SSブログ

瓢湖の水鳥達 [新潟県]

以前、福島潟へ行った時は
越冬中のハクチョウは昼間は湖や沼にはおらず
田んぼへ採食に行っていると知らなかったので
大失敗してしまいました。

今度こそ、というわけで瓢湖へ行ってきました。
ここは餌付けされていることもあり、
日中でもハクチョウを眺めることが出来るのですが、

 

ハクチョウ以外にもカモ類(マガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ)、
オオバンが一斉に餌くれコールを繰り広げており
圧倒されてしまいました。

キンクロハジロ、ホシハジロは潜って採食、
ハシビロガモは雪上を散歩してました。

 
 何故かメスばかり

お目当てのハクチョウは接近しすぎて
後ずさりしないと写せません。

 
 オオハクチョウ

 
 コハクチョウ

 
 幼鳥

夕方になると田んぼに行ってた個体も戻ってくるので
さらに多くの数に膨れ上がるようです。

幼鳥(一番うしろ)と一緒に飛ぶ姿も見られました。

 

オナガガモも美しい飛翔姿を見せてくれたりと、

 
 何故かオスばかり

 

寒くても熱い瓢湖でした^^
カモ目

nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 22

poiyo-2010

後ずさりするほど近くにハクチョウが来るのですか?
羨ましい!
水面を泳ぐハクチョウはやっぱりきれいですよね。
いつか見てみたいです(自然のを)。
by poiyo-2010 (2012-01-10 23:40) 

sky

オナガガモ綺麗ですね!
雪景色に映えますね!
白鳥も白い山をバックに飛翔姿を
撮って見たいです。
by sky (2012-01-10 23:47) 

あお

poiyo-2010さん
 連休だったので観光客も多くて
 周りの人が持ってる餌の袋を目当てに
 どんどん近づいてきてしまうんですよ
 大空を舞う姿は野生的でしたが・・・^^;
by あお (2012-01-11 01:22) 

あお

skyさん
 オナガガモは近所にも沢山いるけど
 飛翔姿はなかなか見られないので新鮮でした
 ハクチョウは暗くなってから戻ってくるので
 あまりきれいには写せなくて・・・
by あお (2012-01-11 01:27) 

レイリー

これだけ沢山居ると楽しいですね~
ハシビロガモ、可愛いです! (^^

by レイリー (2012-01-11 06:26) 

わたっち

最後の写真、雰囲気があって素敵ですね(微笑)。
by わたっち (2012-01-11 09:23) 

私が三人目

沢山いますね。 行ってみたいです(^^)
by 私が三人目 (2012-01-11 13:21) 

ナビパ

もう白鳥が目の前なんですね。
羨ましいです。
白鳥が飛んでいる姿は本当に絵になります。
by ナビパ (2012-01-11 20:42) 

こうちゃん

瓢湖は有名ですよね、
小学生の教科書にも載っていた記憶が
あります。
「寒くても熱い瓢湖でした」・・名コピーですね。^^*
by こうちゃん (2012-01-11 22:47) 

popo

こんばんは!
私、白鳥が飛ぶのを見たことがないです…
優雅に飛びますね〜
by popo (2012-01-11 23:54) 

あお

レイリーさん
 ハシビロさん達、足が冷たそうですね
 広い湖のほんの一部が開放されてるだけなので
 一周出来たらさらに面白かったかと・・・
by あお (2012-01-12 02:11) 

あお

わたっちさん
 こうやって遠くから飛んで来たのかと思うと
 感動してしまいます^^
by あお (2012-01-12 02:13) 

あお

私が三人目さん
 遠いけれど一度見てみたかった光景です^^
 機会がありましたら、是非!
by あお (2012-01-12 02:16) 

あお

ナビパさん
 餌欲しさに人がいる場所に集まってきます
 こんなに馴れるものなんですね~
 餌持ってなかった私は
 ガッカリされてしまいました^^;
by あお (2012-01-12 02:19) 

あお

こうちゃん
 暗いと写せる自信がないので
 悪路を遠くまで行ってしまいました
 いやでも・・・、本当は寒かったんです^^;
by あお (2012-01-12 02:24) 

あお

popoさん
 私も初めて見ました
 湖から飛び立つ瞬間とか、いいシーンは
 沢山あったんですがカメラの腕が・・・^^;
by あお (2012-01-12 02:26) 

moroq

餌付け白鳥さんはホントに近くに寄ってきます
よね。いくらなんでももうちょっと離れて欲し
いなぁと。
オナガの飛翔、ピントも露出もバッチリですね!
いい瞬間を写されましたね。
by moroq (2012-01-12 19:42) 

あお

moroqさん
 実はハクチョウの飛翔や飛び立つ瞬間も
 沢山写したんですが、ピントが水面に
 持ってかれちゃったりでイマイチで・・・
 ボツの山を築いてしまいました^^;
by あお (2012-01-13 02:32) 

響

雪山バックに飛ぶシーンは
感動物ですね。
見てみたいです。
でも繁殖期の白鳥はおっかなくて
近付けません。
by (2012-01-13 07:56) 

あお

響さん
 そちらのツルほどでは無さそうですが
 かなりの数が来てましたよ
 繁殖期、あの図体で怒られたら怖そう・・・
 声も大きいし、近づかないに限りますね
by あお (2012-01-14 01:30) 

こじろう

リアル「みにくいあひるの子」だなっ!
近所では白鳥は見かけないから,羨ましいなぁ~♪
by こじろう (2012-01-14 22:21) 

あお

こじろうさん
 私もその物語を思い出しちゃいましたが
 なかなかどうして、可愛いし逞しいし・・・^^
 家の辺りを飛び回ってたら壮観でしょうね
by あお (2012-01-15 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タゲリ瓢湖の猛禽達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。