SSブログ

ヒガラ・高原モズ [新潟県]

ニュウナイスズメと同じフィールドで
ヒガラさんに会うことが出来ました。

図鑑に載ってるカラ類のグループの中で
(シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、エナガ、ゴジュウカラ)
唯一会えなかった鳥種でした。

 

シジュウカラに外見も鳴き声も似てるけど、
ひとまわり小さく翼に2本白い線が入っています。
お腹の黒い線もありません。

落ち着き無く動きまわるので

 

こんな写真ばかりですが、

 

小さくて可愛いかったです^^

モズさんカップルもいましたが、
ちょっと変だと思いませんか?

 ♂

 ♀

家に帰って調べてみたら
高原で繁殖しているモズは色白になるらしくて
「高原モズ」とも呼ばれているそうです。

最後は普通のホオジロさん^^

 

雪山をバックに気持ちよさそうに囀ってました。
スズメ目

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

masalin6412

雪山バックのホオジロさん…
凄くいいです!
by masalin6412 (2011-05-09 23:46) 

こうちゃん

あおさんのblogを拝見すると
もっと野鳥の勉強をしないとなぁ~~と
反省しますよ。。。。・・・(゜_゜i)タラー・・・
by こうちゃん (2011-05-10 00:21) 

あお

masalin6412さん
 白背景だとピントが全く合わなくて
 空にずらしたらやっと合ってくれました
 苦心の作です^^
by あお (2011-05-10 01:41) 

あお

こうちゃん
 blogは備忘録のようなものなので・・・
 取り合えず調べたことも書いてます
 最近鳥頭で^^;
by あお (2011-05-10 01:43) 

レイリー

シジュウカラそっくりですね!!
私は絶対に区別が付かない自信があります (^^;
色白なモズさんもイイですね!
by レイリー (2011-05-10 06:20) 

まっちゃん

雪山バックなんていいですね〜
富士山でもバックにって、無理か。
by まっちゃん (2011-05-10 08:58) 

ナビパ

ありがとうございます。
今日も勉強になりました。
鳥の世界も知らないことだらけです。^^;
by ナビパ (2011-05-10 10:46) 

セイミー

ネクタイ締めていないのでヒガラはすく分かりますね
湯沢でケーブルに乗りアルプの里?へ行ったら
お花の他にうが野鳥が撮れそうですね
by セイミー (2011-05-10 12:14) 

私が三人目

先日、親戚の物がヒガラをかごで飼っていました。 これって良いのかな?
by 私が三人目 (2011-05-10 17:36) 

sarry

ヒガラはネクタイで判断してましたが
二本線でも判るんですね!
ホウジロの声も綺麗で透ので好きです^^
by sarry (2011-05-10 18:14) 

あお

レイリーさん
 シジュウカラのほうがおっとりしてるような気も?
 色白になるのは不思議ですよね
 賢そうな印象でした^^
by あお (2011-05-11 01:06) 

あお

まっちゃんさん
 富士山バックならタカでしょう
 茄子も添えてくださいね^^
by あお (2011-05-11 01:07) 

あお

ナビパさん
 環境に応じて生活も変われば容姿まで変わり、
 面白いですよね~
 いろんな鳥さんに会ってみたいです^^
by あお (2011-05-11 01:09) 

あお

セイミーさん
 アルプの里も何度か行きましたが
 高山植物も咲いてるし野鳥の声も沢山してました
 夏になったらまた行ってみたいです^^
by あお (2011-05-11 01:11) 

あお

私が三人目さん
 詳しくはわからないのですが、研究・保護などの
 特別な場合を除いて違法ではないかと?
 自治体によって違うのかもしれませんが・・・
by あお (2011-05-11 01:15) 

あお

sarryさん
 大小の雨覆それぞれに白い縁取りがあるそうです
 ホオジロさんも美声ですよね
 鳴き出したら止まらなくなっちゃうし^^;
by あお (2011-05-11 01:17) 

sky

雪山バックのホオジロさん
いい感じに撮れていますね^^
すがすがしい気分になりますね~
by sky (2011-05-11 08:55) 

あお

skyさん
 ホオジロさんはどこにでもいますけど
 環境のいい場所にいる鳥は幸せですよね
 私も引っ越したくなります^^;
by あお (2011-05-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニュウナイスズメオオルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。