SSブログ

渡り前 [埼玉県]

春めいてきた巾着田ですが、
3月27日には、まだ冬鳥も残っていてくれました。

ジョウビタキのオスは珍しく木の上で

 
 チュリチュリチュリ♪

渡りの頃になるとさえずるそうですが
まだ練習段階のぐぜりかもしれません。

近くにいたジョビコさん、

 

ちゃんと聴いていたでしょうか。

こちらは何度か会ってるものの、
写真が撮れないマヒワアオジさん。

 

この日も枝被りばかりで^^;

小さくてひ弱に見えるので“鶸(弱い鳥)”なんて漢字が
当てられちゃったようですが、
本当は海をも渡る強い鳥さんのはず?

ふたまわり程大きなカワラヒワさんは、

 

一見、地味な鳥さんですが、
少し見える黄色い部分は

 

飛ぶとこんなに目立ちます。

本などによると渡りをするオオカワラヒワ(亜種)と
しないカワラヒワがいるそうですが、
実際に比べてみないとよくわかりません。



最後はとっておきのツーショット!

 
 (合成ですが・・・)

4月1日ということで、ご容赦ください^^
スズメ目


追記

マヒワはアオジの間違いでした。
まっちゃんさん、sarryさん、ありがとうございました! m( _ _ )m
nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 22

masalin6412

!合成には見えない!こりゃぁ!騙されましたな〜(って、4月1日ということで…って終わってる!!)
by masalin6412 (2011-04-02 01:16) 

響

少しずつ野鳥が見れる確率が減ってる気がするのは
渡って行ってるのかな?
で、あの合成はリアルすぎてウソに見えないです。

by (2011-04-02 04:10) 

月夜のうずのしゅげ

鳴く練習をしている時は、ぐぜリと言うんですね。
合成と言われても、全くわかりません。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-02 07:37) 

まっちゃん

オオカワラヒワって言うのがいるんですね、エイプリルフールかと思った。
3枚目のマヒワもウソ?アオジの様な...
by まっちゃん (2011-04-02 09:48) 

レイリー

最後のツーショットは合成でも見事ですね (^^
次の冬まで寂しいですね~
by レイリー (2011-04-02 10:36) 

sarry

カワラヒワは渡るんだと思い込んでいました^^;
しかし最後のは凄いショットだな~ と^^;
良く見ると両者にピンが来てるので
あり得ないものだと分かるのですが・・・
それにしても見事な作品です^^
マヒワはまっちゃんさんと同じじゃないかと・・
by sarry (2011-04-02 15:37) 

私が三人目

最後のツーショットは憧れますよ。 今日日焚きはよく見るけど今年はまともに撮れていませんし、ルリビタキは見たこともないです(^^)
by 私が三人目 (2011-04-02 17:08) 

ナビパ

カワラヒワのポイントの黄色い羽根は広げると綺麗なんですね。お見事です。
小さな鳥たちの渡りはみな強い子ばかりですね。
無事な旅たちを願いたいです。
by ナビパ (2011-04-02 17:28) 

s_take

最後のは騙されてしまいました^^;
良く見ると両方にピントが合ってるんですね。
by s_take (2011-04-02 18:51) 

こうちゃん

↑takeさんと同じです。
デジタルは凄いですね。
by こうちゃん (2011-04-02 21:59) 

あお

masalin6412さん
 突っ込みどころはそこでしたか(笑)
 すでに3日になりましたが・・・
 予約投稿、タイミングを間違えました^^;
by あお (2011-04-03 01:47) 

あお

響さん
 ウグイスが綺麗に撮れたら
 来年は“梅にウグイス”でも作りましょうか^^
 冬鳥いなくなっちゃうと寂しいですね~
by あお (2011-04-03 01:49) 

あお

月夜のうずのしゅげさん
 さえずりは季節限定なので、
 みなさん、練習してるみたいですよ
 ちゃんと鳴けないとモテナイらしくて^^;
by あお (2011-04-03 01:52) 

あお

まっちゃんさん
 マヒワのメスかと思ってました
 ありがとうございます
 ということは、今まで見ていた黄色いコ達は
 全員アオジだったのかもしれませんね
 来年はマヒワにもウソにも会いたいです
 あ、オオカワラヒワはホントですよ~^^;
by あお (2011-04-03 01:54) 

あお

レイリーさん
 こんなツーショットが見られたら楽しいですよね
 同じ日に北本自然観察公園にいた2羽ですから
 可能性は0では無いかと・・・^^;
by あお (2011-04-03 01:56) 

あお

sarryさん
 ピントでばれちゃいましたか^^;
 さすがに目のつけどころが違います!
 カワラヒワは、冬場に見られるのは
 オオカワラヒワが多いようで、こちらは
 渡るらしいんですが・・・、ややこしいですね
 マヒワ、ありがとうございます
by あお (2011-04-03 01:58) 

あお

私が三人目さん
 この冬は珍しく両方沢山会えました^^
 人に慣れて写真が撮れるようになる頃には
 お別れになっちゃうんですよね~
by あお (2011-04-03 02:00) 

あお

ナビパさん
 あんなに小さくても遥々海を渡るのだから
 本当にすごいですね
 来年も元気に戻ってきて欲しいです^^
 カワラヒワも数が少なければ
 もっと人気者になったでしょうに・・・
by あお (2011-04-03 02:02) 

あお

s_takeさん
 ルリのほう、少しボカせばよかったですね~
 そこまで頭が回りませんでした^^;
by あお (2011-04-03 02:06) 

あお

こうちゃん
 レタッチ、やっぱりバレますね
 プロのようにはいかないです・・・^^;
by あお (2011-04-03 02:06) 

sweet_grass2006

こんばんは。
1週間ほど遅れて、エイプリルフール、楽しませていただきました^^。合成とわかりませんでした。

ジョビ子さん、いつの間にか行ってしまいました。
来年、また来ることがあったら、お見送りしたいです。
by sweet_grass2006 (2011-04-07 22:30) 

あお

sweet_grass2006さん
 お返事が遅くなってしまってすみません
 縄張り主張する鳥さん達にとっては
 絶対にありえない構図です^^;
 ジョビ子さんもシロハラさんも
 来年もまた会えるといいですね^^
by あお (2011-04-14 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春告鳥カワセミ婚活中? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。