SSブログ

師走の田んぼで [埼玉県]

久しぶりに田んぼへ行ってみました。

期待した野鳥さんには会えませんでしたが、
あぜ道でしゃがみ込んで待っていたら
突然黒っぽい鳥が舞い降りて、

 

バサバサっとした後飛び去りました。

 

 

飛ぶとこんな感じです。

 

ハト位の大きさだったので
最初は小さなカラスかと思ったのですが
(ミヤマガラスとか)
後から写真を確認すると猛禽さんのようです。
季節はずれのアカハラダカとかも考えましたが
初列風切が6枚あるのでハイタカでしょうか。

追うのが精一杯でこんな写真しか撮れませんでしたが
判る方いらしたら教えてください。

こちらは少し離れた場所にいたカワラヒワさん、

 

とても風の強い日で、揺れる枝の上で

 
 おっとっとっと・・・

 

奇麗な翼を披露してくれました。
タカ目 スズメ目

nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

こうちゃん

最初、カラスかと思いましたが
どうやら違うようですね。
なんでしょうね?
by こうちゃん (2011-12-06 23:38) 

popo

こんばんは!
上の鳥さん、もちろん分かりません(~_~;)でも下の綺麗な羽が素敵なカワラヒワさんですね!本当に鳥の名前は難しい…
by popo (2011-12-07 00:51) 

レイリー

なんでしょうね~?
カラスじゃなく猛禽だろうとは思いますが。。。
そういえばカワラヒワを今期はまだ見かけてません。
ウチの周りは結構な数が来るんですが。
by レイリー (2011-12-07 00:52) 

幸

最初の画像はカラスかと思ったんですが、下の画像だと違うみたいですね。
ちょっと今図鑑見たけど解りません。
by (2011-12-07 01:24) 

あお

こうちゃん
 わからない写真でスミマセン
 カラスだと思ったので真剣に撮りませんでした^^;
 途中から、あれ違うかなと・・・
by あお (2011-12-07 01:28) 

あお

popoさん
 カワラヒワはとても綺麗な鳥さんですよ
 沢山いなければ人気者になれると思います^^
 大事なことはすぐ忘れるのに
 鳥の名前だけは不思議と覚えられます
by あお (2011-12-07 01:30) 

あお

レイリーさん
 田んぼに小さな鳥さんがいたんですけど
 猛禽(?)が来てたせいか隠れてばかりでした
 カメラを向けたので狩りは成功しなかったかも?
 カワラヒワ、だんだん移動していくのでしょうか
by あお (2011-12-07 01:34) 

あお

幸さん
 調べていただきありがとうございます
 写しながら、うろ覚えのコクマルガラスも
 候補にあがりましたが違いますね~
 わからない鳥さんを調べるの好きなんですが
 今回はお手上げです^^;
by あお (2011-12-07 01:37) 

ナビパ

私は知らない鳥さんだらけなので出会えると嬉しいです。突然知らない鳥さんと出会えると新鮮ですね。本当に写真を撮るので精一すよね。^^;
by ナビパ (2011-12-07 05:52) 

私が三人目

私も当然ですが解りません。 尾っぽの模様がないのでハイタカではないように思えます(^^)
by 私が三人目 (2011-12-07 14:05) 

moroq

目が赤い&首からお腹にかけて赤っぽい色がありますね。
アカハラダカかツミ♂かどちらかでしょうか。

by moroq (2011-12-07 20:02) 

poiyo-2010

適当に写真撮ってて、途中であれっ?て思う事ありますよね。
トビだと思ってると、違ってたり、最近はよくあります。だから鳥がいると必ず何枚か撮るようにしてます。
もちろん私にもわかりません(^_^;)
カワラヒワ、こちらでも最近たくさん見かけます。
by poiyo-2010 (2011-12-07 21:18) 

sarry

虹彩が赤く見えますね、それと初列風切が
6枚確認できるという事で、ハイタカの♂ですかね
初めツミ♂だと思ったんですが
ツミは5本ですもんね!

by sarry (2011-12-07 23:51) 

sky

カワラヒラって
翼を広げると一層
綺麗なんですね~
by sky (2011-12-08 00:00) 

あお

ナビパさん
 種類も多いし、私も知らない鳥さんだらけです
 図鑑と照らし合わせてビンゴだと
 ものすごく嬉しかったり・・・^^
 奥が深くて面白いですよね
by あお (2011-12-08 02:03) 

あお

私が三人目さん
 ありがとうございます
 尾っぽの模様までは写しきれませんでした
 カメラも野鳥もまだまだです^^;
by あお (2011-12-08 02:05) 

あお

moroqさん
 アカハラダカだったら面白いなーと思いましたが
 季節が合わないような気がして・・・
 たぶんツミ♂かハイタカ♂かと
by あお (2011-12-08 02:07) 

あお

poiyo-2010さん
 猛禽て見上げるばかりでしたので
 あんなふうに見えるとは思いませんでした
 でも小鳥の声は沢山してたし
 狩場にはよさそうな場所なので沢山いそうです
 トビでもカラスでもちゃんと写さないと、ですね^^
 カワラヒワは飛んでる姿も綺麗で好きです
by あお (2011-12-08 02:10) 

あお

sarryさん
 ありがとうございます
 猛禽さんは写すのも大変ならば
 識別難易度も高いですね
 初列風切、6枚に見えますが、
 その前にある小翼羽が飛ぶとどんな風に
 見えるのかがわからなくて悩んでました
 いろいろ調べて勉強になりましたが
 それ以前にちゃんと写せよってことなんですが^^;
by あお (2011-12-08 02:24) 

あお

skyさん
 同じ種同士で見分ける目印なのでしょうか
 うちのインコも翼の裏が黄色いので
 親しみがあります^^
by あお (2011-12-08 02:26) 

セイミー

あおさんの野鳥写真がいつも鮮明に写されている
のに驚いています どんなレンズをお使いなのか
やっぱり腕前でしょうね 友人の奥さんが長ダマ
で手持ちでブレないのは腕が強いからだと言ってました
by セイミー (2011-12-09 09:40) 

あお

セイミーさん
 レンズはCanon 300mm F4Lです
 エクステンションレンズもつけてませんが
 やっぱり重くて失敗多いですよ
 フェンスとか手すりとか利用しながら
 沢山写しとけば、何枚かは使えそうなのも
 混じってます^^;
by あお (2011-12-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柿の木のお客さまやっと冬鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。