SSブログ

残雪 [ご近所]

今週は関東地方でも雪が降りましたが、
いつもの雑木林のメンバー、寒さにも負けず
残雪の中でも元気に食事中でした。

 
 スズメさんも

 
 シロハラさんも

 
 ムクドリさんも

そして・・・、
食べたら出ます^^;
(オンマウスでどうぞ)

 
 ジョウビタキのジョビコさんも

 
 スッキリ♪

雑木林のご近所の方のお話によると、かつては
歩くのも怖いほど沢山のカラスがいたそうですが、
タカの仲間が住みついて以来、
だいぶ少なくなったんだとか・・・。

確かに多くても3~4羽を見かける位です。
猛禽さんのおかげで生態系のバランスが
よくなったのかもしれません。
スズメ目

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

レイリー

最後のジョビ子さんが可愛いですね~
明日は鳥撮り出来るかな。。。
by レイリー (2011-02-19 06:29) 

まっちゃん

カラスって結構山の中にも多いんですよね。
猛禽が住みにくい環境になってしまったのがカラスが増えた一因かもしれませんね。
by まっちゃん (2011-02-19 10:27) 

sarry

雑木林でカラスと対戦するのはツミが可能性
高いかな~ オナガが居ればツミの可能性が
高いですね~ 4,5月ごろが楽しみですね!
by sarry (2011-02-19 10:49) 

ナビパ

ジュピ子さんオンマウスで首の動きが可愛いです。^^
生態系のバランス大切ですね。
多摩川だけではないでしょうが鵜が多くなりバランスが崩れているとニュースで見たことあります。
by ナビパ (2011-02-19 21:30) 

こうちゃん

食べたら出ます・・・
健康第一ですよね。^^*
by こうちゃん (2011-02-19 22:16) 

あお

レイリーさん
 日曜日はお天気もいいみたいですよ
 野鳥さんと会えるといいですね^^
by あお (2011-02-20 01:42) 

あお

まっちゃんさん
 カラスもドバトもムクドリも
 普通の数で普通に暮らしててくれたら
 嫌われないですむのにと、気の毒になります
by あお (2011-02-20 01:43) 

あお

sarryさん
 オナガ結構多いからツミもいるかもしれません
 どうしてオナガがツミに襲われないのか不思議です
 まずいとか?^^;
by あお (2011-02-20 01:44) 

あお

ナビパさん
 鵜も増えすぎると漁師さんが困りそうですね
 こちらでは見ないので実感が無いんですが・・・
 ジョビコさん、去年は全く会えなかったのに
 今年は沢山来ているようで嬉しいです♪
by あお (2011-02-20 01:54) 

あお

こうちゃん
 健康で、渡りに備えてもらわないと・・・
 どや顔のジョビコさんです^^
by あお (2011-02-20 01:57) 

響

今日は地べた狙いですか?
まるまるのジョビは可愛いですね。

by (2011-02-20 06:31) 

セイミー

ジョビっ子は可愛いくって優雅ですね
一度しか出逢わないけど又撮って見たいですね
by セイミー (2011-02-20 10:46) 

あお

響さん
 そういえばそうですね
 雪解け水でぬかってたので
 転ばないよう下向いてたからかも^^
by あお (2011-02-21 01:15) 

あお

セイミーさん
 ジョビコさんの淡い色合いが好きですなんですが
 今年は何故か沢山会えて、ラッキーです^^
by あお (2011-02-21 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴジュウカラお蔵出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。