SSブログ

タゲリ [埼玉県]

暮れから何度か田んぼをうろついていたのですが
実はお目当ての鳥さんがいたからで・・・。

年明けに、やっと会うことが出来ました!

 
 タゲリさん

ちょこちょこと餌をついばんでいた場所は
田んぼではなくてレッズの練習用グラウンドでした。

 
 こんな場所にいたとは・・・

 

臆病な鳥だと聞いていたので
遠くの木の陰から写していたのですが、
近くを人が通ってもわりと平気です。

 

ならば私も、と近づこうとしたのですが
お散歩中のワンコがやって来て
一斉に飛び立ってしまいました。

あまり人慣れして欲しくも無いですが
もう少し奇麗に写せたらと・・・^^;
チドリ目

タグ:タゲリ
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

レイリー

タゲリ、ナイスです!!
ウチの近くでも見れるよといわれて度々捜していますが未だに出会えません。

by レイリー (2012-01-07 06:29) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
タゲリさん、可愛い鳥さんですね。
今流の頭でなかなかオシャレ(^。^)v
by popo (2012-01-07 07:21) 

sarry

良かったですね!
その場所は毎年来てると思いますよ^^
グランドじゃあ隠れる所が無いのかな~


by sarry (2012-01-07 11:57) 

私が三人目

トサカが印象的ですね。 こちらの方にもいるのかな(^^)
by 私が三人目 (2012-01-07 14:08) 

あお

レイリーさん
 大きくて目立つんですが
 葦原などに入られちゃうと難しいですよね
 グラウンドでラッキーでした
by あお (2012-01-07 15:52) 

あお

popoさん
 なかなかチャーミングでしたよ
 光が当たるともっときれいなはずなんですが
 夕方だったので・・・
by あお (2012-01-07 15:54) 

あお

sarryさん
 こんな場所にいるとはとビックリでした
 まわりが騒がしくて声まで聞けなかったのが
 残念・・・
 近づいて逃げられると悲しいし微妙ですね^^;
by あお (2012-01-07 15:55) 

あお

私が三人目さん
 近くにいるといいですね
 まだ聞いたことないんですが
 鳴き声は仔猫のようだとか^^
by あお (2012-01-07 15:58) 

こうちゃん

あー、ワンコ、残念でしたね。
でも出会えてよかったですね。
by こうちゃん (2012-01-07 16:19) 

moroq

タゲリさんだ!
家も田圃じゃなく、原っぱに居ますよ。
タゲリと言ったら田圃のイメージがあったので
同じくびっくりしましたね。
鳴き声は見張り役がミャーって鳴くんですよ!
かわいい鳴き声ですよ。
by moroq (2012-01-07 17:43) 

ナビパ

タゲリって言うんですね。
頭の羽が特徴のようですね。
初見で見させていただいてありがとうございます。
by ナビパ (2012-01-07 19:26) 

セイミー

タゲリを初めて知りました 同じ上州の田圃の中で
育ったけど見た記憶がありませんね.
by セイミー (2012-01-07 20:06) 

幸

タゲリは利根川のグラウンドにも居ますね。
飛翔姿が意外と大きく見えたので、最初違う鳥かと思っちゃいました。
けど、いつ見ても頭がお代官様にしか見えない^^
by (2012-01-08 00:07) 

あお

こうちゃん
 みんなの公園なので仕方ないと思ったものの、
 後で気付いたら、ワンコのお散歩禁止って
 書いてあったんですよ^^;
by あお (2012-01-10 00:58) 

あお

moroqさん
 そちらでも原っぱに!
 震災で東北の田んぼが少なくなったことも
 影響しているのだとしたら寂しいですね
 人が沢山いて居心地悪いかもしれませんが
 元気に越冬して欲しいです
 タゲリさんの声、聞いてみたいです^^
by あお (2012-01-10 01:04) 

あお

ナビパさん
 私も初見です^^;
 他のブログで登場してるを見て会ってみたいと
 思ってました
 いろんな鳥さんがいるものですね
by あお (2012-01-10 01:06) 

あお

セイミーさん
 野鳥さん探したり調べたりしているうちに
 すっかり田舎好きになってしまいました^^
 都内での探鳥は大変でしょうね
by あお (2012-01-10 01:08) 

あお

幸さん
 やっぱり田んぼではないんですね
 飛翔姿もきれいでしたが
 写真はボケボケで・・・
 メタボなオカメインコにも見えてしまいました^^;
by あお (2012-01-10 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年初撮り瓢湖の水鳥達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。