SSブログ

やっと冬鳥 [埼玉県]

12月7日、今季初めてジョビコさんに会いました!
ご近所の生垣をちょんちょんと移動している姿を見た時は
とても嬉しかったです^^

証拠写真は写せませんでしたので
前記事の田んぼの近くの林で見かけた冬鳥さん達です。

アオジさんや

 
 
カシラダカさん、

 

 

下のほうばかり探していたら頭上から呼ばれました。

 
 ギィーッ♪

留鳥ですが、夏の間は出てきてくれませんので
冬鳥のイメージのコゲラさんです。

 

長い爪と尾羽を使って上手に木登りしてました。

田んぼから眺めた富士山もすっかり雪化粧、

 

近くの山々にも雪が積もれば、
冬鳥さん達もっと来てくれそうですね。

ところで、前記事の猛禽さんですが、
写真が判りづらかったので大きくしてみました。

 

初列風切先端の分離した羽(翼指)が6枚なので
たぶんハイタカで、ハトくらいの大きさだったので
♂ということになるかと思います。

ちなみにアカハラダカ4枚、ツミ5枚、ハイタカ6枚だそうです。
シルエットばかり写している私としては
便利な識別方法を覚えました^^

いろいろご意見をいただきとても参考になりました。
ありがとうございました。
スズメ目 キツツキ目

nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

popo

おはようございますo(^▽^)o
一気に寒くなったので真っ白い富士山になりましたね!
コゲラさんの木登りすごいですね!
by popo (2011-12-10 05:49) 

yamagara22

アオジ、ナンキンハゼの紅葉が綺麗ですね。
by yamagara22 (2011-12-10 06:25) 

レイリー

ジョウビタキ出ましたか~
カシラダカも素敵です!
コゲラって冬鳥の印象ありますよね~
夏でもギィ~って言ってるのに。。。 (^^;
by レイリー (2011-12-10 08:30) 

こうちゃん

僕も今日は干潟でも行って
探鳥してくる予定ですが、さみーからなぁ~
by こうちゃん (2011-12-10 08:45) 

幸

富士山近っ←ソコ?
森に入ってコツコツ聞こえてくるとコゲラ居るな~とか思いますが結構動きが早いですよね。
なかなか探索が辛い時期になってきましたね。
by (2011-12-10 09:44) 

sarry

初列風切は一番ポイントになりますね
しかしハヤブサ系は閉じてる事が多く
見分けが難しいです、逆に鷹系は開いて
帆翔するので助かりますね!


by sarry (2011-12-10 09:58) 

私が三人目

アオジもまだ見当たりません(^^)
by 私が三人目 (2011-12-10 16:53) 

ナビパ

ご自宅近くでジョビ子さんとですか
お近くで良い出逢いでしたね。
こういう日は何かウキウキしますよね。
私はワンコ散歩でシジュウカラやエナガさんたちでしたが冬の青空の下気持ちよさげな姿が初々しかったです。^^
by ナビパ (2011-12-10 16:59) 

あお

popoさん
 家からは建物があって見られないのですが
 もうこんなに真っ白になってたんですね~
 コゲラさん見てると楽しくなりますよ^^
by あお (2011-12-11 01:22) 

あお

yamagara22さん
 名前教えていただきありがとうございます
 調べたら白い実がなるとか
 アオジさん、この実を食べてたんでしょうか
by あお (2011-12-11 01:24) 

あお

レイリーさん
 やっと出てきてれました!
 他の子達も後に続いてくれるといいですね
 コゲラは愛嬌があって好きなんですが
 夏場は声だけですものね
by あお (2011-12-11 01:27) 

あお

こうちゃん
 今日はいいお天気でしたね
 ご機嫌な鳥さんに会えたでしょうか
 風邪引かれませんように・・・
by あお (2011-12-11 01:30) 

あお

幸さん
 300mmだとさすがに大きいです
 木の葉が落ちたのでコゲラさんにも会えたし
 冬鳥これからですから寒いけど頑張らないと^^
by あお (2011-12-11 01:34) 

あお

sarryさん
 猛禽さんの写真見ると羽数えてしまいます
 ハヤブサやチョウゲンボウが閉じたままなのは
 スピードに関係するんでしょうか
 カラスもよく開いてるのであなどれません^^;
by あお (2011-12-11 01:36) 

あお

私が三人目さん
 渡り直後は警戒心が強くて
 なかなか出てきてくれませんものね
 春先とはえらい違いです
by あお (2011-12-11 01:42) 

あお

ナビパさん
 去年のジョビ子さんと同じ子かも?
 そうだったら感無量なんですが・・・
 寒くても空気が澄んできて気持ちいいですね
 可愛いお供がいるので
 よけい楽しいのではないでしょうか^^
by あお (2011-12-11 01:46) 

ユーフォ

お久しぶりです。
カシラダカさんの頭、ツンツンな
ヘアーはナイスですね^^

通勤に車の多い国道でなく、のどかな
畑近くの道へ変えてから11月、12月
と続けて別な場所でキジさんやクジャクさん
を見かけました!

あおさんのブログを見てから野鳥さんを
発見することが増えたような気がします^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-12-11 12:14) 

セイミー

冬鳥が見られてイイですね 
やっぱりコチラより田園環境がよいのでしょうね
by セイミー (2011-12-11 19:42) 

s_take

ようやく冬らしくなってきましたね。
カシラダカ、綺麗に撮れてますね。
by s_take (2011-12-11 23:02) 

あお

ユーフォ相方さん
 え~、クジャクですか!
 もしかして閉園されたアソコから逃げ出して
 野生化したとか?
 見てみたいです
 以前はインコのことばかり調べてましたが
 野鳥さんも面白いですよ
 寒くても頑張ってる姿を見ると元気をもらえます
 うちの2羽にも見習って欲しいですよ^^;
by あお (2011-12-12 01:40) 

あお

セイミーさん
 都心から帰ると2~3℃気温も低い気がします
 野鳥さんにはいい環境かもしれません
 不便ですけどね^^;
by あお (2011-12-12 01:41) 

あお

s_takeさん
 まだまだ隠れてばかりですが
 久しぶりに姿を見られて嬉しかったです^^
 元気に越冬して欲しいですね
by あお (2011-12-12 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走の田んぼで地球の影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。