。
by わたっち (2012-03-21 19:27) 

あお

幸さん
 私も会えずじまいになりそうです
 去年は近くの雑木林にもいてくれたのに・・・
 シーズンあとわずかですね(寂)
by あお (2012-03-22 01:47) 

あお

こうちゃん
 偉いですね~
 私は家事サボってしまいましたよ
 高速安いうちに行っておこうかと・・・^^;
by あお (2012-03-22 01:49) 

あお

Mitchさん
 ようこそです^^
 自然が丸ごと残されているような公園で
 珍しい鳥さんも来ることがあるようです
 暑くなると虫ばかりですが・・・
by あお (2012-03-22 01:52) 

あお

レイリーさん
 声は聞こえるのに・・・って鳥さん多いですよね
 クイナは赤いクチバシがチャーミングでした
 ここの江戸彼岸桜の大木も見事です
 是非行ってください^^
by あお (2012-03-22 01:54) 

あお

ナビパさん
 休日曇天が続いてたのでよかったですね
 人馴れしやすい鳥もいるのにこの子はとても
 臆病でした
 家族サービス、お疲れ様^^
 でも一番楽しんだのはナビパさんなのでは?
 撮りまくったお写真、楽しみにしてます
by あお (2012-03-22 01:56) 

あお

わたっちさん
 ほんの少しの時間でしたが
 出てきてくれてラッキーでした
 もっと通わないといけませんね^^;
by あお (2012-03-22 02:00) 

moroq

クイナももう1年会ってないです。
去年葛西で見たきりです。赤い紅がおしゃれさんですね。
by moroq (2012-03-22 19:33) 

yamagara22

クイナ、地味ですけど、上手く綺麗に撮れて羨ましいー。
by yamagara22 (2012-03-22 21:15) 

セイミー

野川にlクイナが来ていると数年前に聞いた
のですが昨年川辺の枯れススキの間から出て
きたのを撮りました バンも 今年は姿を見せませんね

by セイミー (2012-03-22 21:25) 

あお

moroqさん
 クイナは声だけの鳥さんかと思ってました^^;
 この日はコジュケイもキジも声だけでした
by あお (2012-03-23 01:39) 

あお

yamagara22さん
 バックがごちゃごちゃで邪魔ですけど、
 すっきりした所に出てきて、と言うほうが
 無理な話ですね^^;
by あお (2012-03-23 01:41) 

あお

セイミーさん
 隠れ場所が多くて、彼らのためには
 いい環境なんでしょうが・・・
 もうちょっと愛想が良くてもと^^
 オオバンなら沢山いるんですけどね~
by あお (2012-03-23 01:44) 

sarry

声は聞こえても中々出てこないですね~
逃げ足速いので、さっさと撮影しないと
逃げ込まれちゃいますね!
by sarry (2012-03-23 17:28) 

あお

sarryさん
 早く出て来て~と待ってる人間達を
 早くあっち行け~って
 茂みの中から見てるんでしょうね
 気の毒なので素早く写して退散しました
by あお (2012-03-24 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもの林で食欲の春? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。