SSブログ

春告鳥 [埼玉県]

ガソリンも普通に買えるようになってきたので
久しぶりに巾着田に行ってきました。

“梅にウグイス”は無理でも
ウメジロなら撮れるかと思ったのですが、

梅にはシジュウカラ、

 
 
メジロは別の場所で

 

蕾に夢中です。
(ニレの仲間でしょうか?)

 

そんな小鳥達を眺めていたら、
どこからともなく

ホーホケキョ♪

声はお馴染みでもなかなか会えないウグイスさん、
しばらく待ってたら対岸の藪から出てきてくれました。

かなり遠いですが、

 

“梅にウグイス”ならぬ

 

梅を眺めるウグイスさんでした^^

 

東北地方にも早く春が来てくれるといいですね。
スズメ目

nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

こうちゃん

やはりガソリンが普通に
買えないと遠出は、遠慮しちゃいますよね。
by こうちゃん (2011-03-30 00:05) 

あお

こうちゃん
 行ったはいいけど帰ってこれなかったら
 洒落になりませんからね~
 帰りに温泉にも立ち寄ってのんびりしてきました^^
by あお (2011-03-30 01:04) 

masalin6412

こうやっていろいろな鳥と比べると、鶯さんは地味ですね。でも、すばらしい声を持っているからいいんですよね。
by masalin6412 (2011-03-30 01:10) 

レイリー

震災以来、車にほとんど乗っていません (^^;
自転車通勤に切り替えちゃった事もありますが、ガソリンが高くて買えない。。。(^^;
鶯はホント見つからないです。
ウチの前の河川敷にも沢山いるんですけどね~
by レイリー (2011-03-30 06:28) 

まっちゃん

ウグイスは梅の根元には虫を探して来るみたいですね。でも、何でも例外は有るので、梅にウグイスが撮れる事も有るかもしれません。
by まっちゃん (2011-03-30 10:22) 

私が三人目

最近ウグイスは活発に動いていますよね。 この時期だけかもしれないですウグイスの撮影(^^)
by 私が三人目 (2011-03-30 16:39) 

sarry

梅にウグイス撮りたいんですがね~
ウグイス自体が強敵ですよね^^;
なかなか藪から出てこないし・・・
by sarry (2011-03-30 17:16) 

響

メジロはまたアクロバットしていますね。
ウグイスは今年はまだ出会ってないです。
見てみたいです。

by (2011-03-30 18:55) 

ユーフォ

少し前はこちらも驚く程のGS渋滞でしたね。
普段は普通に手に入る便利な世の中にいる
事をまじまじと痛感しています。

春ですね^^
職場の近くの竹林でも鶯さんが毎年鳴いて
おりますが、今年はまだ声を聞いていない
のですー。
そのうち鳴くかな?
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-03-30 19:27) 

smik

鳥って、今までそんなに注意を向けてきませんでした。でも、最近あおさんのブログ見るのが楽しみです。

写真を拝見しながら、ごく単純に、きれいだなぁとか、なんかりりしいなぁとか思ってます。

門外漢のコメントでごめんなさい。
でも、身近なとこに、こんな世界があったんだぁと、すごく驚かされています。
by smik (2011-03-30 22:15) 

あお

masalin6412さん
 地味だからこそ美声でアピールしてるのでしょうか
 春先に「ホケッ」とか「ケキョッ」とか
 練習してる声も可愛いですよ^^
by あお (2011-03-31 01:29) 

あお

レイリーさん
 うちは目の前が職場なので助かってますが
 スタッフさんはしばらく自転車で通勤してました
 雨さえ降らなければ健康にもいいですし
 気をつけて続けてください
 ウグイスは隠れ上手ですよね^^;
by あお (2011-03-31 01:32) 

あお

まっちゃんさん
 枝に虫でも這っていてくれたらいいんですけどね~
 好物の近くに居たがるのは私も同じですから
 文句は言えませんが^^;
by あお (2011-03-31 01:34) 

あお

私が三人目さん
 葉が繁ってきたら全くわからないかも^^;
 夏山でも谷渡りとか聞けるんですけど
 姿を見たことは一度もありません・・・
by あお (2011-03-31 01:37) 

あお

sarryさん
 梅もそろそろ終わりですし
 暖かくなると人が増えるし
 ますます手強くなりそうですね
 藪の中でご馳走食べてるんでしょうか^^
by あお (2011-03-31 01:39) 

あお

響さん
 ウグイスはポイント高そうですか?
 メジロは夢中で食べてる時は近づいても平気でした
 いつもこうならいいのに・・・
by あお (2011-03-31 01:45) 

あお

ユーフォ相方さん
 こちらもすごい渋滞で大変でした
 ガソリンも電気もスーパーの棚の商品も
 無限では無いんですものね
 これからも節約しながら
 大事に使わないとと思ってます
 ウグイスの声、早く聞こえてくるといいですね
 知り合いのセキセイちゃんは
 一年中ホーホケキョって鳴いてますが・・・^^;
by あお (2011-03-31 01:48) 

あお

smikさん
 ありがとうございます^^
 そう言っていただけると嬉しいです
 野鳥さん、日本だけでも500種類以上もいるそうで
 まだまだ未知の世界ですが・・・
 それぞれ個性的で面白いです
 人はどんなに頑張ったって1種類ですものね
 門外漢だなんてとんでもない
 これからもよろしくお願いします
by あお (2011-03-31 01:51) 

ナビパ

スタンドの行列はけっこう不安全でご近所にも迷惑をかけてしまいますので普通になって良かったです。
ウグイスを撮りたくてさえずりが聞こえると探すのですがいつも姿が見えず出会えません。^^;
by ナビパ (2011-04-01 08:58) 

セイミー

巾着田は車では遠くて大変でしょう
飯能から秩父行きで何度か立ち寄りました
よれにしても探鳥の名人ですね
by セイミー (2011-04-01 21:44) 

あお

ナビパさん
 一車線のバス通りなどにもGSありますし
 本当に大変だったようです
 スタンドのお兄さんも殺気立ってましたよ
 ウグイス、声は目立つんですけどね・・・
 気長に待つしかないようです^^;
by あお (2011-04-02 00:58) 

あお

セイミーさん
 高速使わないで50分位なのでそれほどでも
 ・・・って、私は運転しませんけどね^^
 今、遊歩道を造ってるので、林のほうまで
 行けるようになるかもしれませんよ
by あお (2011-04-02 01:04) 

セイミー

ジョビ君のツーショットは珍しいですね
やっぱり優雅なのはジョビッ子ですね
by セイミー (2011-04-04 20:34) 

あお

セイミーさん
 ルリとのツーショットは合成ですから^^;
 ジョビ子さん、上品な色合いで目がくりくり、
 ほんと可愛いくて、ジョビ君も惚れるわけですね
by あお (2011-04-05 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北本の青い鳥渡り前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。