SSブログ

北本の青い鳥 [埼玉県]

北本自然観察公園の野鳥さん、
もう少しお付き合い下さい。

野鳥同様、カメラマン氏も大勢いましたが
目的は“青い鳥”のようで
ここでもルリちゃん、カワちゃんは大人気!
人だかりが出来ているのは大抵この2羽です。

ルリビタキもカメラマン慣れしているようで
大勢を引き連れ、

 
 あっちへ行ったり

 
 こっちへ来たり・・・

 

それにしても、光の加減で色がずいぶん違いますね。
どれも同じ個体です。

カワセミさんは夕方帰る頃になって顔を出しました。
しかし遠い・・・

 

青い鳥さんの他にも

黄色いアオジさんや

 

茶色のカシラダカさん

 

色とりどりだったわけですが

お目当ての赤い鳥(ベニマシコ)には会えませんでした。

「あっちにいたよ」とか
「さっきまでここに・・・」と言われましたが
探鳥眼が無いので見つけられず・・・(涙)

ベニちゃんにも追っかけがいるといいんですけどね^^;
スズメ目、ブッポウソウ目

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

masalin6412

綺麗な鳥♡ヒカリの加減で違いますね。鳥の名前…覚えられません〜…>_<…
by masalin6412 (2011-03-26 00:57) 

レイリー

ルリビタキ素敵ですね~
ピントもバッチリで可愛いです!
今期は忙しさも合ってルリ様をちゃんと撮れませんでした・・・
来期に期待です! (^^
by レイリー (2011-03-26 01:02) 

あお

masalin6412さん
 ヒタキは「カッカッカッ」と火打石を打つような
 声なので「火焚き」だとか
 カワセミは川に住むから「川住み」だとか
 由来を知ると覚えやすいですよ
 カシラダカ(「頭高」)なんて、まんまですし^^
by あお (2011-03-26 01:36) 

あお

レイリーさん
 今年はルリ夫君には結構会えたんですが、
 ルリ子さんとは縁が無かったです
 いても気づけなかっただけなのでしょうが^^;
 もう帰っちゃいますね(寂)
by あお (2011-03-26 01:39) 

sarry

色々居る所ですね~
どこでも蒼い鳥は人気ですね!
ルリの♀も全体的には地味だけど、ちょっとだけ
入った黄色や青がおしとやかで良いんですよね~^^
by sarry (2011-03-26 14:39) 

ナビパ

可愛い小鳥さんたちの周りにはカメラをもったギャラリーが集まりますよね。^^
私もその一人ですが^^;
ルリちゃんの表情が可愛いですね。
by ナビパ (2011-03-26 14:58) 

こうちゃん

カワちゃんのしぐさが可愛いですね。
by こうちゃん (2011-03-26 18:20) 

セイミー

ルリちゃんは人気がありますね
私も野生を追いかけました 
by セイミー (2011-03-26 20:46) 

あお

sarryさん
 メスは見つけるのが難しいですね
 オスの若でもいいから見たかったです
 ジョビ子さんと顔は似てるけど、白い斑が
 無いのでおしとやかに見えるのかも?
by あお (2011-03-27 01:39) 

あお

ナビパさん
 平日のわりにはカメラマンが多くて驚きました
 上を向いたクチバシが可愛いですよね^^
 家の近くの雑木林にいるルリちゃんも
 これくらい撮らせてくれたらいいんですけどね・・・
by あお (2011-03-27 01:45) 

あお

こうちゃん
 カワちゃんの首、どれだけ回るんでしょう^^;
 何か警戒してたのかもしれませんね
by あお (2011-03-27 01:47) 

あお

セイミーさん
 季節限定だからよけいですね
 今年はあちこちで会うことが出来ました^^
 また来年ですね
by あお (2011-03-27 01:53) 

響

今日は青つながりでしたね。
しかし最後は何か話しかけられています。
なんて言ってた?(笑)

by (2011-03-30 18:53) 

あお

響さん
 アオジで締めておこうかとも思ったんですが
 カシラダカの正面顔が捨てがたくて^^;
 野鳥さんにはいつも
 「あっち行け!」って言われてますが
 この日は「見るな!」だったかなー
by あお (2011-03-31 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アリスイ春告鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。