SSブログ

ジャパン・バード・フェスティバル [千葉県]

我孫子市で行われた
ジャパン・バード・フェスティバルに行ってきました。
http://www.birdfesta.net/

 
 今年も大賑わいのデジスコブース

トークショーも聞いてきましたが、
江戸家猫八さんの、オスだけでなく
メスまでも惹きつけてしまうというキビタキの声には
私も聞き惚れてしまいました^^

手賀沼周辺を歩いていると
またわからない鳥さんが出没・・・。

丸い尾羽とゆっくり旋回する様子はタカのようでしたが、

 

 

写してみると顔はカモメさんでした^^;

ユリカモメ(↓)とはずいぶん違いますよね。

 

別の場所でセグロカモメを見つけたので
飛んでいたのはこの仲間だったのかも?

 

遠くにはミサゴが止まっていました。
フィールドスコープを覗かせていただいたのですが
私のカメラでは太刀打ち出来ませんでした^^;
チドリ目

nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

ナビパ

三脚の列が凄いですね。
フィールドスコープを私ものぞかせて頂いたことありますがあの望遠力は無敵ですよね。^^;
by ナビパ (2011-10-26 04:48) 

レイリー

フィールドスコープの超望遠はカメラの望遠では全く歯が立たないですね。
800ミリでは全然。。。
それでも鳥撮りは楽しいです (^^
by レイリー (2011-10-26 12:43) 

わたっち

いらっしゃったのですね。お疲れ様
でした。
by わたっち (2011-10-26 14:45) 

こうちゃん

あ~、僕も誘われていたんですが
ちょっとヤボ用で行けませんでした。><
by こうちゃん (2011-10-26 16:48) 

セイミー

飛翔する鳥はお手上げです 巧いですね
by セイミー (2011-10-26 16:48) 

私が三人目

スコープ良く見せて貰いますが凄いですよね(^^)
by 私が三人目 (2011-10-26 20:02) 

あお

ナビパさん
 三脚に群がる気持ちがわかります^^
 私のカメラでは豆粒のようなミサゴさんが
 とても鮮明に明るく見えました
by あお (2011-10-27 00:32) 

あお

レイリーさん
 羨ましいですよね~
 私など300ミリですから・・・
 でも、これ以上重いのは持てません^^;
by あお (2011-10-27 00:34) 

あお

わたっちさん
 去年も行きましたが野鳥が沢山いていい所ですね
 また行きたいです
by あお (2011-10-27 00:37) 

あお

こうちゃん
 それは残念・・・
 写真展の審査員のトークショーもあって
 勉強になりました
by あお (2011-10-27 00:38) 

あお

セイミーさん
 いつか猛禽さんをカッコよく撮りたいので
 練習してますが・・・、まだまだです^^;
by あお (2011-10-27 00:40) 

あお

私が三人目さん
 デジカメ持って行って
 撮らせてもらうというのはどうでしょう^^
by あお (2011-10-27 00:42) 

sarry

カモメの類は苦手です^^;
やっぱり見る回数が少ないと覚えないんでしょうね
スコープも凄いですが、先日の鷹の渡りの時に
観察者が持っていた双眼鏡も、余りの解像度に
驚きました! お値段もビックリでしたけど・・・^^;

by sarry (2011-10-27 09:26) 

poiyo-2010

昨年千葉には行きましたが、野鳥多いですよね。少し歩いてツミに出逢いました。
何やら楽しそうなイベントですね。
機会があったら、行ってみようかしらって…無理よねえ。(^^ゞ
by poiyo-2010 (2011-10-28 01:16) 

あお

sarryさん
 カモメの仲間は難解ですよね
 季節によっても色が変わるし、ここの常連さんも
 飛んでる姿はわからないようでした
 動画撮影できる双眼鏡カメラも展示されてました
 sonyらしいなと^^
by あお (2011-10-28 01:25) 

あお

poiyo-2010さん
 南房総の夫の実家では軒下に猛禽が
 止まってたことがあったらしいです
 でも、野鳥の種類は、そちらだって
 負けてないと思いますよ~
 イベントは楽しいので、機会があれば
 是非いらしてくださいね^^
by あお (2011-10-28 01:34) 

sera

鳥のファンは多いですね!
三脚はすごい、、、、

飛んでいる姿って、カッコイイですね。
今冬鳥はここで色々な種類が見られるかな。
一度行ってみたいな~
by sera (2011-10-28 20:27) 

あお

seraさん
 年に一度のお祭ですから^^;
 野鳥も多いしカメラマンも多いし・・・
 近くに鳥の博物館もあるので
 いつ行っても楽しめると思います
 もう少し近いといいんですけどね~
by あお (2011-10-29 00:30) 

こじろう

もうカモメが飛んできているのかぁ~。
まだ,近所の川では見かけないけど,もうすぐだな♪

そう言えば,最近,モズの鳴き声で毎朝薄暗い時間に起こされて,寝不足なんだ。
あおさんの家の近所ではそんなことはないのかな?
by こじろう (2011-10-31 17:52) 

あお

こじろうさん
 セグロは数羽でしたけど、ユリちゃんは
 沢山いましたよ、もうすぐですね^^
 家の辺りは夏はオナガ、冬はヒヨドリが
 うるさいけど・・・、うちのインコが一番かも^^;
by あお (2011-11-01 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。