SSブログ

アカゲラ・オオアカゲラ [新潟県]

オオルリを眺めていたら
派手な鳥が目の前をよぎりました。

 
 アカゲラさん

あ、こっちにも! と思ったら、

 
 オオアカゲラさん

オオアカゲラは西日本に多いと聞いていたので
ここで会えるとは思ってもみませんでした。

並べてみるとよくわかりますが、大きいだけでなく
胸に黒い線が入り下腹部はピンク色で
華やかな印象です。

 アカゲラ 23.5cmオオアカゲラ 28cm

横木にとまって

 

長いことほじくっていましたが

 

あまりに長くて
目を離したすきに飛び去ってしまいました^^;

大きくて見ごたえのある鳥さんでした。
キツツキ目

nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

こうちゃん

どちらもシックなおしゃれさんですね。(*゜▽゜*)
by こうちゃん (2011-05-13 23:10) 

sky

いいですね~
アカゲラみてみたいです^^
by sky (2011-05-13 23:21) 

あお

こうちゃん
 こんなに複雑な色と柄を作り出すんだから
 すごいなぁと・・・
 いつも感心させられてます^^
by あお (2011-05-14 00:01) 

あお

skyさん
 ここでは開けた場所に出てきてくれたので
 結構目立ってました
 会えるといいですね^^
by あお (2011-05-14 00:03) 

響

これ別々に見ると一緒の鳥と思っちゃいます。
こうして並べていただくと解りやすいですね。
しかしアオのアカも出会えるって羨ましいです。

by (2011-05-14 04:23) 

私が三人目

綺麗です、見たこともないです(^^)
by 私が三人目 (2011-05-14 15:47) 

まっちゃん

いいですね〜、見た事が有りません。
by まっちゃん (2011-05-14 17:04) 

s_take

綺麗に撮れていていいですね。
by s_take (2011-05-14 20:57) 

ナビパ

アオゲラは観たことあるのですが
アカゲラさんはまだ見たことありません。
生で観てみたいです。
by ナビパ (2011-05-14 22:12) 

あお

響さん
 1羽だけだったら普通のアカゲラで
 済ませていたかも^^;
 ハンドブックと見比べてビックリしてました
by あお (2011-05-15 01:48) 

あお

私が三人目さん
 歩き回った甲斐がありました
 疲れも吹っ飛びます^^
by あお (2011-05-15 01:49) 

あお

まっちゃんさん
 渡りをしないのでこちらから出向かないと
 会えない鳥さんなんでしょうね
 ビックリでした^^;
by あお (2011-05-15 01:52) 

あお

s_takeさん
 こういう時はもっといいレンズが欲しくなります
 それと、もっといい腕が・・・^^;
by あお (2011-05-15 01:53) 

あお

ナビパさん
 山のほうへ行けば会えるかもしれません
 ヤマセミさんも近くに住んでるらしいです^^
 カメラマンが全くいなくて聞けなかったんですが・・・
by あお (2011-05-15 01:56) 

セイミー

よくもマ~ァ 珍しい野鳥を見せていただき有難う
ございます オオルリにアカゲラそしてオオ・・・・
新緑の山の1ヶ所で見られるとは幸せいっぱいですね
by セイミー (2011-05-15 11:21) 

sarry

オオアカゲラ見てみたいですね~
アオゲラ位の大きさなんですかね?

by sarry (2011-05-15 11:44) 

masalin6412

アカゲラさんとオオアカゲラさん…?
全く区別がつかない…!
凄いですね…
やっぱり、私には写せない…

by masalin6412 (2011-05-15 17:50) 

あお

セイミーさん
 山ということもあって、季節が1ヶ月位遅いので
 葉も繁ってないし見つけやすかったです^^
 贅沢な目の保養でした
by あお (2011-05-16 01:14) 

あお

sarryさん
 アオゲラ29cm、オオアカゲラ28cm だそうなので
 若干小さめですが、かなり大きく見えます
 色的にはアオゲラより見つけやすいかと^^
by あお (2011-05-16 01:17) 

あお

masalin6412さん
 そんなことは無いですよ~
 望遠レンズは必要ですが・・・
 あ、あと忍耐も?^^;
by あお (2011-05-16 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオルリコチドリなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。