SSブログ

ノスリ [新潟県]

新潟から帰る日の朝、
スキー場の上を舞うノスリの姿が見られました。

 

最初は数羽のトビに追われていたようですが、
そのうち下のほうを行ったり来たりして
獲物を探しているようでした。

 

 

 

ノスリは冬になると家の近所にもやってきて
キジバトを怯えさせたりしていますが、
夏場は涼しい山で繁殖しているのだとか。

優雅に舞う猛禽の姿は好きなのですが、
そのせいか、他の野鳥さんの姿は見えず
声さえも聞こえてきませんでした。

そんな訳で今日も昆虫を・・・。

アリの次はキリギリスです^^

 

長ーい産卵管ですね。
タカ目

タグ:ノスリ 昆虫
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

ナビパ

ノスリはまだ撮ったことないですが猛禽類の撮影はやはり憧れます。でも他の鳥さんたちが隠れてしまうのは寂しいですよね。
産卵管めちゃながいですね。
蜂みたいにこれで刺したりするのかな。。。
by ナビパ (2011-09-24 09:38) 

セイミー

もう本物のbierderでしょう キリギリスの産卵管は初めて知りました
by セイミー (2011-09-24 19:15) 

s_take

ノスリは夏は山に居るんですね。
by s_take (2011-09-24 20:43) 

わたっち

バッチリ、捉えましたね!
by わたっち (2011-09-24 21:59) 

sarry

渡りが始まってるので、日中でも
高い空を眺めていると、意外な猛禽が
見れるかもしれないですよ!
by sarry (2011-09-24 22:18) 

こうちゃん

勉強不足で、猛禽は
みんな同じに見えてしまいます。ウーン (Θ_Θ;)
by こうちゃん (2011-09-24 22:28) 

あお

ナビパさん
 自然の中にいるといろんなものに目が行きますね
 本来、虫は苦手なんですが・・・^^;
 ノスリは多摩川にもいると思いますよ
 白っぽく見えます
by あお (2011-09-25 02:38) 

あお

セイミーさん
 私も初めて知りました
 キリギリスとバッタの違いさえ
 最近まで知りませんでした^^;
by あお (2011-09-25 02:40) 

あお

s_takeさん
 イヌワシの繁殖地もあるようなんですが
 なかなかお目にかかれません・・・
by あお (2011-09-25 02:41) 

あお

わたっちさん
 証拠写真が精一杯です
 草むらに入ったので何か捕まえたかも?
by あお (2011-09-25 02:43) 

あお

sarryさん
 野鳥さん達、季節には敏感ですね
 空高く飛ばれちゃうと識別困難ですが・・・
 露出変えてるうちにどこかに行っちゃうし^^;
by あお (2011-09-25 02:45) 

あお

こうちゃん
 その場で大きくして確認出来るのはいいんですが
 私もほとんどがウーン状態です^^;
by あお (2011-09-25 02:47) 

poiyo-2010

猛禽大好き!ノスリは東京で一度見ただけ(笑)
キリギリスの産卵管も初めて見ました。
野生のシカが鳴くような田舎なのに。
田舎に住む人の方が鈍感なのかな?
by poiyo-2010 (2011-09-25 19:47) 

あお

poiyo-2010さん
 探鳥してても近くの木ばかり眺めてて
 猛禽探すのが下手なんですが
 今回は首が痛くなるほど空見てました^^;
 野生の鹿がいるんですか
 新潟ではカモシカに会ったことがありますよ
by あお (2011-09-26 02:23) 

レイリー

そろそろウチの目の前でもノスリが見られるかな?
今年こそはチュウヒとコミミズクを見たいと思っています。
by レイリー (2011-09-26 15:13) 

あお

レイリーさん
 チュウヒもコミミズクも難易度高そうですね
 私はこの冬こそ小さな赤い鳥さんに
 会いたいなぁと思ってます^^
by あお (2011-09-27 00:27) 

sera

お久しぶりで~す!
お元気で何よりです!
ノスリ、、カッコイイですね♪
大型鳥は特に飛んでいる姿が好きです。

私はすっかりblogを離れて、facebookにハマっています。あおさんはやっていましたら、どうぞ、、、私のところはここ:
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100001159559090&sk=wall
by sera (2011-09-27 21:47) 

あお

seraさん
 お久しぶりです^^
 facebookは登録していないんです
 時間が無くてとても手がまわらなくて・・・
 登録することがあったらよろしくお願いします
 ブログ、機会があったらまた復活してくださいね^^
by あお (2011-09-28 00:32) 

こじろう

いいなぁ~ノスリ♪
自分は証拠写真でさえ,未だに撮れないからなぁ・・・。

by こじろう (2011-09-30 21:19) 

あお

こじろうさん
 山のほうへ行くと結構飛んでるんですが
 車で移動中だったりものすごく遠かったりで
 写すのは大変です^^;
by あお (2011-10-01 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三国川ダム小鳥の木が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。