SSブログ

ササゴイ [埼玉県]

雨の中、ササゴイさんを見つけました。

証拠写真程度ですが・・・、

 

葉っぱや自分の羽を水面に落として
寄ってきた魚を捕まえることがあるそうで、
“道具を使う鳥”として知られています。

 

この日は増水した川で難なく魚を捕まえていました。

 

 

その後はずっと動かず・・・、

 

雨が強くなってきたので
こちらが根負けして撤収となりました。

今年はアマサギ、ヨシゴイ、ササゴイと
3種も初見のサギに会うことが出来ました^^
コウノトリ目

タグ:ササゴイ
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

レイリー

証拠写真のレベルじゃないですよ~
とってもイイです!
見事な捕食の瞬間ですね!
私も捕食を撮ろうと待ち続けましたが惨敗 (^^;
by レイリー (2011-08-06 00:22) 

あお

レイリーさん
 ゴイサギと言われたら、そうかなと
 思われそうな写真ですが・・・
 一日中待機しているカメラマンがいる所が
 ゴイサギとの違いでしょうか^^;
by あお (2011-08-06 01:01) 

sarry

きっと私ならゴイサギだと思って
スルーしちゃいますよ^^;
by sarry (2011-08-06 10:32) 

響

僕もゴイサギに似た
ペンギンだと思ってスルーしちゃうかも。
見事な観察眼です。

by (2011-08-06 13:11) 

sky

この形、かわいらしくって好きです。
ゴイサギでもいいから、会いたいです^^
by sky (2011-08-06 14:05) 

こうちゃん

みなさんと同じく、ゴイサギだと思っちゃいます。
by こうちゃん (2011-08-06 15:43) 

私が三人目

流石です私の証拠写真とはレベルが違います(^^)
by 私が三人目 (2011-08-06 17:06) 

あお

sarryさん
 ここのところずっと探してました
 夏鳥なのでそろそろ移動を始めちゃうらしいので
 今のうちに会えてよかったです^^
by あお (2011-08-07 00:47) 

あお

響さん
 ゴイサギに似たペンギンだったら
 そっちのほうがいいかも^^
 ササゴイは水前寺公園にも来るそうですよ
by あお (2011-08-07 00:51) 

あお

skyさん
 ゴイサギも昼間は隠れてることが多いので
 なかなか見つけられないですよね~
by あお (2011-08-07 00:52) 

あお

こうちゃん
 ゴイサギよりも小さくて精悍な感じで
 実物はもっとカッコイイんですけどね^^;
by あお (2011-08-07 00:54) 

あお

私が三人目さん
 動かないのでフレームには収まりましたけど、
 もう少し近くで撮りたかったです・・・
by あお (2011-08-07 00:56) 

ナビパ

私もゴイサギかと。。。
アマサギ、ヨシゴイ、ササゴイをまだ見たことがありません。出会ってみたいです。
by ナビパ (2011-08-07 13:52) 

あお

ナビパさん
 個性的なサギさん達、みんな渡り鳥なので
 渡りの途中に多摩川にも
 立ち寄ってくれるかもしれませんね^^
by あお (2011-08-08 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水鳥達シジュウカラ兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。