SSブログ

柿の木のお客さま [ご近所]

先月、部屋の前のモミジが伐採されてしまい
野鳥の姿が見られなくなるかと心配していましたが、
妙に風通しのよくなった前庭から柿の木が見渡せるようになって
新たな室内探鳥スポットになりました^^

一番よくやって来たのはメジロさん、

 

 

他にもシジュウカラさんや

 

ヒヨドリさん

 

スズちゃんもやってきて
それなりに賑やかでしたけど・・・、

 

冬鳥が来る前に食べつくされてしまいました^^;
スズメ目

nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 20

こうちゃん

あらまあ、冬鳥さん、可哀想。^^
by こうちゃん (2011-12-03 10:44) 

sarry

ヒヨドリさんは大食漢なので
みんな食べちゃいますね・・・^^;

by sarry (2011-12-03 11:37) 

ナビパ

室内探鳥スポットは暖かそうで良いですね。
柿の実がなくなってしまいましたか^^;
by ナビパ (2011-12-03 12:58) 

レイリー

室内からとはイイですね~
実家の柿ノ木も残してあるのですが、やっぱりヒヨに食べられてしまいます。。。
by レイリー (2011-12-03 13:08) 

私が三人目

ヒヨさんが来ると無くなるのが早いですよね(^-^)
by 私が三人目 (2011-12-03 18:22) 

popo

お部屋から観察できるのはとてもいいですね〜
それだったら私でも出来そう…
軟弱者でごめんなさい…
by popo (2011-12-03 22:50) 

poiyo-2010

メジロ、ヒヨドリが柿の実を食べるのは見たことありますが、スズメやシジュウカラが柿を食べるなんて見たことないです。食べるんだあ。身近にいつも見る鳥なのに、なんだか不思議です(^_^;)
by poiyo-2010 (2011-12-04 00:50) 

あお

こうちゃん
 ジョビさんにも食べさせてあげたかったのに・・・
 今年はまだ来てくれません
by あお (2011-12-04 01:12) 

あお

sarryさん
 人が食指を伸ばすと一瞬ですけどね^^;
 野鳥さんのために少し残してあげてるようです
by あお (2011-12-04 01:14) 

あお

ナビパさん
 部屋から見える実は
 他にはムラサキシキブくらいです
 ピラカンサでも植えてきちゃおうかな・・・^^;
by あお (2011-12-04 01:17) 

あお

レイリーさん
 私の実家には鳥の糞から芽吹いた木があって
 名前はわからないけど人気があります
 自分達で植えたんだから当然ですね^^
by あお (2011-12-04 01:20) 

あお

私が三人目さん
 ヒヨちゃん、畑の野菜食べてることもあります
 怒られなければいいけど・・・^^;
by あお (2011-12-04 01:22) 

あお

popoさん
 私も寒いの苦手だし(暑いのもだけど・・・)
 スズメさんでも見てると楽しいですよ
 昼休みの楽しみです^^
by あお (2011-12-04 01:24) 

あお

poiyo-2010さん
 スズメはいつも来るし
 シジュウカラはメジロと一緒に来てました
 食べ物少なくなると大変ですよね
 もっと実のなる木が多いといいんだけど・・・
by あお (2011-12-04 01:26) 

響

メジロとヒヨを見ると冬到来を感じます。
熟した柿は野鳥のレストランですね。

by (2011-12-04 13:54) 

セイミー

メジロやシジュウガラが綺麗に撮れていますね
もうソロソロ マユミの実に色んな小鳥が蜜を吸いに集まるのを期待しています
by セイミー (2011-12-04 22:13) 

あお

響さん
 ヒヨちゃん、また海を渡ってきましたか
 大食らいじゃないとやってけませんよね^^
by あお (2011-12-05 01:44) 

あお

セイミーさん
 マユミの実も美味しそうですね
 家の近くにも1本欲しいです^^
 冬鳥、本当に遅いですね・・・
by あお (2011-12-05 01:45) 

こじろう

あおさんの家の辺りの方が,こっちよりも寒いのかなぁ?
柿の木も綺麗なままだし,バードフィーダーにヒヨドリも飛んでこないんだ。

と言うか,名古屋が暖かすぎるのかな?
by こじろう (2011-12-06 21:38) 

あお

こじろうさん
 バードフィーダーがあるなんていいですね
 もっと寒くなれば大活躍するはず^^
 うちは平地ですが、今朝は雪が舞ったようで
 やっと冬らしくなってきました
 都心から帰ると2~3℃寒いような気がします
by あお (2011-12-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤谷湖師走の田んぼで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。