SSブログ

三国川ダム [新潟県]

連休を利用して新潟へ。
先月会ったチョウゲンボウにまた会いたくて
三国川ダムに行ってみました。

まだ道も開通しておらず、
長い階段をテクテク登ったにも係らず
野鳥さんはたまに来るカワウと
カモの集団が浮かんでいるくらい。

 

遠くて判りづらいのですが
オナガガモとマガモ(共にエクリプス)がいるようです。

しばらくしてやっとトビが1羽、やって来ました。
羽繕いの後はプルプルっとして

 

新しい羽を包んであった鞘を撒き散らしてました。
この前の幼鳥さんかもしれません。

 

近づき過ぎたら逃げられましたが^^;

 

気持ちよさそうに飛び回ってました。

 

トビがいなくなってしまうとまた暇な時間が・・・。
湖の周辺も通行止めになっていて散策出来ません。

チョウゲンボウも結局現れず・・・。

暇つぶしに、お昼のから揚げをお裾分けして

 
 (運搬中)

アリに遊んでもらいました^^;
カモ目、タカ目

タグ:トビ
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

こうちゃん

トビちゃんのきょとん・・(*・o・)とした
顔が可愛い。^^*
by こうちゃん (2011-09-20 23:21) 

あお

こうちゃん
 このコは可愛いかったですよ
 どこまで近づけるか・・・、なんてやってたら
 愛想つかされましたけど^^;
by あお (2011-09-21 00:39) 

ナビパ

こちらを気にしている表情に親しみがわきますね。
青空の中気持ち良さそうです。^^
by ナビパ (2011-09-21 05:36) 

レイリー

トビの飛んでる姿はカッコイイですね!
風をつかむと物凄く高い所まで上がってしまうのが気持ち良さそうです (^^
by レイリー (2011-09-21 06:20) 

わたっち

チョウゲンボウに会えなくて残念でしたね。
このトビちゃん、可愛い顔をしていますね(微笑)。
by わたっち (2011-09-21 09:53) 

セイミー

トビの飛翔を上から見事に撮られましたね

by セイミー (2011-09-21 10:32) 

響

トビの幼鳥はあどけなさがあって
可愛いですね。
アリ・・・!
空がダメなら地面に目を向ける
柔軟な発想が良いな。
by (2011-09-21 16:54) 

私が三人目

来月ぐらいになったらこちらにもカモさんやって来るかな(^^)
by 私が三人目 (2011-09-21 17:07) 

あお

ナビパさん
 まだ警戒心も薄いのでしょうか
 8月に会った時は低いところばかり飛んでたけど
 上手になったようです^^
by あお (2011-09-22 01:23) 

あお

レイリーさん
 風に乗って飛ぶ姿は優雅ですね
 あんまり遠くまで行っちゃうと写せませんが
 鳴き声でアピールしてくれました^^
by あお (2011-09-22 01:25) 

あお

わたっちさん
 チョウゲンボウはシティ派になったようで^^;
 トビはどこにでもいてくれるので
 飛び物練習させてもらってます
by あお (2011-09-22 01:27) 

あお

セイミーさん
 飛び出しだったのでなんとか・・・
 高い所にいってしまうと難しいです^^;
by あお (2011-09-22 01:28) 

あお

響さん
 働き者のアリさんです
 1匹で運べない物は4匹で、
 先導役がちゃんといて面白かったです
 見事なチームプレーでした^^
by あお (2011-09-22 01:31) 

あお

私が三人目さん
 もうすぐ賑やかになりますね^^
 見たことのないカモさんも多いので楽しみです
by あお (2011-09-22 01:33) 

poiyo-2010

新潟ではこの時期でもカモが見られるんですね。
こちらではまだまだです。うちのすぐそばにオシドリのやってくる場所があって、昨冬は1500羽飛来しました。冬が来るのが楽しみです。
by poiyo-2010 (2011-09-23 20:30) 

あお

poiyo-2010さん
 1500羽もだなんてすごいですね
 こちらでは明治神宮ではお馴染みですが
 近所の池には来てもいついてくれないようです
 新潟にはオシドリの繁殖地もあるようですよ
by あお (2011-09-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡水池ではノスリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。