SSブログ

セイタカシギ [東京都]

東京港野鳥公園に行ってきました。
干潮時刻とは少しずれてしまったのですが
セイタカシギに会うことが出来ました。

遠くからはカモメが浮かんでいるように見えたのですが、

 

実は、長ーい足が隠れています。

 

「水辺の貴婦人」と呼ばれてるとか。

 

潮が満ちると小さな島の周りに集まって
思い思いに過ごしていましたが、

 

足が水の中に入っていないと落ち着かないようでした。

 

かつては旅鳥でしたが、
最近は国内でも繁殖例があるそうで
海のない埼玉県でも確認されているとか・・・。

英名は「Black-winged Stilt」
Stiltは竹馬という意味だそうです。
チドリ目、ペリカン目、カモ目

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

こうちゃん

セイタカシギは谷津の常連さんなんですよ。
いつでもいますよ。^^*
by こうちゃん (2011-09-10 00:13) 

あお

こうちゃん
 そちらのブログで以前見て会いたかったんです^^
 谷津干潟も東京港野鳥公園も
 セイタカシギなら、ひとっ飛びでしょうね
by あお (2011-09-10 01:24) 

masalin6412

私もあって見たいな(^-^)/
by masalin6412 (2011-09-10 06:45) 

ナビパ

まるで竹馬で歩いているように見えます。
あしながさんは憧れます。
by ナビパ (2011-09-10 13:14) 

私が三人目

凄く綺麗で気品がありますね。 見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2011-09-10 13:18) 

セイミー

今時 東京ではお台場でも行かないと鳥さんに
遇えないかも・・
by セイミー (2011-09-10 16:48) 

s_take

セイタカシギは優雅で綺麗ですね。
東京港野鳥公園は駅から離れているのと
有料なのが玉に瑕ですね。
by s_take (2011-09-10 18:36) 

わたっち

ずいぶん、沢山のセイタカシギに出会い
ましたね~(微笑)。
by わたっち (2011-09-10 18:45) 

レイリー

やはり美脚!
コレだけ沢山居るとスゴイですね!
by レイリー (2011-09-10 21:55) 

あお

masalin6412さん
 可愛いですよ~、是非^^
by あお (2011-09-11 01:18) 

あお

ナビパさん
 羨ましいほどの長さと細さで
 折れてしまうんじゃないかとハラハラして
 しまいました^^;
by あお (2011-09-11 01:19) 

あお

私が三人目さん
 さしずめカワウは黒服のSPでしょうか^^
 思ってたより小さな鳥さんで可愛いかったです
by あお (2011-09-11 01:21) 

あお

セイミーさん
 夏場は水辺がいいですね、暑いけど・・・
 他の鳥さん達も早く避暑から帰って来て
 欲しいですね^^
by あお (2011-09-11 01:23) 

あお

s_takeさん
 車で行ったのですが、駐車場も判りづらくて
 迷いに迷ってしまいました
 一日いたので元は取れたかなと^^;
by あお (2011-09-11 01:25) 

あお

わたっちさん
 全部で10羽以上はいたと思います
 時期が早ければファミリーにも会えたかも
 しれませんね^^
by あお (2011-09-11 01:27) 

あお

レイリーさん
 国内で繁殖してるそうなので
 多摩川でも見られるようになるといいですね
 美脚、羨ましい・・・
by あお (2011-09-11 01:29) 

ユーフォ

美脚な鳥さんですねー ^^
しかも白黒赤の三色で、とても目立ちますね。

飛んでる時って、あんなに足が長いと邪魔にならない
のでしょうか?
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-09-11 17:40) 

こじろう

近くの野鳥保護区にもセイタカくんがいるんだけど,なかなかそばに寄ってきてくれないんだ。
よほど大きなレンズを設置しないと無理らしくて,ピンクっぽい足がぼやけてるのが精一杯だ。
あおさんのは,綺麗に写ってて,うらやましいなぁ~♪

by こじろう (2011-09-12 00:36) 

あお

ユーフォ相方さん
 実は目も赤くて綺麗なんですが、
 私の腕では色が出せませんでした^^;
 深い所も平気で歩けるのは便利でしょうけど
 飛ぶ時もカキカキする時も邪魔そうですよね
by あお (2011-09-12 01:34) 

あお

こじろうさん
 潮が満ちて来たら近くに集まってくれましたよ
 観察しやすいように小島を作ってあるのかも
 しれません
 カーブのあるガラス越しの撮影なので
 斜めからのは全部ボケボケでした^^;
by あお (2011-09-12 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうぶつ家族中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。