SSブログ

オオルリ [新潟県]

スキー場を後にして大源太キャニオンに向かうと
オオルリの群れと遭遇しました。
オスだけで4~5羽はいたと思います。

 

ウグイス、コマドリと肩を並べる日本三鳴鳥だけあって
さえずりも美しければ羽も見事なルリ色で、
光の加減で水色の帽子をかぶっているようにも見えます。

 

メスは地味色で探すのが大変でしたが、
近くにいたのでたぶんこの鳥さん↓? 

 
 間違ってたら教えてください

オスは崖の近くで休んでいたかと思うと、

 

樹上で、

 

得意のフライングキャッチで虫を捕まえたりと
目立ちまくり^^

 

英名は、そのものずばりの
「 Blue-and-White Flycatcher 」です。
スズメ目

タグ:オオルリ
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 20

こうちゃん

人間以外は、オスのほうがキレイというのも
おもしろいですよね。^^*
by こうちゃん (2011-05-12 01:10) 

あお

こうちゃん
 人間以外は、ですね^^;
 逞しさでは女性も負けてないんですけど・・・
by あお (2011-05-12 01:17) 

響

これは綺麗な鳥ですね。
まだ図鑑でしか見たことがないです。
スキー場でって事は結構山手に行かないと
見れない野鳥なのかな?

by (2011-05-12 05:20) 

アレクリパパ

オオルリさんのオスは、キレイですねぇ。
メタリックブルー、虜になりそうです。
by アレクリパパ (2011-05-12 08:12) 

セイミー

新潟県ってコンナニ野鳥が見られるんですか
オオルリはルリビタキに似ているようですね
by セイミー (2011-05-12 10:00) 

まっちゃん

オオルリのさえずりも少しずつ違っていて面白いですね。
この前はウグイスがホ〜ホケチチョチョって鳴いてました。(^^;)
by まっちゃん (2011-05-12 10:39) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみましょう。
by kawasemi (2011-05-12 17:22) 

私が三人目

羨ましい限りです、私の今探鳥の場所を模索中です(^^)
by 私が三人目 (2011-05-12 17:46) 

masalin6412

オオルリですか。
とても綺麗なブルーですね。
by masalin6412 (2011-05-12 21:10) 

smik

ホントにきれいな青ですね♪
鳥の写真を見てて、どこか青い海に行きたくなってきました。
by smik (2011-05-12 21:32) 

あお

響さん
 渡り鳥なので旅の途中は平地にも現れますよ
 ちょうど今位じゃないでしょうか
 ここのオオルリも、これからもっと高地に
 移動してハネムーンです^^
by あお (2011-05-13 00:27) 

あお

アレクリパパさん
 では次のアレクリ号はこの色で^^
 カワセミブルーっていうのもありましたよね
by あお (2011-05-13 00:28) 

あお

セイミーさん
 この日はたまたまラッキーでした^^
 新潟のハンドブックではルリビは夏鳥なんですよ
 日本も広いですね
by あお (2011-05-13 00:31) 

あお

まっちゃんさん
 オオルリもさえずりの練習しながら
 渡って行くんでしょうか
 ウグイスはそれで完成形?…もてないかも^^;
by あお (2011-05-13 00:32) 

あお

kawasemiさん
 こちらこそありがとうございます
 これからもよろしくお願いします^^
by あお (2011-05-13 00:33) 

あお

私が三人目さん
 私もネットで探してから行くようにしてます
 去年は行き当たりばったりで空振りでしたから^^;
by あお (2011-05-13 00:37) 

あお

masalin6412さん
 鳥さん達は哺乳類よりもずっと鮮やかで
 色っぽいですよね^^
by あお (2011-05-13 00:39) 

あお

smikさん
 海もいいですよね
 私は青い海見てると海水魚が飼いたくなります
 今は淡水魚だけで手一杯ですが^^;
by あお (2011-05-13 00:41) 

sarry

眼がはっきりしていないと言うか、お陰で
いまいちピンが甘くなる鳥ベスト5に入ってます^^;
(あくまでも私的にですがね 笑)
声は綺麗ですよね~ たまにガビチョウの声を
聞き間違えますが^^;
by sarry (2011-05-13 10:53) 

あお

sarryさん
 顔が黒いと眼がどこにあるかわからないような
 写真ばかり貯まってしまうし
 高い所にいられると手が疲れてブレるし
 体が白いとピントがますます合わないし・・・
 まだまだ課題は山積みです^^;
 ガビチョウ、芸達者ですね^^
by あお (2011-05-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。