SSブログ

カンムリカイツブリ [埼玉県]

月食の時に肉眼の素晴らしさを確認したばかりなのに
実はその後、目を傷めてしまい
コンタクトレンズがドクターストップに・・・。

予備の弱いメガネでも生活は支障無いのですが
写真を撮るには苦戦してます。
ファインダー覗いても横から光が入って見えにくいし
目と接着出来ないのでぶれぶれです。

おまけに小さな鳥さんは見つけにくいので
彩湖に行ってカンムリカイツブリさんに遊んでもらいました。

 

狭山湖よりも数は少ないものの、
十数羽が飛来していて比較的近くにも来てくれます。

首だけ出して泳いでたり、

 

いきなり潜って、

 

遠くから顔を出したり、

 

走ったりと予測がつきません^^;

 

きれいな赤い目をしていました。

 

目は大事ですね。
皆様もお気をつけください。

 
 「じゃ、また~」
カイツブリ目

nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

ナビパ

カンムリカイツブリは初見のような。。。
水面を走るんですね。
ユーモラスな鳥さんですね。^^
by ナビパ (2011-12-21 05:43) 

こうちゃん

カンムリカイツブリの求愛は
ユニークですよね、
僕もハードのコンタクトです、買うとき、
ソフトがまだ、無かった時代ですよ。
早く、良くなるといいですね。
by こうちゃん (2011-12-21 09:15) 

popo

コンタクトはハードですか?
私も東京コンタクトの白レンズからの
愛用者ですが、最近ハードとワンデーを
使い分けています。ワンデーは本当に楽…
目にはハードの方がいいらしいですね。
お大事にしてくださいね。
by popo (2011-12-21 14:31) 

sarry

メガネは慣れてないと、難しいですよね
自分は乱視用のメガネを持ってますが
撮影の時は全然ダメダメです^^;
横から入る光がねー 困りますよね
by sarry (2011-12-21 15:38) 

レイリー

目は大事にしてくださいね!
自分はコンタクトが合わずに眼鏡っ子です。。。
カンムリカイツブリ見たいですね~
このところ狭山湖に行く時間すら無くて (TT)

by レイリー (2011-12-21 17:53) 

私が三人目

目は大切ですから十分に気をつけて下さい(^^)
by 私が三人目 (2011-12-21 19:14) 

moroq

カンムリさんだ!
目大丈夫ですか?私もコンタクトはしますが
撮影の時は眼鏡です。慣れですかね。
by moroq (2011-12-21 20:21) 

s_take

カンムリカイツブリは可愛いですね。
でもなかなか近くで撮らせてくれません。
by s_take (2011-12-21 20:56) 

こじろう

カンムリカイツブリの赤い瞳って本当に綺麗だよなぁ~♪
まるで,小さなガーネットのようだな。

ところで,目は大丈夫なんだろうか?
冬は乾燥するし,埃も舞い易いから充分に気をつけてくれよっ。
by こじろう (2011-12-21 21:11) 

あお

ナビパさん
 冬だけ来る渡り鳥ですが
 春にはオレンジ色の羽になるそうです
 まだ見たことは無いんですが
 お洒落な鳥さんですよね^^
by あお (2011-12-22 01:19) 

あお

こうちゃん
 前にダーウィンで見ましたが、この子も
 春に備えてダッシュの練習してたんでしょうか^^
 コンタクト、私も長年愛用してます
 強風の日は辛いですよね
 こうちゃんもお気をつけくださいね
by あお (2011-12-22 01:22) 

あお

popoさん
 私も最初は馬場の東京コンタクトですよ
 乱視もあるのでずっとハード使ってます
 メガネはどこでも寝られるので便利ですけど
 ラーメン食べる時は曇っちゃって・・・
 たぶん次の診察で使用許可出ると思います
 ありがとうございます^^
by あお (2011-12-22 01:25) 

あお

sarryさん
 やはり慣れなのでしょうね
 クリアに見られないと鳥さんも探せません
 何もやる気にならないというか
 すぐ眠くなっちゃうというか・・・^^;
by あお (2011-12-22 01:28) 

あお

レイリーさん
 メガネでも上手に写されてて流石ですね
 いざとなったら私も眼鏡っ子になります^^
 お仕事お忙しそうで大変ですね
 私もあと少し頑張らないと年が越せません^^;
by あお (2011-12-22 01:36) 

あお

私が三人目さん
 メガネと目薬でだいぶよくなりました^^
 ありがとうございます
by あお (2011-12-22 01:39) 

あお

moroqさん
 やっぱり慣れなんですね
 コンタクトも下手に触ると飛んでっちゃうし・・・
 って、私だけでしょうか^^;
by あお (2011-12-22 01:43) 

あお

s_takeさん
 そうなんですよね
 ここでは人慣れしたカルガモさんを見て
 安心したのか、少しは近づいてきてくれました^^
by あお (2011-12-22 01:45) 

あお

こじろうさん
 ルビーとも違うと思ったんですが
 ガーネットがぴったりです^^
 乾燥は嫌ですよね、目にも肌にも・・・
 カメラ覗いてる時は瞬きもしなくなるので
 気をつけないと・・・
by あお (2011-12-22 01:48) 

poiyo-2010

カンムリカイツブリは赤い目をしてるんですね。
いつも遠くからばかりでよく見えません。
目は大切ですよ。
お大事になさって下さいね~。
by poiyo-2010 (2011-12-23 20:05) 

あお

poiyo-2010さん
 全くですね
 今日久しぶりにコンタクトつけて出歩いたら
 視界も気分も明るくなりました^^
 カンムリカイツブリの赤い目が写せたのは
 1枚だけだったんですが、ピントが・・・^^;
by あお (2011-12-24 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシドリ、試し撮り元気にアピール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。